• ベストアンサー

30歳独身で保険に入ってませんが・・・

Pigeonの回答

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.4

こんばんわ。  今独身と言うことですよね。  保障とは、残されて生活費に困る遺族がいた際の生活費を補填するものです。あなたに万が一があった際に生活に困る人がいれば考るものです。独身の場合、多くは保障自体をあまり考える必要がない場合が多いです。結婚した場合も、あなたの収入(共働き?パート?)に占める家計の割合から生活に窮する人がいれば保障を考えます。この場合も多額の保障を必要としないケースが多いです。  必要とする理由がない限りは割安な会社の団体定期保険と言えども加入意義がありません。  現状考えておくと良いのは、終身医療保険と思います。ご主人(予定)の人の定年までに払い込めるのが原則ですので、年齢差から払込年齢を判断してください。(2歳差なら58歳払込等)払込年齢を細かく指定できない会社も ありますのでご注意を。  独身時には生涯のベースとなる保険を備える時期と言えます。健康保険では月63600円を超える医療費を高額療養費として還付する制度があります。こういった物を勘案すると日額5000円の入院費が出るタイプの終身医療保険をベースに考えていくと良いかと思います。(もう少し上乗せしたい場合は定期型の医療保険や県民共済等を考えればいいと思います。)  終身医療保険の選択のポイントは、解約返戻率の高いもの、を選ぶと元を取りやすい保険となります。ピーク時に9割以上の返戻率のある終身医療保険がお勧めです。(将来もらうだけもらって解約すると高い確率で元が取れます。)

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/thirano1/kougaku.htm