• ベストアンサー

インターネットで通常の勉強する

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 インターネットサービスとしてそのようなものが存在するかどうかはともかく、理論上は可能ですし、仮になかったとしてもこれから必ず出てくるでしょう。  よって、ご質問の回答は、両方とも可能、だと思います。具体例がなくて申し訳ないんですが。  けっきょく勉強なんてものは本人のやる気次第なのですから。  ただし、インターネットでの勉強は基本的に「通信教育」なので、正式な高校の卒業証書と同等の効力をもつ証書はもらえないと考えていいでしょう。

関連するQ&A

  • 勉強を小学生からやり直したい

    30代半ばです。 私は全然勉強が出来ません。ずっとコンプレックスでした。小6の娘にも馬鹿にされました…(悪気はなかったと思いますが)なので小学生の勉強からやり直したいです。 塾や家庭教師は無理なので独学で勉強して大検もとりたいと思っています。(高校中退) 質問ですが、おすすめのドリルや参考書はありますか? 独学では無理がありますか? 気付けば30半ば。 これからの人生変えたいです。 よろしくお願いします。

  • 中1の高偏差値高校受験のための勉強方法

    新中1の娘をもつ者です。 今まで塾に行くこともなく、特に家で何か学校の勉強にプラスしたことはありません。教科書ワークをしたぐらいです。現在住んでいるところは田舎でして、塾といっても決め手になるようなところがなく、このまま3年間何とか自宅学習で(稽古事と部活もありますので)進めていきたいと思います。  娘の希望している高校は偏差値72前後の学校です。どうやって毎日の学習に取り組んでいったらよいか、自信がないようです。  現在やっている勉強は(授業が進めば)教科書ワークでの復習、社説の読み書き(10分)、国際関係の記事の読み取り(5分)、基礎英語(15分)、漢字ドリル(5分)です。本当に頼りない勉強方で、塾に通っていたり、多くのことを知っているお子さんが多い中、完全に遅れていると思いますが、何か毎日独学でコツコツとできることがありましたら教えてください。   

  • 楽しく勉強できるサイトを教えて下さい。

    中学1年生の息子は成績があまり良くありません。 親としては「勉強しなさい!」と口を酸っぱくして言いたいところなのですが、 そこはグッと我慢して、何とか勉強が好きになる方法を探しています。 そこで、ゲーム感覚で学習するサイトで勉強させ、うまくおだてて自信をつけさせたいと考えています。 基礎的な部分を何度も繰り返し学習できるサイトを探しています。 (例: http://study.kids.yahoo.co.jp/) 出来れば無料のサイトが有難いのですが、 塾に行かせたりドリルを購入したりすることを考えれば、有料のサイトでもかまいません。 ついでに家での学習を身につけさせる工夫など『ウチではこんなふうにしてますよ~』というのを 教えていただけると嬉しいです。 とにかく、勉強を好きにさせたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 数学の勉強法

    過去に高校を中退して、去年大検を取りました。これから大学へ進学したいと思っているのですが仕事をしないと生活が成り立たないので予備校や塾に通うことができず独学で勉強をしています。 数学が苦手なのですが克服するためには、どういった勉強法が良いのでしょうか

  • 中学生の勉強方法についてです。

    息子は現在中学2年生で、週2回塾に通っております。 部活も忙しく休みはほとんどありません。 学力の方は学年で中間くらいで、とてもいいほうとはいえません。 1年生の半ばくらいに入塾したんですが、点数や学年順位は塾に入る前からほぼ変化はなく、勉強がどんどん難しくなっていくなか、塾のおかげで成績が落ちずに維持できていると考えるのが妥当なのかもしれません、、、 しかし、目指す高校はもう少し上のところなので、この状況について息子と話合ってみると、息子が言うには塾に時間を拘束されているため、自分の思うような家庭学習ができないといういうのです。 つまり、塾ではなく自分自身の家庭学習の方が学力向上になるという言い分です。 このことについて家族でも話し合った結果、息子の意思を尊重し、塾は辞めることにしました。 ですが、本当にこの選択で正しかったのか、心配でなりません。 通信教育は試みようかとは考えていますが、それでも自主的な家庭学習で、塾の学習を超えるか、又は同等の効果のある勉強は可能なのでしょうか? アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大検を受検したいんですが

    大検を受検したいんです。残り2科目なんですが随分勉強と離れていたので自宅で学習するのではなくて、どこかに通って一気に取ってしまいたいんです。どこかいい塾とか知りませんか?23区内でお願いします。

  • 一橋合格への勉強法

    今年現役で一橋経済に受験し落ちましたが、慶應に合格しひとまず進学して現時点では仮面浪人を考えている者です。 そこで質問なのですが、一橋経済に受かるためには予備校や塾を利用して添削指導などを受けるべきでしょうか、それともZ会や参考書を使い自分で勉強を進めても良いのでしょうか? 地方の公立高校に通い、家から学校までは予備校や塾は一切無くほぼ田や畑ばかりでした。最寄の予備校までは自転車、電車で一時間かかり通うのは困難でした。そこで学校の先生に添削してもらおうと頼んだのですが、自分の高校では東大京大志望の生徒が事前に申し込みをだして添削してもらえるというもので、自分はしてくれませんでした。 なので今年は秋からZ会を始め、参考書を利用し自宅学習で勉強を進めてきました。 今なぜ落ちたのかと考えてみると、国数英地すべてを添削してもらうべきだったのか客観性が足りなかったのか・・と思えてきます。 仮面浪人で予備校に通うのは経済的にとんでもないことであるとは思うのですが、利用すべきなのか知りたいです。 

  • 勉強嫌い

    私は小学生時代ミスするとビンタされるという厳しい学習塾でいやいや勉強してなんとか中堅私立中学に入りましたがついてけず普通高校に移りま したこの勉強嫌いを治す方法はありますでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社会人ですが勉強したくなりました。

    タイトル通り社会人ですが学生の頃の勉強をしたくなりました。 とりあえず100均でみつけた小学生向けのドリルを一通りやってみました。 中学と高校の復習もやりたいのですけどそれぞれの勉強をまとめた参考書などありますか? 書店で見るとたいてい学年ごとに分かれています。 できれば分かれていないもので1,2冊程度でおさまり細かくなくてもいいので全般的に学習できるようなものが良いのですが。 合いそうなものをご存知でしたら教えてください。条件に合ってなくても「個人的にオススメ!」なものがあればそれも教えて欲しいです。

  • 夏休みの有効な勉強の仕方について教えて下さい

    私は中学三年生です。 現在、塾などには通っていません。 今まで何度か塾に通った経験はありますが、塾で授業を聞いてもあまり理解することができませんでしたし、塾に行っているという安心感から自宅学習が疎かになってしまい、成績が上がることはありませんでした。 なので、塾には行かず、勉強するという道を選んだのですが、今までまともに自宅学習をした経験がなく、どういった勉強方法が自分に合っているか、どのような問題集を使えばいいのかといったことがわかりません。 一学期末に行われたテストでも点数はとても良いと言えるものではありませんでした。 こうなったのもすべては自分のせいなので、反省するしかないのですが、夏休みもこのままでは、きっと後悔すると思います。 勝手なのはわかっていますが、もし良い勉強方法や問題集を知っている方がいましたら、教えて下さると嬉しいです。 ちなみに私が不得意な教科は数学、英語、理科です。 まだ行きたい高校を決めたわけではないのですが、できれば都立の高校に行きたいと考えています。(正直なところを言えば、行きたい都立高校があるのですが、偏差値が高いのです) 学校での成績は内申点が三十前後です。