• ベストアンサー

X線の種類の違いについて

特性X線と蛍光X線はどう違うのでしょうか。特性X線発生の原理は理解したつもりですが、蛍光X線の意味がいまいち理解できません。よろしくお願いします。

• c310
  • お礼率85% (138/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.2

http://www.dent.niigata-u.ac.jp/epma/xray.html e(電子)かc(光子)かの違い。 >電子ビームとは照射するX線のことで 「特性X線発生の原理...」を理解しているのであれば.eが電子ビームの中の1個の電子であることがわかるはずですが。特性x線を作る場合には.多くはターケット金属に数kev-100kev程度の電子ビームをぶつけます(高校ぷつりのきょうかしょのどこかに特性x線を作る管球の説明があるはず)。 「蛍光」とは光(電子ではない。こうし)をあてて.当てた光の波長以外の波長の光を発すること。したがって.こうしをターゲットにぶつける必要があります。

c310
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。よく理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

発声はほぼ同じです。原子核のそばの電子が飛ばされて空いた軌道に上から落ちてきた電子が放つ余分なエネルギーがx線ですから。 電子ビームで飛ばされるのが.特性x線。 x線のこうしにぶつかって電子が飛んで行くのが蛍光x線。

c310
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「電子ビームで飛ばされるのが特性x線。x線のこうしにぶつかって電子が飛んで行くのが蛍光x線。」の部分をもう少し詳しく説明していただけないでしょうか。電子ビームとは照射するX線のことですか。あまり理解していないのですみません。