• ベストアンサー

UNIXのTARで書かれたテープをWinNTのテープドライブで読みたい

terra5の回答

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.4

>ASPIが標準のはずのWin2000でも動かない原因はUltraSCSIだからでしょうか? うちのもUltraWide( Tekram DC-390F )です。 SCSIインストール済みのマシンの2000で確認したんですよね? 結局メーカー提供のドライバが必要なのかも。 >お話からするとAdaptecのSCSIカードには標準ではASPIドライバが付属していないということなのでDOS版の物も無いと思われます・・・・ これも昔の話でしたので、最近は事情が違うのかも知れません。 >目的がUNIXでテープで書いたものWINDOWS環境の所に配布したいと言うことなのです。(これがもともと無理な話なんですが) 従って相手側のハードの状況も変わりますし、あらかじめDOSの環境を配布することが出来ない状況にもありまして・・・・(DOSが使える人も居なさそう) 不特定な環境となると、個々に対応が必要になりそうなので、仕事でもないとそこまではちょっとやれません(^^;; ただ、同様の問題は、SCSI接続のCD-Rやスキャナを扱うソフトでもありますので、 これらのソフトの対応やFAQ、トラブルシューティングなどが参考になると思います。 (たいていASPIを使用しているようです) もしかすると、うちもSCSI CD-Rのソフトがインストール済みですので、そっち関係でインストールされた可能性もあります。 それと、Windowsも95/98は標準で入っているので、 たいてい問題になるのはNTだけだったと思います。

aky_t
質問者

お礼

長々と付き合ってもらってありがとうございます。 あれからいろいろ試してみてうまくいきました! (WinNT,2000共にです。) 確かにWin98系には標準でASPIの環境が入っていて、wnaspi32.dllも確認できましたので、最初はWin98のwnaspi32.dllをコピーして使ってみました。 するとソフト自体は起動しました。「やった!と思ったのもつかの間、テープドライブが認識できてない・・・・ そこで検索でいろいろ探しましたところ、なんとかWinNT,2000用のASPIを見つけることが出来ました。結局wnaspi32.dllのみ必要なようでsystem32中に追加すれば起動し、無事テープから読み込めました。 ほんとうにありがとうございました。 素人にいろいろ教えていただけるこのページは大変助かります。(^.^)