OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パワーポップについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144498
  • 閲覧数193
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (46/327)

”パワーポップ”ってどんなジャンルなんですか?
僕の中ではポップ寄りのロックって感じなんですが、イマイチよくわかんないです。
アーティストとしてはどんな人、バンドがパワーポップに位置付けされるんでしょうか?
代表的な人、バンドも教えて下さい。
人によってライン引きが変わってくるでしょうが、全然かまいませんので、皆さんの考える”パワーポップの定義”を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

こんにちは、はじめまして。
パワーポップ大好きです!
パワーポップの定義 1きれいなコーラス 2キャッチ-なメロディー 3厚いサウンド こんな感じじゃ無いでしょうか。主にアメリカ出身のバンドが多いですね。
バンド名でいえば、古いもの(70年代後半~)だと
 plimsouls、shoes、rubinoos、bram tchaikovsky、nerves、20/20、beat、romantics等が挙げられます。
それ以降のものだと
 three o'clock、vandalias、permanent green light、choo choo trainn、gigolo aunts、dentists、sneetches、material issue、loud family、psychotic youth等ですかね。
個人的に好きなのはrubinoos、three o'clock、vandalias、sneetchesあたりですね。
あとコンピ盤のD.I.Y シリーズのcome out and play-american power pop ?、shake it up!-以下同 ?、yellow pills vo.1~(いくつまであるのか分かりませんが)power pop from big dealはお薦めです。
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

回答ありがとうございます。しかも、こんなに詳しく。
回答というよりは解説って感じで、嬉しい限りです。
早速色々と検索してみたいと思います。
ちなみに、”D.I.Y シリーズ”ってなんですか?
D.I.Y っていうメーカーなのか、それともなんかの略称なのかな?
よかったら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-08 18:00:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

”パワーポップ"というと、JAMなんかがそれに当てはまるんじゃないかな。なんていうか、元気のいいロックって感じがします。あとは、ヒスブルやホワイトベリー?も元気があって、楽しい曲だとおもいますよ。
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

回答ありがとうございます。返事が遅くなってスミマセン。

>なんていうか、元気のいいロックって感じがします

なるほど、そういう表現もありますね。
なんかでも女の子ばっかし。考えてみるとあんまり邦楽でパワーポップやってるバンドっていないかも知んないですね。洋楽だと男ばっかしだけど。
もし知ってたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-08 17:52:34
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

どうも、こんにちは。
>ちなみに、”D.I.Y シリーズ”ってなんですか?
D.I.Y(Do It Yourself)シリーズとはRHINOというアメリカのレーベルが出したコンピレーション盤のことで、確か1~9まで出ていると思います。英米のパンク、ニューウェーブ初期のものを集めたオムニバスで、そのなかのVo.6、7がパワーポップ編になっています。(タワーやHMVで入手できます。)
>考えてみるとあんまり邦楽でパワーポップやってるバンドっていないかも知んないですね。
あんまりいませんが、いることはいますよ。多分もう解散してると思いますが、samantha'sfavourite やron ron clouというバンドが日本のパワーポップでは有名(?)ですね。
お礼コメント
savaren

お礼率 14% (46/327)

再度の回答ありがとうございました。

>samantha'sfavourite やron ron clouというバンドが日本のパワーポップでは有名(?)ですね。

日本にもいたんですね。今度CD買いに行ったときに色々とチェックしてみます。
貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-10 23:31:54