• ベストアンサー

耳鳴り

いわゆる「耳鳴り」がします。 日常生活に支障は無い程度ですが、不快感は感じています。 仕事でも家庭でもそれが支障になることはほとんど無いのですが、一番悲しい のは、年に数回のハイキングや登山のときです。静かな自然の中で、「少し離 れたところで工事をしている」ような音です。ブゥーンというエンジン音みた いな。24時間きこえてはいるのですが、普段はまわりの雑音に消されている ようです。また、これも年に1、2回ですが「クルマに乗るのが不安」な程度に 左耳の聴覚が「邪魔されてきこえにくくなる」感覚になることがあります。  会社の健康診断の「聴力チェック」ぐらいはあっさり通過しますので、今の ところ医者にもいってません。なおすことができるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdaru
回答No.1

私も朝起きた時に耳鳴りがします。起きだして体が動きはじめると消えます。 そのままにしています。原因はわかりません。 下記のURLに耳鳴りの説明がありました。参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.toyama-mpu.ac.jp/md/orl/mimi/mimij.htm#mimi5
nouminx
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。  耳鳴りは、はっきりした原因のつかめないとこが多い症状 だとはきいたことがありましたが。  参考URLありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もそうなんですが、分かりやすい例で 弟と知り合いの例をあげます。 知り合いは、かみ合わせでしたので、歯医者で治しました。 期間や費用は先生が相談にのってくれますよ。 弟は、初めは、かみ合わせと言われ治療しましたが治らず 耳鼻咽喉科で耳を見てもらっても治らず たらいまわしになってるうちに、突発性難聴になり 入院しました。 結局心因性のものだったので、それようの薬を飲み 安定してきました。 心因性で自律神経を壊した場合、治療してすぐ治る訳では ないので何年もかけないと治らないです。 耳鳴りってつらいし、他にも影響が出そうなので 早くお医者さんに行った方がいいかもしれないですよね。

nouminx
質問者

お礼

ありがとうございます。  心因性のもあるんですね。「やはり」なんですが。 といってもとくに心当たりはないのですが、一般的に認知されてる類の 「サラリーマンの苦悩」みたいなことはありますね。それのつみかさね。  確かにつらいのですが、日々に流されてちゃんと医者には行かないま まです。そうですね、一度診てもらうだけでもとにかく行くべきかな。  回答ありがとうございました。