• ベストアンサー

UNIXのTARで書かれたテープをWinNTのテープドライブで読みたい

terra5の回答

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

>ASPIが標準のはずのWin2000でも動かない原因はUltraSCSIだからでしょうか? うちのもUltraWide( Tekram DC-390F )です。 SCSIインストール済みのマシンの2000で確認したんですよね? 結局メーカー提供のドライバが必要なのかも。 >お話からするとAdaptecのSCSIカードには標準ではASPIドライバが付属していないということなのでDOS版の物も無いと思われます・・・・ これも昔の話でしたので、最近は事情が違うのかも知れません。 >目的がUNIXでテープで書いたものWINDOWS環境の所に配布したいと言うことなのです。(これがもともと無理な話なんですが) 従って相手側のハードの状況も変わりますし、あらかじめDOSの環境を配布することが出来ない状況にもありまして・・・・(DOSが使える人も居なさそう) 不特定な環境となると、個々に対応が必要になりそうなので、仕事でもないとそこまではちょっとやれません(^^;; ただ、同様の問題は、SCSI接続のCD-Rやスキャナを扱うソフトでもありますので、 これらのソフトの対応やFAQ、トラブルシューティングなどが参考になると思います。 (たいていASPIを使用しているようです) もしかすると、うちもSCSI CD-Rのソフトがインストール済みですので、そっち関係でインストールされた可能性もあります。 それと、Windowsも95/98は標準で入っているので、 たいてい問題になるのはNTだけだったと思います。

aky_t
質問者

お礼

長々と付き合ってもらってありがとうございます。 あれからいろいろ試してみてうまくいきました! (WinNT,2000共にです。) 確かにWin98系には標準でASPIの環境が入っていて、wnaspi32.dllも確認できましたので、最初はWin98のwnaspi32.dllをコピーして使ってみました。 するとソフト自体は起動しました。「やった!と思ったのもつかの間、テープドライブが認識できてない・・・・ そこで検索でいろいろ探しましたところ、なんとかWinNT,2000用のASPIを見つけることが出来ました。結局wnaspi32.dllのみ必要なようでsystem32中に追加すれば起動し、無事テープから読み込めました。 ほんとうにありがとうございました。 素人にいろいろ教えていただけるこのページは大変助かります。(^.^)

関連するQ&A

  • UNIX TarフォーマットをWindowsで読…

    UNIX TarフォーマットをWindowsで読み込み Tarフォーマットにて バックアップされたテープの内容を Windows上にて読み出す方法をご存知の方 いらっしゃいましたらお教えください 宜しくお願いします。 HP-UX Ver8だったと思います

  • UNIX(Solaris)でのtarファイルの解凍エラー

    AというUNIX(Solaris)でtar cvf で固めたフォルダ階層を別のBというUNIX(Solaris)でtar xvfで解凍すると、 tes, 7 テープブロック tar: ディレクトリの検査合計エラーです というエラーメッセージがコンソールに出力されます。 これは、Solarisじゃない別のOSから持ってきた場合に出力されるという話は聞いたことがあるのですが、同じSolarisで圧縮したものを解凍してもでるのでしょうか? どのような条件下で出力されるエラーかご存知方がいらっしゃいましたらご教授のほどお願いいたします。

  • tar を用いてテープにバックアップ

    tarコマンドを用いてテープにバックアップを行おうと思います。 以下のコマンドを実行しようと思います。 1. tar cvf /dev/rmt/0mn ./dirA* 2. tar cvf /dev/rmt/0m ./dirB* 仮に2行目のコマンドを以下の2'に変更した場合バックアップの取り方に違いはありますか? 2'. tar rvf /dev/rmt/0m ./dirB* また、tar のオプションでrの追記を用いた場合、 tarコマンドの実行はテープのどの位置で変更を行っても実行結果に違いはないのですか? tarコマンドとテープについていろいろと調べたのですが、どうしても分かりません。どうぞよろしくお願いします。。

  • tarとテープデバイス

    Solaris2.Xでtarを使ってDDS2のテープに保存したデータをLinuxのtarで読もうとするとエラーになります。 readエラーなので、そもそもテープ自体のフォーマットを理解していないように見えるのですが、FreeBSDだとこれが問題なく読めます。 使っているのは、gnu tar 1.13.17です。 LinuxはRedHat Linux7.1及び7.2です。 単にブロックサイズの問題なのかどうなのか・・・ そもそも、Linuxで読むことは不可能なのでしょうか? どなたか知見のある方、教えていただければ幸いです。

  • UNIX(Sun)の外付けテープドライブを認識させる方法

    質問させて頂きます。 UNIX(Sun)の外付けテープドライブを一度本体から外した後、取り付けても本体のリブートなしに認識はしますでしょうか? すみません、至急ご返事頂けると助かります!

  • DATテープの復旧方法

    UNIXで、バックアップで使用したDATテープを復元するときに 「tar:テープ読み取りエラー」となり復元ができません。 何らかの対処で読み取り可能にする方法はあるのでしょうか? データはtarコマンドで退避しています。

  • tarでこういうのできますか?

    RedHatLinux9を使っていて バックアップをtarでテープに取ろうと思います。 /var/wwwと/var/spool/mailと/homeのバックアップを取りたいのですが、 これをtarでひとつにまとめてできるものなのでしょうか。 別々にやれば/に移動して tar cvf /dev/nst0 home tar cvf /dev/nst0 var/www tar cvf /dev/nst0 var/spool/mail とするんでしょうが、これを一回のコマンドでできないんでしょうか? バックアップを自動で行いたいんです。 お知恵をお貸しください。

  • テープにtarでバックアップしたものをリストアする方法

    いつも大変お世話になっております。 Solaris 8上で、以下のスクリプトを実行し、テープにtarファイルとしてバックアップをとりました。それをLinux(Redhat Enterprise Linux 5)でリストアしたいと思います。 方法を教えていただけないでしょうか。 Solaris上のバックアップスクリプト(/usr1,/usr2,/usr3が対象) -------------------------------------- #!/bin/sh cd /usr1;tar cvf /dev/rmt/0mn . cd /usr2;tar cvf /dev/rmt/0mn . cd /usr3;tar cvf /dev/rmt/0m . -------------------------------------- manや様々な書籍・Webを見てもいまいち「テープに書き込んだtarファイルの使い方」がわからなかったため、質問させていただきました。 実に初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • MacでもWInNT4.0でも使えるMOドライブを教えて下さい。

    自宅で、MacG4cube(OS9.2いずれはOSXに移行すると思いますが)職場でFM-V(WinNT4.0)を使用しています。エクセルやpower point、画像などのデータををMOを使って自宅と職場でやり取りしようと考えてます。で、携帯に便利なMOドライブを探しているのですがWinNT4.0で使用できるMOドライブがメーカーのホームページを見ても良く分かりません。僕の今までの知識では新しい周辺機器を使う時は対応するドライバをインストールし使用可能となると思っていたのですが、あるホームページによると「WinNT4.0はMOドライブを使用するのにドライバは必要ありません。」ならWinNT4.0はMOドライブはメーカー種類をとわず使えるのかと思えば、あるホームページでは製品によっての対応OSにWinNT4.0が載ってたり載ってなかったりしています。で、お願いなのですがMacでもWInNT4.0でも使える外付けMOドライブを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バッチによるWinNT→UNIXのFTPの記述方法

    WindowsからUNIXへファイルを転送したいため、 Windowsでmmm.batを作成したのですが、 以下の内容で、Win98→UNIXはOKだったのですが、 WinNT4.0(ws)→UNIXでは、上手くいきません。 どのようにすれば、よいのでしょうか? mmm.batの内容 -------------------------------- ftp -n << d:\temp\nnn d:\temp\nnnの内容 -------------------------------- open 123.234.345.456 <- IP address user abc abc <- USER Password lcd d:\temp\log <- Local Dir cd /usr/bbb <- UNIX Server Dir put aaa.txt bye