• 締切済み

子供におしっこさせる時.....

なぜ、「シーシー」と言うんでしょうか?   シーには何か意味があるのでしょうか?    どうでもいいような事なのですが教えて下さい!        

みんなの回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

 チョット記憶が怪しいんですが,私の子供の頃には「し-こっこっこっ」等と言っていたように思います。  これから考えると,last_time さんがお書きの「おしっこという意味」じゃないでしょうか。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.2

とてもいい質問です.擬音に関する表現は人様々で面白いです. 私も,何故そういうのかと疑問に思いますが,深く考えたことはありません. ちなみに私は子供にしっこさせるときは「じょりーん,じょりーん」と言ってさせています.

  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

 水の音を聞くと尿意を感じます。昔お風呂に入っていて、水の流れる音を聞くと尿意を感じたことがあります。  それならば、「しゃーしゃー」では、というと、あまりにもリアルすぎて言う方も恥ずかしいですよね。  また、おしっこという意味もあると思います。 おしっこ→しっこ→しー というように。 でも一番は、水の音だと思います。

関連するQ&A

  • おしっこが冷たい

    全く動けなかった為 おしっこの管を 三日ほど 入れていました。 それで バルーン入れる前と一日目は かなり暖かいおしっこが出ていたのですが   バルーン2日間~ 冷たくなっていき 三日に抜管したのですが 漏れる寸前で150cc しか出ません ふつうの尿意だと 50ccほどでした。   また 抜管後の夜 間に合わず オムツに出てしまったのですが かなりぬるい 水のような温度でした。   今回の管を入れた事でなにか病気を起こしてしまったのでしょうか?

  • おしっこをするとなぜ体が震えるの?

    季節はずれの質問ですが、冬寒いときにおしっこをするとブルブルッと震えた経験が誰でもあると思います(男性だけ・・?)。よく「奪われた体温を取り戻すための生理反応」という理由を目にしますが、どうも納得できずにいます。例えば100ccで36度のお湯から50cc抜き取っても残った50ccはやっぱり36度のままだと思うのですが・・。

  • 【スペイン人またはスペイン在住者に質問です】スペイ

    【スペイン人またはスペイン在住者に質問です】スペイン語でシーシーと言うとそうそう。という意味だそうですが、シーはそう。はい。イエス。という意味になりますか?

  • おむつからおしっこが漏れます・・・。

    1歳2ヶ月の男の子のママです。 息子は寝る前はお茶の入った哺乳瓶をくわえて寝ます。だいたい200cc飲みます(多いと300cc)。 最近寒くなっておしっこの量も増えたせいか、夜中や朝おしっこが漏れてパジャマがべたべたの日があります。 オムツがあっていないのでしょうか? 息子の体重は8・5キロです。オムツはマミーポコのMを使っています。

  • 子供(4人)が駅に23時にいても大丈夫?

    今度、ディズニーシーに行くんですが、22時までいると家に着くのがだいたい23時30分くらいなんですけど・・・子供(4人)だけで駅に23時までいても大丈夫なんでしょうか?

  • 2才児のおしっこの量・・・

     最近暑くなりフと気がつくと、2才の長男のおしっこの量が少なく感じました。  もちろん汗でも出ていっていると思いますが、事情があり、1才の次男と同じくらいの運動量しかないのに、1才の次男と同じ環境に居るにもかかわらず、水分をすぐに要求してきます。  数日、摂取水分量とおしっこの出た量を記録しているのですが、一日だいたい1000cc(1L)を摂って、おしっこが多くて200gといった感じです。  汗をかいた感じはありません。  以前、『血糖値が少し高い』と先生に言われた事があり、少し気になっています。  

  • 子供のおしっこの回数が多いような・・・

    11月で4歳になる子供の事(男の子)なんですが トイレに行く回数が多いんです。 今もそうなんですがトイレに行って出てきたなぁと思ったら またトイレに行くのです。 寝てる時は朝まで一度もトイレで起きる事は無いのに、昼間は だいたい毎日30分おきにトイレにいってるような気がします。 ひどい場合は5分もたたずに、またトイレに・・ そんなに水分は摂ってないし、摂ったとしてもすっごい汗かきなので そんなにおしっこが出るほどでは無いと思うのです。 病院に行くほどではないでしょうか? ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • オシッコって言える時と言えない時。

    うちの息子は現在2才10ヶ月です。 今年の4月に年少ですが幼稚園入園を控えているのもあって トイレトレーニング真っ最中です。 トレーニングパンツを履かせて時間を見計らってトイレに連れて行っているのですが、「オシッコ行こう」って言っても「出ない」と言っては行きたがりません。アンパンマンの補助便座を購入したばかりの頃は喜んで行ってたんですが最近は飽きてきたみたいです。 トイレに行きそびれてパンツに出してしまったら「もれちゃったぁ」と申告はしてくれます。なかなか自分からは言えません。 でも、お風呂に入っている時は、もよおすと「あっオシッコでるぅ」と言って湯船から出て、するんです。 ということは、「出る」という感覚を自覚してるって事ですよね? じゃあ、なぜ言えないのでしょうか? トイレに行くのが面倒なんでしょうか?

  • 生理だとおしっこの量が減る?

    いつも午前中に500ccのココアを飲むのですが そうすると11時前にはおトイレに行きたくなるのですが、 今は生理で、いつものとおり500ccのココアの飲んだのですが 12時になっても漏れそうにはなりませんでした。 これって生理だから水分が血になったから、おしっこが減ったのでしょうか?

  • 子供のおしっこの取り方

    明後日一歳半検診があります。 おしっこを持参しないといけないのですが、オマルが使えずオムツをしているためおしっこの取り方が分かりません。 案内には脱脂綿をオムツにあてて絞って容器に入れると書いてありましたが、試しにやってみたら絞れるほど尿が染みておらず、陰部が少しかぶれてしまいました。 朝一番のおしっこの取り方を教えて下さい。宜しくお願いいたします。