• ベストアンサー

パワーポップについて

”パワーポップ”ってどんなジャンルなんですか? 僕の中ではポップ寄りのロックって感じなんですが、イマイチよくわかんないです。 アーティストとしてはどんな人、バンドがパワーポップに位置付けされるんでしょうか? 代表的な人、バンドも教えて下さい。 人によってライン引きが変わってくるでしょうが、全然かまいませんので、皆さんの考える”パワーポップの定義”を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nomeansno
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 パワーポップ大好きです! パワーポップの定義 1きれいなコーラス 2キャッチ-なメロディー 3厚いサウンド こんな感じじゃ無いでしょうか。主にアメリカ出身のバンドが多いですね。 バンド名でいえば、古いもの(70年代後半~)だと  plimsouls、shoes、rubinoos、bram tchaikovsky、nerves、20/20、beat、romantics等が挙げられます。 それ以降のものだと  three o'clock、vandalias、permanent green light、choo choo trainn、gigolo aunts、dentists、sneetches、material issue、loud family、psychotic youth等ですかね。 個人的に好きなのはrubinoos、three o'clock、vandalias、sneetchesあたりですね。 あとコンピ盤のD.I.Y シリーズのcome out and play-american power pop ?、shake it up!-以下同 ?、yellow pills vo.1~(いくつまであるのか分かりませんが)power pop from big dealはお薦めです。

savaren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかも、こんなに詳しく。 回答というよりは解説って感じで、嬉しい限りです。 早速色々と検索してみたいと思います。 ちなみに、”D.I.Y シリーズ”ってなんですか? D.I.Y っていうメーカーなのか、それともなんかの略称なのかな? よかったら教えて下さい。

その他の回答 (2)

• nomeansno
回答No.3

どうも、こんにちは。 >ちなみに、”D.I.Y シリーズ”ってなんですか? D.I.Y(Do It Yourself)シリーズとはRHINOというアメリカのレーベルが出したコンピレーション盤のことで、確か1~9まで出ていると思います。英米のパンク、ニューウェーブ初期のものを集めたオムニバスで、そのなかのVo.6、7がパワーポップ編になっています。(タワーやHMVで入手できます。) >考えてみるとあんまり邦楽でパワーポップやってるバンドっていないかも知んないですね。 あんまりいませんが、いることはいますよ。多分もう解散してると思いますが、samantha'sfavourite やron ron clouというバンドが日本のパワーポップでは有名(?)ですね。

savaren
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 >samantha'sfavourite やron ron clouというバンドが日本のパワーポップでは有名(?)ですね。 日本にもいたんですね。今度CD買いに行ったときに色々とチェックしてみます。 貴重な情報ありがとうございました。

• pany
回答No.1

”パワーポップ"というと、JAMなんかがそれに当てはまるんじゃないかな。なんていうか、元気のいいロックって感じがします。あとは、ヒスブルやホワイトベリー?も元気があって、楽しい曲だとおもいますよ。

savaren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってスミマセン。 >なんていうか、元気のいいロックって感じがします なるほど、そういう表現もありますね。 なんかでも女の子ばっかし。考えてみるとあんまり邦楽でパワーポップやってるバンドっていないかも知んないですね。洋楽だと男ばっかしだけど。 もし知ってたら教えて下さい。