• ベストアンサー

30歳独身で保険に入ってませんが・・・

Pigeonの回答

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.4

 こんばんわ。  今独身と言うことですよね。  保障とは、残されて生活費に困る遺族がいた際の生活費を補填するものです。あなたに万が一があった際に生活に困る人がいれば考るものです。独身の場合、多くは保障自体をあまり考える必要がない場合が多いです。結婚した場合も、あなたの収入(共働き?パート?)に占める家計の割合から生活に窮する人がいれば保障を考えます。この場合も多額の保障を必要としないケースが多いです。  必要とする理由がない限りは割安な会社の団体定期保険と言えども加入意義がありません。  現状考えておくと良いのは、終身医療保険と思います。ご主人(予定)の人の定年までに払い込めるのが原則ですので、年齢差から払込年齢を判断してください。(2歳差なら58歳払込等)払込年齢を細かく指定できない会社も ありますのでご注意を。  独身時には生涯のベースとなる保険を備える時期と言えます。健康保険では月63600円を超える医療費を高額療養費として還付する制度があります。こういった物を勘案すると日額5000円の入院費が出るタイプの終身医療保険をベースに考えていくと良いかと思います。(もう少し上乗せしたい場合は定期型の医療保険や県民共済等を考えればいいと思います。)  終身医療保険の選択のポイントは、解約返戻率の高いもの、を選ぶと元を取りやすい保険となります。ピーク時に9割以上の返戻率のある終身医療保険がお勧めです。(将来もらうだけもらって解約すると高い確率で元が取れます。)

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/thirano1/kougaku.htm

関連するQ&A

  • 30歳からの保険(今は独身の女性)でおすすめは?

    もう少しで30歳になります。 年齢もあるので、そろそろ本気で保険を考えようかなと思っています。 独身で仕事もしているのですが、なにか大きな病気になった時に不安です。 一応、考えているのが ・乳がんなどの女性特有のガン保険が付いているもの ・入院保障など大きな病気や怪我をした時の保険があるもの ・死亡保険はいらない ・今は独身だけど、将来は結婚するかもしれない ・月額で1万円まで という条件をクリアするものです。 結婚するかしないかというので人生設計も変わると思うのですが、今はまだわからないのでどういう風にすればよいのかもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 25歳独身男が入るべき保険

    25歳独身の低所得者層サラリーマンの男です。 民間の保険に何か入っておくべきでしょうか? 独り暮らし。(賃貸) 結婚する予定は最低5年はないと思います。 自動車、バイクは乗りません。 自転車には乗ります。危険な遊びもしません。 他はごく普通の25歳男だと思います。(貯金は30万くらいしかないですが、、) 予想できる災害としては、 (1)自転車で、飛び出してきた人をはねてしまう (2)自分が自動車にはねられる (3)家が火事になってPCや家電などが燃える (4)階段で転んで怪我する (5)通りすがりのヤンチャな人にボコボコにされる (6)病気になる くらいでしょうか。 一番心配なのが、突然の怪我や病気で入院して入院費や治療費やその間の生活費が払えなくなることです。会社の健康保険でこれらは全額補償されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 医療保険に入りたい26歳独身女性

    タイトルの通りなのですが、現在26歳の独身女性です。結婚の予定はありません。 最近身近な人が相次いで、病気やケガで入院をしているのを見て、「自分も早いうちに保険に入ったほうが良いのでは??」と思い始めました。 今のところ一社のパンフを取り寄せただけなのですが、こちらのページで色々読ませていただいたところ、現在の私の体調ではもしかして簡単には保険に入れないかもしれない、と不安になり質問させていただきます。 現在、喘息の持病があり薬は毎月一回もらいに行っています。 また、最近婦人科に通い始めました。というか、気になることがあったので、先週初めて受診し、今週検査結果を聞きに行きます。最悪の場合、子宮癌の可能性もあります、と医師には言われました。 子宮癌は大げさにしても、何かしらの病気にかかっていたとして、もし入院・手術、ということになりはしないかと不安でたまりません。 病気自体のことももちろんそうなのですが、現実としてお金の心配もしなくてはいけません。 そこで。なのですが、こういった状況で入れる医療保険はあるのでしょうか?入院に強い保険がいいかと考えています。 ながくなり申し訳ございません。 どんなことでも構いませんので良いアドバイスお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 退職時の有給消化について教えて下さい。

    退職時の有休消化について教えて下さい。 有給消化期間のことを深く考えずに退職日を月末ということで申請してしまいました。 残りの有給が正確には解らないのですが、おそらく1月近くあると思われるのですが、 その分の有給を消化する。もしくは、有給買い取りという形にしてもらうことはできないのでしょうか? 現在有給消化期間中でもう数時間で有休消化期間を終えてしまう状態です。 一応有給消化期間中ということなので、まだ会社に言えば間に合うのでしょうか? 年金手帳と「給与所得等に係る市民税、県民税 特別徴収税額の決定通知書」という 紙面は頂きました。 会社に対して迷惑をかけてしまうと思いますが、何ぶん解らないことだらけだったもので、 どなたか教えて頂ければと思います。 まだ起きてる方いたら、宜しくお願いいたします。

  • 独身の保険加入について

    私は31歳男性なんですが、今の所保険には一切入っておりません。 保険会社のホームページを見て色々調べてるんですが、結局の所独身の間はそれほど必要性があまりないように感じます。結婚して所帯を持った時には怪我や病気あるいは死亡した時に残された家族が金銭的に困らないように入るべきだと個人的には思います。私の周りでも結婚してから入る人が多いんですが実際どんなもんでしょうか?両親は健在で親曰くそれほど収入もよくないのにとりあえず独身で親が健在な間は保険加入の必要なないと言ってます。そこでお聞きしたいのですが私くらいの年齢で独身の場合将来的に考えて入る必要ないでしょうか? 皆さんはどうされているのか気になったものでして。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 独身者の保険について

    保険の見直しを検討しています。似たようなケースが雑誌やネット上では見つからないので、どなたかアドバイスいただけないでしょうか? (プロフィール) 男・30台前半・独身・結婚予定なし、契約会社員なので、転職を繰り返す予定 (現在の保険) 1:簡保の養老保険20年満期、入院月15000円、死亡1000万? 2:GEエジソンのガン保険、10年更新型、入院月20000円 3:県民共済、詳細不明。安いのでずっと継続中。 ・・・ということで、特にお聞きしたいポイントは、 (1)ガン保険は終身型に切り替えたいと思っています。特約でほかの病気にも備えたいと思っていますが、入院給付金はどのくらいを考えたらよろしいでしょうか?職業柄、安定な会社員を一生続けるかどうかはわかりませんので、万一病気になった場合の会社の福利厚生制度によるサポートは常時あるかどうかはわからない状態です。 (2)死亡保険は、現在独身ですので、親を受取人にして、そんなに高額設定ではありません。現状はこれで十分だと思っています。いずれ結婚を機に、簡保を見直して、別の生命保険にしようか、っ戸思っております。しかし、数年後に結婚してから保険を契約すると掛け金が高くなったり、いろいろ問題はないだろうか、と心配しています。かといって、現在の簡保は、20年満期ですので、そのままでは40台半ばでほけんはきれてしまい、定年もしくは一生のものではありません。独身でもいまから生命保険は考え直したほうがいいのでしょうか?

  • 独身を祖母に心配されます

    私の弟夫婦に子供が産まれ、 家族が増えて嬉しいこの頃です。 が、最近祖母が 「次は○ちゃんが結婚して子供できたら、また賑やかになるね」 私は全然結婚予定もないので 子供の顔見せたかったけど残念ながら予定が未定だから 弟と、もう一人の弟に期待しよう。 と言ってるのですが、 「○ちゃんは結婚するの?いつするの? 何で予定もないんだろう。寂しいね」 「○ちゃんのひ孫が見られると思ってたのに」 といつも寂しそうにします。 34歳で結婚予定もないのですが、 会うたびに「○ちゃんいい人いないの?結婚する?」と毎回言ってきます。 祖母は90歳近いので、あと何年生きられるかは 誰にも分かりません。 本当は、ひ孫の顔を見せてあげたいですが 今の相手もいない状況では叶うか分かりません。 最近は、罪悪感を感じるというか おばあちゃんはまだ元気ですが 「おばあちゃんを安心させてあげたかったな」 としみじみ思ってしまいます。 今の時代、晩婚がすすんでますが 生涯独身で子供がいない人生は、やっぱり寂しいものでしょうか?

  • 団体保険などに詳しい方お願いします。

    保険に詳しい方に教えていただきたいです。私は、まったくわからず、 質問内容もわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。私の知人が、昨年、勤務中に大ケガをし、労災も認められ、身障者1級になりました。  知り合いの会社は、退職制度があり、1年間に12万(それを15年)だそうです。まだ会社に籍はあるので、退職金はまだもらってないそうです。 会社は団体保険に入っており、「日本興和損保」です。2週間前ほどに、その日本興和損保から、連絡があり、知人の現在のケガの状況などを調べさせてもらいたいと、確認の連絡があったそうです。個人情報にもかかわるので、本人に了承をえたいということで連絡があり、知人も了解してサインしたそうです。 そこで、現在、団体保険で会社がかけている保険、ケガにたいする傷害保険などの、保険金は、誰に渡るものなのでしょうか?会社ですか? 本人ですか? 知人は、来年、定年退職をする予定です。 会社にわたすものならば、なぜそうなのでしょうか? 文章がわかりにくくすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • お勧めの生命保険(20代女性・独身)

    こんばんわ。 今まで、生命保険の事はあまり考えず、貯蓄をしてきたのですが、今年になってから考え改めようと思い質問させていただきます。 以前は、大手生命保険会社で何年か保険を掛けていましたが(と言うより、知り合いの営業に頼まれて)全く病気や入院をせず健康だった為、必要ないかな?と思い今は何にも加入していません。 私は、20代後半で結婚の予定はありません。 重視したいのは、医療(怪我・入院)です。 父親がいないので、もしもの時は家族の為になればと思いますが、貯蓄型であればそこまで重視する必要はないのかな?と思っています。 掛け金の安い、全労災や府民共済なども考えています。 こんな私にマッチした保険があれば、アドバイスお願いします。

  • 保険って必要なんでしょうか?

    30歳男性独身です。 都内の会社に勤めています。 結婚する予定は今のところありません。 現在、保険に何も入っていないのですが、 保険って入った方がいいのでしょうか? 今まで大きなけがや病気をしたことがありません。 金使いは荒い方ではなく、普段から結構節約をしています。 貯金は地道にためていて、現在1千万くらいはあります。 今後も大きな出費をしたりライフスタイルが変わる予定は当面ありません。 私のような人の場合、保険は入っておいた方がいいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう