• 締切済み

子供におしっこさせる時.....

なぜ、「シーシー」と言うんでしょうか?   シーには何か意味があるのでしょうか?    どうでもいいような事なのですが教えて下さい!        

みんなの回答

• rei00
回答No.3

チョット記憶が怪しいんですが,私の子供の頃には「し-こっこっこっ」等と言っていたように思います。  これから考えると,last_time さんがお書きの「おしっこという意味」じゃないでしょうか。

• UKIKUSA2
回答No.2

とてもいい質問です.擬音に関する表現は人様々で面白いです. 私も,何故そういうのかと疑問に思いますが,深く考えたことはありません. ちなみに私は子供にしっこさせるときは「じょりーん,じょりーん」と言ってさせています.

• last_time
回答No.1

水の音を聞くと尿意を感じます。昔お風呂に入っていて、水の流れる音を聞くと尿意を感じたことがあります。  それならば、「しゃーしゃー」では、というと、あまりにもリアルすぎて言う方も恥ずかしいですよね。  また、おしっこという意味もあると思います。 おしっこ→しっこ→しー というように。 でも一番は、水の音だと思います。