• 締切済み

エクセルの基本操作って?

ray_rayの回答

  • ray_ray
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.4

こんにちは。元OAインストラクター、現在は派遣会社で登録面接している者です。 基本操作とひとことで言っても会社によって変わると思います。 情報系の企業やPCを使いこなしている社員さんのいる会社では、No2のNaodon1020さんがおっしゃるとおりのレベルになりますし、PCニガテな方が多かったり、業務上で使用頻度の少ない企業さんでは、もっと低いレベルになります。 また職種によっても変わってくると思います。 スタッフさんのOAスキルはテストを行なった結果でA~E段階に分けていますが、テストを行わず口頭で確認した場合は以下のような感じですね。 触れる程度・・・キーボード・マウス操作がたどたどしく、なんとか起動してかろうじて入力して、上書き保存で閉じれる。 入力程度・・・・あらかじめ作成されてあるフォーマットにデータを入れることができる。保存もできる。 初級・・・・・・ここらへんのスキルが「基本操作」に該当します。上記に加え、単純な表作成ができる(罫線がひける)。関数を2~3個使える(SUMの他にいくつか。IFやVlookは上級関数といってます)。ツールバーを使用した簡単な書式設定ができる。列・行やシートを編集できる。簡単な並べ替えができる。 グラフや難しめな関数ができたり、サクサクっと操作ができると中級、ピボットや複雑な抽出・並べ替えができ、マクロ(自動記録の方でOK)ができれば上級ってかんじですね。 以上は、事務やOAインストラクターを基準としたものです。 potateさんがどういった中での「基本操作」をおっしゃってるのか不明だったので、とりあえず一般的なものをあげてみました。参考にしてみてください。

関連するQ&A

  • 基本的な操作って?

    現在就職活動中の者です。 いくつかの企業のリクルートページの応募条件を見たところ 「基本的なパソコン操作(ワード、エクセル)を習熟した方」 と書いてあるのを見かけました。ワードは大学のレポートを書く際に、エクセルは大学のパソコンの授業で習った程度、その他パソコンと言えばメール、ネットショッピング、コミュニティサイト、ブログ、動画を見たり、iPodを使ったり…と言った程度なのですが、企業で求められる上記のような基本的なワードやエクセルの操作というのは、具体的にどの程度なのでしょうか? また、ワードやエクセルの基本的操作を学ぶためにオススメの本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらもご教示下さい。

  • Excel 基本操作できる方 とは?

    PC初心者です。 事務仕事の募集などで、よく「Excel基本操作できる方」と記載されていますが、 基本操作は具体的に何と何を覚えればよい、などありますか? もちろん会社の基準などで変わりますが、だいたいの基準がわかればありがたい です。 もしPC教室に行くとして、「PC使い放題で一ヶ月(5千から6千)円」とい うスクールなんかもありますが、超初心者が週に1、2回くらい、長くて3時間 以内通って何ヵ月くらいでExcel基本操作できると言えるレベルになると思いま すか? 結局、使い放題ではなく普通にExcelの講座に通ったり、独学で学んだ方が良か ったと思ったりするのでしょうか。 また、初心者からExcelの基本操作を学んだり、仕事につながる資格を取得した 方はどんな感じでしたか? こちらも人それぞれ、スクールによりけりでしょうから、だいたいの予想やご感 想を教えて頂ければ嬉しいです。 仕事でExcelなどを使う機会があり(頂いた表に文字入力程度)せっかくだから 基本操作まで覚えた方が良いかと思った次第です。

  • word、Excelの基本操作が可能とは・・・

    こんにちは。タイトル通りなんですが、興味のある求人の募集条件の所で、word、Excelの基本操作が可能なこと。と書いてあったんですが、この基本操作とは一般的にはどの程度の操作までを指すんでしょうか??やはりピボットテーブルや、複雑な関数をサクサク使えたりするレベルでしょうか??企業により違うと思いますが、うちの会社はこれぐらいだ!などあれば教えていただけないでしょうか??ちなみに求人内容は一般事務と書いてありました。

  • エクセル基本操作とは?

    お世話になります。 求人広告などで「エクセル基本操作必須」とある場合、 一般利用者としてではなく、ビジネス実務での利用における 基本操作のことと思うのですが、 具体的にはどのような機能をさしているのでしょうか。 質問: 企業により違いがあると思うのですが、エクセルの実務で多用する機能、 または覚えておいたほうがよい機能にはどのような物がありますか?

  • エクセルの操作で・・・

    こんにちは。事務系の仕事をされている方にお尋ねします。IT関係でなく、普通のデスクワーク、事務系の仕事でエクセルのピポットテーブルや、マクロを使うことは多いんでしょうか??現在、エクセルを勉強していて、どの程度まで学習すればいいのか悩んでいます。私が希望する就職先には、ワード、エクセル基本操作ができる人、もしくは、ワードエクセル操作ができる人とあります。友人いわく、ピポットなどは通常の事務ではまず使わないと言われました。

  • 非正規公務員 エクセル基本操作とは?

    非正規の公務員を申し込もうと思うのですが、求められる条件として「エクセルの基本操作ができること」とあります。 この場合、「基本操作」とはどの程度のことを言うのでしょうか?

  • 「基本的なパソコン操作ができる人」という条件

    「基本的なパソコン操作ができる人」という条件 一般事務の募集資格に「基本的なパソコン操作ができる人」と書いてあることが多いですが、具体的にはパソコンがどの程度できればいいのでしょうか? 1)マウス操作とタイピングが普通にできる程度 2)ワード・エクセル機能を使いこなす程度 3)ワード・エクセル関係の資格を持っている程度

  • 職務に必要なエクセルの基本操作とは?

    求人などで「パソコンの基本操作(ワード・エクセル等)」と書いている場合が多いですが、この様な場合のエクセルの操作はどの程度できればよいのでしょうか? エクセルの参考書を買ってみたのですが、分厚くてどこから手を付ければいいのか分かりませんでした。 とりあえずこれくらいはマスターしておけ!という事があれば教えていただけますでしょうか。

  • 基本的なエクセル操作とは?

    イベント企画職という仕事の募集資格にて、「基本的なエクセル操作できる方」とあったのですが、どれほどできれば、「基本はできる」と言えるものでしょうか?高度なことは職種上やらないとは思うのですが。

  • エクセル2002から2007に替えて基本操作で困っています。

    エクセル2002から2007に替えて基本操作で困っています。 文字はすべて入力しましたが、肝心の表(縦、横、枠の線)を入力する操作がわかりません。教えてください