• ベストアンサー

メールアドレスについて

はじめまして。 私はOutlook Expressでメールをしているのですがユーザー情報を変更する際誤って電子メールアドレスのところを変えてしまいました。 (例) mochimochi@**.yy.jpを mochi@**.yy.jpのようにしてしまいました。 この状態でも送信できたようなのですがメールを送った相手が返信する際"相手先のホストの都合により送信できませんでした"と出たようです。 つまり、mochi@**.yy.jpでも送信できたがこのアドレスでは受信できないという事です。このように電子メールアドレスの所を変更しただけで送信されるアドレスが変わってしまうのは仕様でしょうか?それとも私がどこかの設定を変更してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

仕様です。 本来メールシステムにおいて、送信者アドレスは無くても送信出来ます。 スパムメースで送信者アドレスが偽装されてるのもそのためです。 最近は、スパムメース送信対策の為に、一旦POPサーバー(メール受信サーバー)にログオンしてからでないと、SMTPサーバー(メール送信サーバー)にアクセス出来ないようになってきましたけど、貴方のメールサービスではまだ対策されてないようですね。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/kiso/k01_mail.htm http://www.tarokawa.net/junkmail/mailtran/

mochimochi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メールのシステムについてよくわかりました。

その他の回答 (1)

• nobasa
回答No.2

OE画面で「ツール」⇒「アカウント」を開き アカウント欄の名前をクリックして反転させ (既に青くなっているばそのまま)クリックして「全般」たぶ の ユーザー情報 ――――― 電子メールアドレス(M)[     」を mochi@**.yy.jp ⇒ mochimochi@**.yy.jp に訂正して[OK]で閉じてください。 この情報によって返信(Re:)のアドレスが設定されますので 宛先不明か、確率は非常に少ないと思いますが、万一、 それと全く同一のアドレスを使っている人がいるとそちらに 送信されます。 なお、受信者が「返信メールのアドレスをアドレス帳に追加」を 設定していると[アドレス帳]に新しいアドレスとして追加されて います。

mochimochi123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。設定を直す事ができました。