• 締切済み

エクセルの基本操作って?

ray_rayの回答

• ray_ray
回答No.4

こんにちは。元OAインストラクター、現在は派遣会社で登録面接している者です。 基本操作とひとことで言っても会社によって変わると思います。 情報系の企業やPCを使いこなしている社員さんのいる会社では、No2のNaodon1020さんがおっしゃるとおりのレベルになりますし、PCニガテな方が多かったり、業務上で使用頻度の少ない企業さんでは、もっと低いレベルになります。 また職種によっても変わってくると思います。 スタッフさんのOAスキルはテストを行なった結果でA~E段階に分けていますが、テストを行わず口頭で確認した場合は以下のような感じですね。 触れる程度・・・キーボード・マウス操作がたどたどしく、なんとか起動してかろうじて入力して、上書き保存で閉じれる。 入力程度・・・・あらかじめ作成されてあるフォーマットにデータを入れることができる。保存もできる。 初級・・・・・・ここらへんのスキルが「基本操作」に該当します。上記に加え、単純な表作成ができる(罫線がひける)。関数を2~3個使える(SUMの他にいくつか。IFやVlookは上級関数といってます)。ツールバーを使用した簡単な書式設定ができる。列・行やシートを編集できる。簡単な並べ替えができる。 グラフや難しめな関数ができたり、サクサクっと操作ができると中級、ピボットや複雑な抽出・並べ替えができ、マクロ(自動記録の方でOK)ができれば上級ってかんじですね。 以上は、事務やOAインストラクターを基準としたものです。 potateさんがどういった中での「基本操作」をおっしゃってるのか不明だったので、とりあえず一般的なものをあげてみました。参考にしてみてください。