• ベストアンサー

USBを効かなくする

ずばり、USB機器を繋いだ際、自動的にプラグインをなんとか阻止するには、 どうしたらいいでしょうか。 できたらプログラム的に・・・がいいんですけど。 しかし、USBマウスは使用したいのです。連中は。(この場合は、ずっと刺さったまま) 私はUSBの蓋を接着しまえ、って言ったんですが、会議で無視されました。

  • yasu
  • お礼率79% (173/218)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.2

全然回答ではないですが、私のやっている方法を。 まず、二口のUSBハブとより口数の多いUSBハブを用意します。 通常はPCに二口ハブを繋ぎ、内一つにUSBマウスを繋ぎます。 多口ハブの方には、通常は使用しない機器等を接続しておきます。 んで、マウス以外の機器を使用したくなったら、 二口ハブのダウンポートに多口ハブのアップポート(?)をつっこみ、使用します。 使用済み後は、また外してしまいます。 要は、ハブのスタック化ですよね。 上記を発展させ、PC本体に内部的なハブを作り込み、 コレをソフト的に制御すれば、出来…ないかな? (Aポートは通常コネクタ、Bポートは実はスタックの下位のコネクタ、 みたいな感じです)

yasu
質問者

補足

ご丁寧な説明ありがとうございます。 私の頭の中ではUSBケーブルがとぐろを巻いている状態なんですが、 案の一つとして提出させていただきます。

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

USBマウスじゃないとダメなんでしょうかね? PS/2マウスは使えないんでしょうか?使えるならおっしゃる通りUSBポートに フタをして塞いでしまっても問題は無いと思うんですけどね。

yasu
質問者

補足

そうなんですよね。 USBマウスじゃないと、なんか使えない機能とかあるのかも知れません。 いや、なんかあったような、電源関係だったかな? どうもありがとうございます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

 BIOSなどからUSBをDisableにする設定があるはずです。もっとも、 これをやってしまうと、他のUSB機器も使えなくなるので、諸刃の剣ですが、 それでよければ、採用してくださいな。  プログラムから阻止するには、OSに関与しなくてはいけないので、 おそらく探すのは難しいかと・・・APIでそんな関数はなかったような気が するので・・・ 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

yasu
質問者

補足

ありがとうございます。 どーしようもなかったら、その手段、がたがた言わずに PS/2 マウスで・・ ってことも考えてたんですが、今 LavieNX で、Reripheral Setup のところ の USB Controller を disablede にしたんですけど、USB が働いてるんです よね。ここでいいと思うんですが間違ってんのかしら

関連するQ&A

  • USBの認識が解除される

    BTO製デスクトップPCを使用しているのですが、外付けのHDDをUSB接続すると、それまで接続していたキーボードやマウス等のUSB機器の認識が解除されてしまうことがあるのです。刺し直せば、全部を一度に認識させたままに出来るのですが、面倒なので困っています。解決法を教えて頂けたら幸いです。 ちなみに、現在接続しているUSB機器は、マウス、キーボード、ゲームパッド、USB式のスピーカーです。

  • USB機器のドライバー

    Compaq EVO 2GHz/Win Xp Pro使用しております。 USB hub4ポートのところUSB機器が6つほどあり、必要に応じて抜き差しして使用しております。USB Hubも購入しましたが、調子が悪く再購入検討中。 抜き差しする際に前と違うUSBポートに入れてしまうと、毎回その機器のドライバーをインストールするか聞いてきます。もちろん何れの機器のドライバーもインストールしてあります。それを無視すると使用できなくなります。 機器の例として「EPSON Perfection 1200 Photo」というスキャナがあります。 WindowsのUSBはこんなに面倒くさいのでしょうか? それともこのマシンがおかしいのでしょうか?

  • USBコネクタについて

    SOTECのPC STATION M260DV/RW を使用しています。本体裏側のUSBコネクタに マウスを接続して使用しているのですが、本体前面下の パネルカバーのUSBコネクタにデジカメを接続して 使用する際、デジカメとパソコンの通信が行われません。  以前は、本体裏側のPS/2ポートにマウスを接続して いましたが、その時は、前面USBコネコタにデジカメ を接続して通常に使用できていました。  USBコネコタに同時に外部機器を接続したら 使用できないのでしょうか。  パソコンに詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 新規USB機器を自動検索・認識しません

    (退社した人間が使用していた中古の)IBM X40を新人に供与したところ、USB機器(ハブ、マウス、キーボード、USBメモリ等)を自動認識しないことが判明しました。 デバイスドライバを見ると「不明なデバイス」に表示され「!」が付いており、プロパティからドライバを更新するときちんと認識します。 (一度、認識したものは、抜き差ししても認識します) 要するに、新規USB機器を接続すると、自動で探しに行かず、だんまりになってしまうということなのですが、 どうすれば解決できるのでしょうか?

  • PS/2→USBの変換コネクタ

    新しくマウスを買ったらPS/2→USBの変換コネクタが付いていたのですが、USBがひとつ増える感覚で、マウス以外のUSB機器を付けて使用したりはできるのでしょうか? 無知な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • USBのハブが使えません

    4ポートのUSBハブ(バスパワー専用)を買ったのですが、接続したUSB機器(マウス、ゲームパッド等)が使用できません。デバイスマネージャを見るとアイコンの横に緑色の丸で?が付いています。プロパティでは正常に動作となっています。とりあえずドライバの更新等はやってみたのですがだめでした。使用機器はマウス等なのでパワーが足りないということは無いと思います。ハブにマウスを1つだけ接続した場合でもまったく動きません。 PCはVAIOノート、OSはWinMEです。 よろしくお願いします。

  • USBについてお伺いします。

    宜しくお願いします。 私のPCにはUSBを差し込む場所が全てで6カ所付いているのですが、その内4カ所がUSB2.0です。 周辺機器はすべてUSB2.0対応しています。 周辺機器は   プリンタ-         無線マウス         外付けHDD         MOドライブ         MP3プレイヤ-用のコ-ド          フラッシュメモリ      です。 そこで疑問があるのですが、USB2.0をハブで4分割するのと すなおに2.0でないUSBを使うのはどちらがよいのでしょうか? 現状ではフラッシュメモリを2.0でないUSBで使用しているのですが、どうしても遅いような気がします。 また、よろしければ上の周辺機器を皆さんだったらどうつかいわけますか?

  • USBが認識しない

    ノートPCを使用しているのですが、USB端子が2つあります。 そのうち1つはすべての機器を認識します。もう一つの端子は外付けハードディスク、USBメモリはOK、マウス、タブレットはNGなんです。 機器により認識する物、しない物があります。これはいったいなぜなんでしょうか。 マウス、タブレットはほかのPCで正常に動く事は確認しております。 ちなみに使用PCはFMV-B8240です。どうかご教授お願いします。

  • USB2.0にするには

    USB2.0の外付けDVDドライブを接続したが反応しない。USB2.0にするにはどうすればよいですか。また2.0にした場合現在使用しているプリンターやマウスはそのまま使用出来ますか。

  • USBコントローラを無効にしてしまいました。

    誤ってデバイスマネージャからUSBコントローラを無効にしてしまいました。 続いて再起動をしてしまい、ワイヤレスキーボードとUSBマウス、その他接続するUSB機器が認識せず、全ての操作ができなくなりました。 その後、USBを全て抜いて電源を入れなおし、PC起動後にUSBを差し込むことを何度か試しましたが、どのUSB機器も全く認識しません。 OSはWinXP、使用PCは、NEC VW500/GGです。 PC付属品として、当初ワイヤレスマウスがありましたが、故障したので現在はUSBマウスを使用しています。 また、本体にはPS/2インターフェイスはありません。 再インストールをしないで、元に戻せる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。