-PR-
解決
済み

USBを効かなくする

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1445
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (173/218)

ずばり、USB機器を繋いだ際、自動的にプラグインをなんとか阻止するには、
どうしたらいいでしょうか。
できたらプログラム的に・・・がいいんですけど。
しかし、USBマウスは使用したいのです。連中は。(この場合は、ずっと刺さったまま)
私はUSBの蓋を接着しまえ、って言ったんですが、会議で無視されました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

全然回答ではないですが、私のやっている方法を。

まず、二口のUSBハブとより口数の多いUSBハブを用意します。
通常はPCに二口ハブを繋ぎ、内一つにUSBマウスを繋ぎます。
多口ハブの方には、通常は使用しない機器等を接続しておきます。
んで、マウス以外の機器を使用したくなったら、
二口ハブのダウンポートに多口ハブのアップポート(?)をつっこみ、使用します。
使用済み後は、また外してしまいます。
要は、ハブのスタック化ですよね。

上記を発展させ、PC本体に内部的なハブを作り込み、
コレをソフト的に制御すれば、出来…ないかな?
(Aポートは通常コネクタ、Bポートは実はスタックの下位のコネクタ、
みたいな感じです)
補足コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

ご丁寧な説明ありがとうございます。
私の頭の中ではUSBケーブルがとぐろを巻いている状態なんですが、
案の一つとして提出させていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 BIOSなどからUSBをDisableにする設定があるはずです。もっとも、 これをやってしまうと、他のUSB機器も使えなくなるので、諸刃の剣ですが、 それでよければ、採用してくださいな。  プログラムから阻止するには、OSに関与しなくてはいけないので、 おそらく探すのは難しいかと・・・APIでそんな関数はなかったような気が するので・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは ...続きを読む
 BIOSなどからUSBをDisableにする設定があるはずです。もっとも、
これをやってしまうと、他のUSB機器も使えなくなるので、諸刃の剣ですが、
それでよければ、採用してくださいな。
 プログラムから阻止するには、OSに関与しなくてはいけないので、
おそらく探すのは難しいかと・・・APIでそんな関数はなかったような気が
するので・・・

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

ありがとうございます。
どーしようもなかったら、その手段、がたがた言わずに PS/2 マウスで・・
ってことも考えてたんですが、今 LavieNX で、Reripheral Setup のところ
の USB Controller を disablede にしたんですけど、USB が働いてるんです
よね。ここでいいと思うんですが間違ってんのかしら
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

USBマウスじゃないとダメなんでしょうかね? PS/2マウスは使えないんでしょうか?使えるならおっしゃる通りUSBポートに フタをして塞いでしまっても問題は無いと思うんですけどね。 ...続きを読む
USBマウスじゃないとダメなんでしょうかね?
PS/2マウスは使えないんでしょうか?使えるならおっしゃる通りUSBポートに
フタをして塞いでしまっても問題は無いと思うんですけどね。
補足コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

そうなんですよね。
USBマウスじゃないと、なんか使えない機能とかあるのかも知れません。
いや、なんかあったような、電源関係だったかな?
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ