OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳鳴り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144550
  • 閲覧数531
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

 いわゆる「耳鳴り」がします。
日常生活に支障は無い程度ですが、不快感は感じています。
仕事でも家庭でもそれが支障になることはほとんど無いのですが、一番悲しい
のは、年に数回のハイキングや登山のときです。静かな自然の中で、「少し離
れたところで工事をしている」ような音です。ブゥーンというエンジン音みた
いな。24時間きこえてはいるのですが、普段はまわりの雑音に消されている
ようです。また、これも年に1、2回ですが「クルマに乗るのが不安」な程度に
左耳の聴覚が「邪魔されてきこえにくくなる」感覚になることがあります。
 会社の健康診断の「聴力チェック」ぐらいはあっさり通過しますので、今の
ところ医者にもいってません。なおすことができるものなのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

私も朝起きた時に耳鳴りがします。起きだして体が動きはじめると消えます。
そのままにしています。原因はわかりません。

下記のURLに耳鳴りの説明がありました。参考になれば幸いです。
お礼コメント
nouminx

お礼率 100% (17/17)

さっそくのご回答ありがとうございます。
 耳鳴りは、はっきりした原因のつかめないとこが多い症状
だとはきいたことがありましたが。
 参考URLありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 12:40:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 8% (1/12)

私もそうなんですが、分かりやすい例で
弟と知り合いの例をあげます。

知り合いは、かみ合わせでしたので、歯医者で治しました。
期間や費用は先生が相談にのってくれますよ。

弟は、初めは、かみ合わせと言われ治療しましたが治らず
耳鼻咽喉科で耳を見てもらっても治らず
たらいまわしになってるうちに、突発性難聴になり
入院しました。
結局心因性のものだったので、それようの薬を飲み
安定してきました。
心因性で自律神経を壊した場合、治療してすぐ治る訳では
ないので何年もかけないと治らないです。

耳鳴りってつらいし、他にも影響が出そうなので
早くお医者さんに行った方がいいかもしれないですよね。
お礼コメント
nouminx

お礼率 100% (17/17)

ありがとうございます。
 心因性のもあるんですね。「やはり」なんですが。
といってもとくに心当たりはないのですが、一般的に認知されてる類の
「サラリーマンの苦悩」みたいなことはありますね。それのつみかさね。
 確かにつらいのですが、日々に流されてちゃんと医者には行かないま
まです。そうですね、一度診てもらうだけでもとにかく行くべきかな。
 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 12:45:24