• ベストアンサー

プログラミングは学校や大学で必須?

noname#99638の回答

noname#99638
noname#99638
回答No.6

SE、インストラクターの経験があります。その上で回答します。 教養としては、プログラミングはいらないと思います。少なくとも必須ではないと思います。 しいていうなら「アルゴリズム」(問題解決の手順)やオブジェクト指向の考え方(問題のモデル化の方法)は教養として持っていてもいいかと思います。 ただ、純粋にアルゴリズムだけ教えても、学生さんは面白くないでしょうから、コンピュータ上で実際に動く見本として、プログラミングを学習する分には、良いのではないでしょうか。 <手法を教えてもらっても問題解決ができるかといわれれば、確かにその通りですが、これは他の科目にもいえることだと思います。私は、英語の文法は習ったけど、英語は話せません> あるいは、Word、Excelなどのリテラシー系(死語?)の方が役に立つかも。 最後になりますが、私が学生のときに(プログラミングに限らず)教養科目で習ったことが、今、役に立っているかと聞かれれば「わからない」というのが本音です。 では、参考になりましたら幸いです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か教養として本当に必要なのかというのは大変難しい議論なのではないかといった予感がします。 私自身教養として履修している科目も将来確実に役立つかどうかまではかなり自信なしです。