• ベストアンサー

スカジーG3MACでインターネットがしたいんです!

自宅の一階にwindowsが置いてあり、それには光のRANケーブルがつながれています。二階ではスカジータイプのPOWER MAC G3を使用したいのですが、どのようにインターネットをつなげるのが一番よいのでしょうか?スカジーでも無線で飛ばす機器などあるのでしょうか?私にはRANケーブルのながーいのを一階から二階にもって行くぐらいしか思いつきません。どうか教えて下さい。お願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.5

あなたのMacより古いMacでネットを楽しんでるモノです。 (PPC7300と9600って言うモデルです) PCIカードで100baseLANカードを増設しましたが となりの最新のWIN機と比べるとメチャ遅です。 ひとまず「長~い」を試されるのが得策かと思います。 無線LANを知人の家でセットアップしたとき 以外にも電波障害に悩まされノートPCもってウロウロ。 結局、ネット出来る空間が限定され家具の移動まで 手伝わされました(引っ越し屋じゃねぇってんだ) 立派なオウチで安物の無線KITが原因ではあったのですが 買って失敗すより、失敗の無い有線と思います。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-mattsu/G3/g3.html
goo0216
質問者

お礼

ありがとうございます!電波障害がたくさんありそうな所に住んでいるので、同じ状況になる予感がします、、、。(高圧電線がすぐ近くにあります)MACは仕事でたまにしか使わない状態なんで、使う時にLANケーブルひきずってMACに差し込むという方向で考えたいと思います。

その他の回答 (4)

• hi-lite
回答No.4

Macの型番わかるとだいぶ楽なんですが……。 MxxxxJ/Aとか書いてある奴なんですが。 ま、とりあえず 1.ちょっとギャンブル。無線LANを使用する。 Ethernetメディアコンバータを利用し、無線で飛ばす。ルータ側も無線LANに対応していることが必要で、出費もそれなりにかかります。 また、無線の電波が届くかどうかは遮蔽物の度合いや材質によって変わってくるので、 ダメな時はさらに出費が増えることも。 2.安心確実で安い。LANケーブル。 これが一番安心ですが、取り回しは気をつけないと美しくないです。 購入前にケーブルがどれくらい必要になるか計っておかないと結構大変です。 また、床より天井をはわせていく方が転倒事故も起こらないので良いかと。 ドア周りはスマートケーブル(薄い奴です)もあるのでそういうのを組み合わせつつ設置すると良いかも。 とりあえず、繋がれば良いかという程度であれば100baseなんかにしなくても全然OKですよ。 無線にしたって電波状況でスピード変わっちゃうし。

goo0216
質問者

お礼

ありがとうございます!電波が届かないなんて事になってら、、、ショックですね(涙)やっぱりLANケーブルをはわすのが確実ですか、、、。悩みます。とりあえずメールさえ繋がればいいのですが。

回答No.3

無線の親機を下のWinと接続、無線内蔵のノートであれば、無線も可能、ディスクTOPのSCSIカード挿すところが開いていればそこに別の無線LANカード挿しても可能。当然ですが、有線接続もOKです。 で、無線の子機を入手してください。Macはかなり昔から、LAN内蔵なので、この無線子機とLANケーブル挿せば使えます。・・・Macでも高速LANのカードも出てますが、実力は非常に低いです。期待しないように、、。 NECなんかで、無線親機とノート用の子機セットの物がありますが、無線親機とLAN接続できる無線子機のセットもあります。かならず設定可能なOSのバージョン家訓してください。Macで設定できるのは非常にまれです。基本はWin機で設定してください。私の古いNECはバージョンUPした事でXPのみでしか設定できなくなりました。 頑張ってくださいな、、。

goo0216
質問者

お礼

ありがとうございます!無線親機とLAN接続できる無線子機のセットですね。なんとなく私にも分かってきたような気がします。自分のOSをきちんと確認してから購入するようにします。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

SCSIタイプのG3とは、俗にベージュMacと呼ばれるもので、G3-266DTとかG3-266MTとかになります。 このタイプにはLANケーブルの挿し込みはありますが、10baseという速度の遅い規格で、せっかく光が来てるならLANカードをPCIに挿して100baseにしたほうがよいかと思います。 Mac用はOSにより対応が違いますから、よく確認して購入してください。 これにワイヤレスのクライアントを繋げば http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html

goo0216
質問者

お礼

ありがとうございます!LANケーブルより、LANカードの方が良いのですね。でも「LANカードをPCIに挿して100baseにする、、、」む、むずかしそうですね。PCIという物がどこにあるのか、素人の私には分かりません。せっかく教えていただいたのに、、、。

• jun1098
回答No.1

有線を無線化、例えば参考URLにあるやつ。色んなメーカーから出ているので好きなのを買うと良いぞ。 SCSIってことはDTかMTでOS9か8と推測してみる。USB搭載機でOSXならほかにも手段はあるが。。。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwen54g.shtml
goo0216
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、こういう物があるのですね。DTとMT、、、ごめんなさい、わからないです(涙)OSは9です。USB搭載ではないと思います。 教えていただいた「GW-EN54G」、参考にさせていただきます。