• ベストアンサー

子供の薬

syou2001の回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

私の子供のよく中耳炎で耳鼻科に通いますが、 その耳鼻科の壁にはこのような内容の新聞の切り抜きが張ってありました。 「抗生剤について」 お医者様からは、患者さんの体重などから、 必要最小限の量を最小の期間しか出ないので、 出た分量は正しく飲んでください。 逆に途中で服用を停止するなどして、 血液中の薬の濃度が薄くなったり濃くなったりすると、 逆に、ウィルスなどに、薬に対する抵抗力を付けて しまう結果になり、聞かなくなります。 と書いてありました。 風にしても、毎回違う種類のウィルスだと聞きます。 そのことを考えると、処方箋どおり正しく飲むのが 宜しいのではないでしょうか?

kaobu
質問者

お礼

中耳炎の治療にはどうしても長くかかってしまうので、 抗生剤のことが少し気になりました。 必要最小限の量が処方されるということで、安心して服用させます。

関連するQ&A

  • 子供の薬、服用の間隔は?

    先日から10ヶ月の娘の風邪の件で何度か質問させていただいておりますが、 娘は今月保育園に行くようになってから予想通り風邪をもらい、現在薬を服用しています。 一度抗生剤で下痢をしたので、服用を止めましたが、全く風邪は治らず、副鼻腔炎から滲出性中耳炎になったため、 現在、以前下痢したものとは違う種類の抗生剤と鼻水用の風邪薬を服用しています。 これらの薬は1日3回(食後)となっておりますが、お昼は保育園に行っているため服用できません。 医者に朝晩2回のものを出してくれるよう言いましたが、抗生剤は1日3回が基本で1日2回のものは効きが悪いとのことで、 昼が無理なら、朝・夜・寝る前の3回でもいいが夜と寝る前の間隔はあけるようにと言われました。 ところがその間隔がどれくらい必要なのかを聞きそびれました。 そこでご存知の方にお聞きしたいのですが、 1.夜と寝る前の間隔はどれくらいあければいいのでしょうか? 2.その間隔をあけずに飲ませるとどのような害があるのでしょうか? 3.その間隔をあけることが出来なければ無理に飲ませるより、1日2回にしたほうがいいのでしょうか? ちなみに今処方されている薬は、サワシリンという抗生剤と、ビオフェルミン整腸剤と、鼻水用風邪薬です。

  • どっちの薬を飲めば。。。?

    生後8カ月の子です。 数日前から、ネバっこい鼻が出て咳がかなり出るようになりました。ゼロゼロしていて、昨日小児科で薬をもらいました。 風邪薬と、気管支によく効く抗生剤をもらいました。 今日、耳鼻科で右側が中耳炎になっていると言われ、中耳炎によく効く抗生剤を出されました。耳鼻科の先生曰く『小児科でもらった抗生剤は効かない。こっちの薬の方が中耳炎にはよく効く』と言われました。 どちらの抗生剤を飲めばいいのか分かりません。 咳がヒドイので、小児科でもらった薬を飲ませようと思いましたが、中耳炎という事で、耳によく効く抗生剤の必要性もあると思います。 本当にどちらも必要なのですが、種類の違う抗生剤を、どう選べばいいのか分かりません。 みなさんだったら、どうしますか?? ちなみに、昨日の夜中に38.4℃熱が出ましたが、今は平熱です☆

  • 子供の薬の飲ませ方

    1歳4ヶ月なのですが、今年の春から保育園にいったこともあり、風邪をひいてばかりいます。 それだけでなく、中耳炎を繰り返しているため、ほぼ常に薬をのんできました。 また、寒くなり、中耳炎になるようになり、毎日薬をのんでいます。5種類から6種類の薬をのんでいます。 以前はヨーグルトに混ぜていたらたべてくれていたのですが、ここ1週間以上、それではたべず、毎回無理やり口の中に押し込んでいます。まだ、説明してもわかる年ではないし、かといっていろいろな子供がすきそうなものにまぜてみたのですが、たべません、 薬が甘いので食事に混ぜるとよけいまずいようです。 これから春まできっと毎日くすりなのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 助言いただければと思い質問しました。

  • アトピーの子供が薬を飲むと

    アトピー、卵アレルギーと喘息の9歳の男の子です。 現在アレグラ錠とプランルカストを毎日服用しています。 風邪を引いてアスベリン散、コンボン細粒、プルスマリンAドライシロップ、スピロペント、サワテン等色々種類を変えて病院から薬を出してもらいますけど、服用するとアトピーの発疹が必ず酷くなります。(特に抗生剤の場合がひどく痒がります。) また、喘息の吸入(インタール、ベネトリン)をしても同様に発疹が出て痒みが酷くなります。 このように薬を飲んで、アトピーの痒みが酷くなるケースはあるのでしょうか? 今まで色んな薬を処方されていますが、ほとんどの薬が合わない気がします。 こういうのを「薬疹」と言うのでしょうか?

  • 長引く子どもの風邪。薬は完全に治るまで?

     今年度幼稚園に入った5歳の子どものことです。  頻繁に風邪をひくのは、ある程度仕方のないことだとは思いますが、困っているのは、なかなか治らないことです。  例えば、小児科または耳鼻科で4日分薬を処方されたとします。たいてい抗生物質とあとは症状にあわせて、抗ヒスタミン剤など。  4日間きちんと飲んで、だいぶ良くなったけど、完全には治りきっていない、症状が若干残っているということがよくあります。  こういった場合、大人なら、その時点で服薬をやめても、状態が好転しているなら、そのまま治るのですが、うちの子供の場合、下手をするとぶり返したり、治りきらない状態がぐずぐず続いて、先日は、それで、中耳炎になってしまいました。  やはり一番いいのは、薬を飲みきった時点で、100%治っていなければ、再度診察を受けるのがいいのでしょうか。診察を受けずに、薬だけ処方してもらうということも、これまでに何回かしましたが・・・。  その結果、風邪薬を1週間以上飲み続けることになってしまっても、完全に治すまで、続けたほうがいいのでしょうか。

  • 風邪薬の量

    7歳の子供が風邪を引きました。病院で風邪薬でテオドールと抗生剤の2種類を朝晩、1日2回処方されました。 先ほど、間違えてテオドールの薬を2包、子供に飲ませてしまいました。病院に問い合わせたところ、今のところ様子を見てくださいといわれましたが、1日分の薬を一度に飲ませたことになるんですよね? 心配です。大丈夫でしょうか?

  • こどもの薬について

    ここ半年あまり、風邪だの、中耳炎だの、蓄膿だのと子供が、ほぼ毎日薬を飲んでいます。 病気を治すための薬なのでしょうがないとは思うのですが、こんなに毎日飲んで大丈夫なのかと思ってしまいます。でも飲まないと治らないし、こじらせて、ひどくなっても困ります。 実際こんなふうに毎日薬を飲んでも体に害はないのでしょうか?特に子供だから余計に心配です。 ちなみに子供は4歳です。

  • 妊娠とお薬

    先日風邪を引いて病院で頂いた抗生物質やステロイド系のお薬を服用していたのですが、 よく妊娠中はお薬はあまりよくないと聞きますが服用中に受精したら…と少し心配です。まだ妊娠したわけでもないのですが問題ないでしょうか??

  • 「とびひ」でもらった抗生物質は「かぜ」にもきく?

    子供がとびひになった時、病院でもらった抗生物質が残っています。風邪の時つかっても効くのでしょうか? その他、中耳炎などのときも抗生物質をもらいますが、病院で出される抗生物質って、その病気によって変えてるんでしょうか? もう1つお聞きしたいのですが、体重16キロの下の子のもらった抗生物質や薬を、体重22キロの上の子にも使わせる場合、1.5倍の量に増やして与えないと効かないのでしょうか、それとも、少しの量でも与えないよりは効いているのでしょうか? 本当は薬はその都度使い切った方がいいとは聞いているのですが、参考までに・・・

  • 子供に薬をのませるには。

    4歳の子供が粉薬を飲むのを嫌がって困っています。 以前にも同じような質問があり(QNo.163695)、そこに出ていた方法は伊東家のやりかた以外は全部やりましたが、どれもダメです。オブラートを使うのは、伊東家のも含めて、うちの子には多分無理だと思います。 今まで風邪くらいだったので、どうしても飲まないなら飲まなくてもいいやと思っていたのですが、今回は中耳炎で抗生物質をもらったので、中途半端に済ませるわけには行かないのです。残された手段は、ひたすら説得することだと思うのですが、「飲まないと治らない」「お薬が体の中の悪いばい菌をやっつけてくれるんだよ」と言う以外に、説得方法ってあるでしょうか。 一方、今は痛みはそれほどでもないようで、このままほうっておいても治るかも、、、とも思っていますが、その辺も含めてアドバイスいただけたらと思います。