• ベストアンサー

みんながスポーツジャーナリストに求めるモノって?

大学受験の書類に、スポーツジャーナリスト志望と書きました。 (もちろん本当に目指してます!!) そうやって考えているうちに、スポーツジャーナリストとは 大体何者なのかな、と思うようになっちゃいました。面接も近々 あるし、自分の考えているスポーツジャーナリストというもの だけでなく、様々な意見が伺えたら嬉しいです♪ そして、スポーツの情報を受け取る際、何を求めていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

レポート対象であるスポーツへの深い造詣と知識を駆使した的確な表現、ですかね。 事後のレポートの場合は蓄積された過去の事例との比較とか、自分の知識を十分に生かした上での分析、そして独自の視点から見たその選手なりスポーツへの将来予測とかですね。 あと、レポートに耐えうるしゃべり方、発声法を備えているのは当たり前。最近スポーツ選手上がりでレポーターに転身している人がいますが、まともにその辺の勉強をしてなさそうな人がゴロゴロいますよね。しかも、自分がやっていたスポーツ以外はルールもあやふや、選手の名前を原稿見ながらやっと読んでる、みたいな人。みっともないことこの上ない。 自分がやっていたスポーツだったとしても、プレイすることとレポートすることは違いますからね。その辺踏まえたら、内容以外に求められてるものを備えていて大前提、と言う気がするのですが・・・・。 ・・・・っと、話が横道に逸れて済みません(笑)。頑張って下さいね!

ryo--ko
質問者

お礼

ありがとうございます! >プレイすることとレポートすることは違いますからね。 まったくその通りだと思います。自分の経験を活かしつつ、客観的にもなって レポートする力、そして深い知識が必要ですね。 やっぱり、私なりの表現力を身につけ、勉強、研究ですね。 面接というだけでなく、本当に参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたは、スポーツジャーナリズムは何を求められていると考えていますか? あなたはスポーツの何を伝えたくて、スポーツジャーナリストを目指すのですか? まずそれが必要なのではないですか? またみんなが求めていることを提供しさえすればよいとお考えですか? それになぜ「スポーツ」なのですか? それを深く考えて自分で答えを出すしかないでしょう? あえて厳しいことを言いますが、ここで集めた他人の意見を面接に利用しようとすること自体が甘いですね。 自分で伝えたいこと、伝えるべきだと感じたことを、自分の感性で表現すること。 それが大事なんじゃないですか?

ryo--ko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は小学生の頃から、1つのスポーツをやってきました。そこで様々なことを 得てきましたし、学びました。そこで、スポーツに関心のない人たちにも この素晴らしさ(もちろん、感動といった単純なものだけでなく)を伝えたいと思い、この仕事を希望しています。 他人の意見を面接に利用しようとしていたことは少し反省しています。 ちょっとヒントを得られれば、と思ったモノですから…;ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャーナリストになりたいのですが............

    自分の意見を社会に反映したく、ジャーナリストになりたい大学3年生ですが、ジャーナリストになるのに必要なスキル、今やっておくべき事、就職の際に必要になる事、さらにはジャーナリストになるにはどうすればいいのでしょうか?(WEBで探しても情報が少なかったため) また、自分は23歳(留年して)で卒業見込みなのですが、ジャーナリストの就職に年齢は関係有るのでしょうか?この職業にお詳しい方、是非とも仕事内容や、職場の雰囲気等も詳しくお教え下さい。

  • ★ジャーナリストを目指している人にピッタリの学部ってありますか?

    ★ジャーナリストを目指している人にピッタリの学部ってありますか? 僕は早稲田大学を志望している受験生です。将来はジャーナリストになりたいと思っています。 そこで質問なのですが、ジャーナリストを目指している人にピッタリの学部ってあるのでしょうか? ちなみに僕自身は世界史が好きで、国際情勢などに詳しくなって世界のさまざまな現実(文化から紛争まで)を皆に伝えたいと思ったのでジャーナリストを志しています。 (なので、大学では世界中で今起きていることや各国の歴史などについて学びたいと思っています。)

  • ジャーナリスト志望者にうってつけの見学場所を教えてください!

    ジャーナリスト志望者にうってつけの見学場所を教えてください! 今受験生なんですが、来週、私立大学を何校か見に東京に出る予定です。 せっかく高い交通費を払って東京に出るので、どこか見学して来たいなぁと思うのですが、どこか良いとことはありませんか? ジャーナリストを目指しているので、担任の先生から「読売新聞東京本社でもちらっと見てくれば?」と言われたのですが、建て替え工事中(?)とかいう噂を聞いたので・・・。 予約などしなくてもちらっと見て来られる場所がいいです。 できれば東京メトロで行ける所がいいです。

  • 受験する大学に行く書類

    大学1年生です。 いろいろ考え悩んだ結果、10月の始め受験し直す決意をしました。 この場合、今自分がどこの大学の何学部に通っているという情報は、受験する大学に行っているのでしょうか? 提出する書類は主に、志望理由書と調査書くらいです。 (面接を受ける前に心構えとして知っておきたいと思います)

  • スポーツ経営学について…

    来年大学受験を控えている高校2年生です。 将来はスポーツ関係の仕事をしていきたいと思っているのですが、調べてもイマイチどの大学が良いのか分かりません。 調べて一番ヒットしたのが、来年開設される静岡産業大学のスポーツ経営学、というのが目に付いたのですが、どのようなところなのか分かりません。 静岡産業大学のスポーツ学科を来期受験しようと思っている方、情報をお持ちの方を探しています。 あと、他にもスポーツ学について現在大学で学んでいる方、情報お願いいたします。

  • みなさん、今までありがとございました。

    こういうものは削除対象かもしれませんが一応質問にします。 今まで大学院入試に関して研究室訪問、メールの打ち方、出願書類、試験勉強、院の実体、奨学金・・様々な質問をここ教えてGOOでして、大変たくさんからの回答と励ましの言葉をいただきました。 本日外部理系大学院入試を受験しました。 結果はまだわかっていませんが、ダメでした。 専門科目は周りは「まあ、簡単だったんじゃない?」みたいな感じでしたが、私は全くではないですがみんなほどはできませんでした。 英語は難しく回答は書きましたが全然ダメでした。英語は周りも難しかったっぽいです。 面接は完璧にできました。結構周りは志望動機とか何かあいまいでしたが私はしっかりと述べ、その他ヤル気は本当によくアピールできました。 倍率が高く定員の3倍、合格者を多くだしても何十人も落ちる計算です。 本当によく勉強し、学会などにも聴講しに行ったりしました。とにかくやれるだけのことをやったため反省はないですが正直悔しいです。 1校しか受験しないためおそらく不合格で人生お先真っ暗状態です。 最後に質問です。面接は本当によくできて、やる気も伝わった感はありますが、やはりこれでは厳しいでしょうか?やはり面接はあってないようなものでしょうか?

  • 高校受験での高校選び

    こんにちは 自分はいま中3で、今年受験です。 そこで、進路のことなんですが、 今までは県内一の私立進学校を第一志望にしていました。 理由は三年後早慶上智レベルの大学に入りたいと思ったためです。 将来自分はジャーナリストになりたくて、そのために早稲田に行こうとおもっていました。散々中央大学付属や公立高校と悩んだ挙句、先月その高校  に単願で受験することに決心したのですが、最近ふと思ったのです。 「ほんとうに自分は早稲田大学に入りたいのか?」と そもそも一流のジャーナリストになるために早稲田大学に進みたいということでした。 しかし本当に自分はジャーナリストになりたいのか、と悩み始めてしましました。 ジャーナリストになりたいと思うようになったのは、姉がジャーナリスト志望だったためでした。 しかし、姉は大学受験に失敗し、志望校にはいれませんでした。就活をはじめて、ことごとく、新聞社、出版社には落ちてしまい、当時バイトしていた、飲食店に就職しました。そんな姉をみて、 【自分が良い大学に入って、姉の夢を自分が叶える】 という思いがどこかにあったのだと思います。 いま自分は悩んでいます。 ほんとうは、部活も勉強も頑張りたいと思っています。 けれどやはりその進学校に進学すると、勉強一筋しなきゃいけないみたいです。 3年間の大切な高校生活、一生に一度の高校生活、棒に振るようなことはしたくありません。正直、そこの文化祭、体育祭は最悪です。 自宅からも2時間かかるし、周りは畑。行くメリットとしては勉強だけ。 皆さんならどうしますか? 公立高校に進学して、ゆっくり将来について考えながら、部活も充実させて、楽しい高校生活を送りますか? それとも その進学校に行って、3年後の大学受験のことだけに全神経を集中させて確実に、早稲田大学に進みますか? 自分でもどうすればいいかわからなくって、いまいち意味のわからない質問になっていると思います。 そこのあたり自分の気持ちをくみとっていただけると幸いです

  • 大学 大学院 スポーツメーカー

    自分は今年受験生の高校生です。 しかしセンター試験は全然だめで 中学生からの夢だったスポーツメーカーの研究職に つけるような大学には行けません。 なので浪人して頑張ろうと決意しました。 死ぬ気で頑張ろうと思います。 そこで質問ですが 志望校選びで今悩んでいます。 スポーツメーカーの研究職(化学系)につくためには どの大学または大学院に行けばよいのでしょうか。 自分でも調べていますがいまいち分かりません。 具体的に ~~大学~学部~学科や ~~大学大学院 などと具体的に教えてくださればありがたいです。 わがまま言ってすみませんm(__)m

  • ジャーナリストは本当に情報源の秘匿ができるのか

     奈良県田原本町の医師宅放火殺人の供述調書漏洩事件で、調書をフリージャーナリストの草薙厚子氏に見せた精神鑑定医が捕まりました。  精神科医を擁護するつもりは毛頭ありませんが、内部告発などを新聞記者などにした場合、本当に情報源を秘匿してくれるのでしょうか。  今回の件を見てみますと、草薙氏の本の書き方が容易に情報源を特定できるようになっていると思います。草薙氏は官憲に対し、情報源を秘匿しているようなフリをしているだけのような気がしています。情報源の秘匿よりも、自分の本の出来栄えや売れ行きなどの「功名心」が先にあるように思います。  役所や会社の諸悪をジャーナリストに洩らした場合、本当に情報源を秘匿してくれるのでしょうか?

  • 初めまして!

    初めまして! 突然ですが公務員の志望動機についての質問したいのです 私は今大学四年です 先日県職員の一次試験を受験し?無事に合格することが出来ました! 近々二次試験があるのですが?その際に面接カードを提出することになっています 面接カードには志望動機があるのですが? それについて質問です 180字程度 職種:社会福祉(精神保健福祉系統) 書こうとしている内容 地元に貢献したい 自分が大学で学んだことを生かしたい 大学で精神障害者の社会復帰の現状と対策について知り?地元の社会福祉の第一線で働きたいと思った などです こんな志望動機で大丈夫なんでしょうか; まだ曖昧すぎるでしょうか;