• ベストアンサー

子供の薬

syou2001の回答

• syou2001
回答No.1

私の子供のよく中耳炎で耳鼻科に通いますが、 その耳鼻科の壁にはこのような内容の新聞の切り抜きが張ってありました。 「抗生剤について」 お医者様からは、患者さんの体重などから、 必要最小限の量を最小の期間しか出ないので、 出た分量は正しく飲んでください。 逆に途中で服用を停止するなどして、 血液中の薬の濃度が薄くなったり濃くなったりすると、 逆に、ウィルスなどに、薬に対する抵抗力を付けて しまう結果になり、聞かなくなります。 と書いてありました。 風にしても、毎回違う種類のウィルスだと聞きます。 そのことを考えると、処方箋どおり正しく飲むのが 宜しいのではないでしょうか?

kaobu
質問者

お礼

中耳炎の治療にはどうしても長くかかってしまうので、 抗生剤のことが少し気になりました。 必要最小限の量が処方されるということで、安心して服用させます。