• ベストアンサー

ペルーで日本人は嫌われてる?

昨日テロに関するビデオを見ましたが ペルーで起こったものの多くは日本人を襲撃するというものでした。 これをみると、日本人は、ペルーで嫌われているような印象を受けますが実際のところはいかがなのですか? ペルーに詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

ペルーにおける日本人の歴史は100年(1899年最初の移民が到着)です。真面目に働き贅沢を望まず子供の教育に熱心な正直な日本人というイメージが確立しており、日本人は決して嫌われていません。過剰な権力の駆使とわいろの横行していた ペルーでフジモリ元大統領はこの日系人のイメージをバックに当選しました。日系人の票は僅かです。ペルー人の票で大統領になったのです。 しかし、三期目の大統領選に強引に打って出た事からアメリカの支援を失い急速に 人気を失いました。アメリカがからんだ政争に敗れたわけです。中南米やその他の多くの国では、大統領が倒れた場合、政治家も国民も彼の亡命を認め深く追求しないという習慣がありました。しかし、最近はアメリカの介入やアメリカ式追及を求める政治家が徐々に増えてきており、フジモリも例外ではありません。フジモリの功績と罪は歴史の判断を待つのが賢明のようです。(政争の舞台裏は我々には見えません。与えられた情報で判断するしかないのです) はっきりしているのはフジモリ騒動で庶民が情報操作され日本人嫌いになる可能性があるということです。現政権が倒れその不正が暴かれるような事態がくれば再び フジモリの人気が高まり(それだけの実績があるので)日系人への嫌がらせなども 影をひそめるでしょう。中南米人とはそういう人たちです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人が嫌われているわけではないと伺い少し安心しました。 フジモリが汚い手を使って当選したというのは日本人として耳のいたいはなしです。

関連するQ&A

  • ペルーが日本と国交断絶すれば

    フジモリ氏の件でペルー側が日本との国交断絶を示唆していますが、実際にあり得るのでしょうか? また、国交を断絶したところでペルーは経済的に苦境に立たされるのではないでしょうか? ぜひ、お教えくださいませ。

  • ペルー

    11月にペルーにいきます。 気候を調べたら楽しみにしているマチュピチュなどの山岳地帯は 11月から雨期になるようです。 ペルーの雨期は日本の梅雨のように雨が降り続くのでしょうか? それともスコールのようなものなのでしょうか? 雨がひどいようでしたらやっぱり乾期に行った方がいいかなと思って悩んでます。 ご存知の方や参考になるHPがあったら教えてください。 またペルーに行ったことがある方の感想なども聞かせてください。 高山病ってキツイですか?

  • ペルー人との離婚について

     私は日本在住の日本人女性です。ペルー人男性と結婚しておりましたが、2000年に日本では協議離婚をしました。離婚時に夫が、ペルーでの離婚手続きは責任をもって行うと約束してくれたのですが、夫の家族に問い合わせたところ、ペルーでの離婚手続きは今だ完了しておりませんでした。    在日本ペルー領事館に問い合わせたところ、ペルーでは協議離婚しか認められないとのことで、ペルーで私の代理人をたて裁判離婚をする必要があるとのことでした。代理人となり裁判を進めてくれるペルー人弁護士(日本語のわかる)を探さなければならないのですが、どのようにすれば信頼できるペルー人弁護士を見つけられるかわかりません。また、裁判も長期に渡るとのことで、どのように今後展開していくのか不安でもあります。もし、ペルー人との離婚経験のある方や、法律にお詳しい方から、何かアドバイスをいただければ幸いです。    また、代理人となる弁護士に、その旨をしるした委任状を作成してもらい、その上で在日本ペルー領事館を訪れなければ成らないのですが、スペイン語の通訳をつけてくるようにと言われました。私もある程度のスペイン語は理解できるのですが、法律用語などは理解できないので困っています。東京の法で、スペイン語の通訳をしてくださる方をどのように探せばよいのかアドバイスいただけますか? よろしくおねがいします。

  • ペルーのじゃんけんのやり方

    ペルーのじゃんけんのやり方を教えてください。 日本と同じく、「グー」「チョキ」「パー」を使うのでしょうか。 また、グーにはパーが勝つ、などのルールは同じなのでしょうか、違うのでしょうか。 ペルーの人を含めて、ジャンケンを使ったゲームをやりたいと考えているので、確認したいと思い質問しました。 また、もし日本とペルーのじゃんけんが全く違うのであれば、敢えてペルーのじゃんけんを使ってゲームをするというのもおもしろいかなと思っているので、もし具体的な方法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんにちは。ペルー人の友人より日本からトイレットペ

    こんにちは。ペルー人の友人より日本からトイレットペーパーの輸入の仕事をしたいと聞かれて、日本のトイレットペーパーの会社に問い合わせてくれと尋ねられましたが、個人的に許可書などがないとトイレットペーパーなどのものは輸入を出来ませんか。 個人的に会社に電話をしてもトイレットペーパーの会社は取り合ってくれないと思うのですが、友人自身がペルーで調べて輸入したほうが宜しいと思うのですが詳しい方いますか。よろしくお願いします。

  • 東日本大震災でペルー政府から支援は何がありました?

    東日本大震災で様々な国や団体から支援を受けました。 それで、ペルーについてですが、ペルーでは日系ペルー人団体 からの支援など、民間からの支援はありましたが、ペルー政府による 支援の情報が全く見つかりませんでした。ペルー政府は 義援金や支援物資など何か具体的に、日本に対して支援したのでしょうか? ペルー政府による支援について具体的に知っている方がいましたら、 是非とも教えてください。

  • 珍しいペルー料理

    ペルー料理についてレポートを書くことになり、なにかしら珍しいペルー料理とそのレシピを調べているのですがなかなか見つかりません;; どなたか知っている方いませんか? 特にクイ(日本名ではテンジクネズミ)というモルモットを使った料理のレシピを知りたいです。 丸焼き料理でも煮込み料理でもいいです。 私の中の定義の珍しい料理は「日本でそんなもん食わないだろ」てかんじです。

  • 日系3世ペルー出身の男性について

    先日、日系3世ペルー出身の男性と知り合いました。好青年で優しくレディーファーストで素敵な人でしたが、急にラインをブロックされました。 全く意味が分からず、電話しても着信拒否されます。(日系3世でペルー出身だからどうかというわけではないのですが、日本人でも他の国でももうこの人と話したくなければ、ブロックするとは思いますが) この件で日系ブラジル人に相談したところ、「私ともう連絡取りたくないというのと、ペルー人は心を開かないからね。ブラジル人も嘘つきだけど、ペルー人はひどすぎる、みんな嘘つきだ」と(私を慰めくれている)言われました。 日系のペルーの方をご存じの方、彼らはどんな性格の人が多いですか?女性に対していい加減なところはありますか?私は日系の人はペルーで育っても素朴な日本人気質があるのかと思っていました。日本人と変わらない。 人によるとはおもいますが、今落ち込んでいるので、何でもご意見いただけるとうれしいです。

  • ペルー人が日本に観光で来る方法

    知り合いのペルー人親子が2月に日本に観光で滞在することを希望しています。 南米ー日本間の直行便が廃止され、飛行機の便が大変不便になりました。 詳しいことはわからないのですが、アメリカ経由だとビザの取得が難しいようです。 どこか、日本に来やすいルートなどご存知の方がいましたら、教えてください。トランジットビザというのが不必要な国を経由するのがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ペルーに持っていく通貨

    イタリア在住のものです。 11月中旬から9日間ほどペルーに旅行に行きます。 ガイドブックを読んでいると、現地通貨以外にUSドルが結構使えるようです。これはおそらく南米全体的にそうなのでしょう。 私は現在イタリア在住なのでユーロはありますが、USドルは全く持っていません。日本円もほとんどもっておりません。 ●質問 ペルーに持っていく通貨として、ユーロは役に立つでしょうか? ●質問の背景 もちろんUSドルの方が役に立つと思います。 明日から短期で日本出張となります。USドルに両替する時、今はかなりの円高なので、ユーロからUSドルに両替するよりも、円からUSドルに両替する方がよいです。 なので、ユーロがペルーで使い勝手が悪いようであれば、日本円からUSドルに両替しておこうと考えております。 ユーロも比較的使えるようであれば、そのままユーロを持っていくつもりです。 よろしくお願いいたします。