• ベストアンサー

南の島の湿度の低さについて

昔、奄美大島に行った時に感じたんですが 日向に居る時は、日光が肌をじりじり焼くぐらい 強かったんですが、日陰に入ると意外と サラっとして、涼しかったんです。 周りを海に囲まれているのに なんでこんなに「湿度」が低いのか 不思議に思ったんですが どなたか、ご存じないでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seri95
回答No.1

質問者さんが行かれた時、たまたま湿度が低かったのかも?しれませんが・・・実際は湿度は高いですよ。 エアコンの効いた室内から外に出ると、眼鏡が一気にくもるので、ビックリします。 撮った写真を見ると、カメラのレンズがくもっていたんだな・・という仕上がりのものも多いです。。 昨年8月のデータを東京と奄美で見比べてみるとわかりますが、10%位奄美の方が湿度高いです。 奄美(名瀬市) http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=46&observation=1&spot=47909&data=2&year=2004&month=08&day=00&mode=0 東京 http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=13&observation=1&spot=47662&data=2&year=2004&month=08&day=00&mode=0 ただ、周りが海に囲まれているため、35度以上の猛暑というのは殆どありませんし、暑いといっても都市部のような人工的な気持ち悪い暑さとは種類が違うと思います。 日差しは確かに強いですが(短時間で焼けます)、それだけに木陰に入ると涼しく感じます。 結構風が吹いたりして、いっそう涼しく感じさせてくれますね。 というわけで、回答にはなっていませんが・・決して湿度が低いわけではないのです(むしろ高い)。。

altered
質問者

お礼

ありがとうございます。 湿度はやはり高かったんですか。 確かに、日向と日陰のギャップの大きさと 風のせいで涼しく感じたのかも知れません。