• ベストアンサー

心配です。

ボクは、現在使っているPCが初めて買ったパソコンです。 そのPCは、「SOTEC PC STATION M350V」という機種なのですが、スゴク心配な事があります。 ここだけではなく、他のHPを見てもSOTECのPCは悪い事しか書いてません。 壊れたとか、古いパーツを使っているとか、サポートが酷いとか、その他色々。 どのHPを見ても批判的な意見ばかりで、自分のPCが心配です。 ボクの場合は、メーカー直販じゃなくて、”PC DEPOT”というお店で買いました。今のところ、買ってから1年ちょっとですが、特に以上は無いと思います。 でも、他のパソコンを使ったことがないので、”パソコンとはこんな物なんだろう”と思っています。(例えば、ちょっとした事でフリーズしたり) そこで、聞きたいのですが、SOTECのPCは全部が全部ダメな物なのでしょうか? どういう事に気を付ければいいですか? 初心者なので尚の事、壊れたらどうしよう?と、 ものすごく心配です。 何か、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにOSはWin98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himitsu
回答No.3

パソコンも機械ですから、やっぱり物によって当たり外れがあります。 SOTEC...、確かに評価がそんなに良くないようですが、私個人的には値段の割りには結構努力していると思いますよ。 結局は故障するか否かは、まず第一に物の当たり外れという運に左右されてしまいますが、自分の手入れによってかなりの確率で防ぎ得ると思います。 物の当たり外れの問題になると、別にSOTECに限らず全てのメーカに言えることだと思いますよ。 せっかく買ったパソコンですので、周囲の意見に惑わされず大事にしましょう!

maruhisa
質問者

お礼

そうなんですか? PCには当たり外れがあるんですか。 ボクのPCが”当たり”である事を祈りつつ、 アドバイスにもあるように大事に使おうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#229754
noname#229754
回答No.7

こんにちは。私のPCもM350Vです。スペックの割に安価で、余分なアプリケーションがプリインストールされてないのが選択した理由です。1年半くらい前にメーカー直販で購入しましたが、結構快適に使用しています。電源は毎日、半日くらい入れっぱなしの状態です。一度キーボードは壊れましたが、無償交換してもらえました。その他は、時々フリーズするくらい(ソフトによっては頻繁にフリーズしますが、これはWindowsの問題ですね)で、HDDもCD-RWも、DVDも全然問題ありません。 家にもう1台ある大手メーカーのノートPCの方が調子が悪いくらいです。しかもSOTECのより新しいのに! 皆さんおっしゃるとおり、どんなメーカーのPCでも当たり外れはあるようです。SOTECは評判が今ひとつですが、私のは「当たり」だったのか、「そんなに悪く言わなくても・・・」と思っています。音はちょっとうるさいですけどね。 SOTECに限らず、PCはいつ壊れるかわからないと思ってバックアップをこまめに取っています。データが無くなるのが一番怖いですから。

maruhisa
質問者

お礼

少し、安心しました。 今では、メーカーが多少なりとも改善されている事を 祈りつつ、自分のPCが”当たり”であることを願って 大事に使おうと思います。 回答ありがとうございました。

• sight
回答No.6

どこのメーカーでも必ず数パーセントは初期不良がでてしまうんですよね。 これは仕方がないことなんでしょう。 ただ、この不良が発生留する確率は、どれだけ大量生産しているか、どれだけ厳しいチェック体制を敷いているか、で上下します。 SOTECは、この不良の発生率が高いみたいですね。どうも。 とくに、電源系とディスプレイ関係に問題が発生することが多いようです。 この発生率が高いと、小売店では客からの返品も多いし、苦情もくるし、で、あまり扱いたくなくなってくるわけですが・・・。 こないだPC D○POTで、聞いてしまった会話。 客「こっちの方がやすいけれども・・・」 店員「正直言いまして、ここだけの話SO○ECは・・・・」 #ま、店員さんが少しでも高いパソコンを売りたかっただけということもあり得ますけどね。 サポートについて、現在は改善されているかもしれませんが、一年くらい前の時点では、初期不良の交換に半月、一ヶ月待たされることもあったのは事実ですね。 安価で大量に出回ったところに、初期不良が頻発した場合サポートが追いつかなくなるのはうなずける話です。 安価であるので、このへんは仕方がないんじゃないか、と個人的に思っていますが。 もっと問題なのはユーザーインターフェイスの質の悪さでしょう。 刻印が剥がれていくキーボードなんて他社じゃ聞いたことがないですし、マウスのメカニカルな面での作りのいい加減さといったら、とてもじゃないけど使えない・・・。 いま、諸処の事情で一台SOTECのPCを使用していますが、ユーザーインターフェイスはお店で買ったものを使っています。 No.4様 >自宅のN社のものは、現在でも調子が悪いときは、「平日の昼間に直販店まで >もってこい!」 と言われ、直したあとは、「平日の昼間に取りに来い!」と >いう状態です もしかしてN社って、N○Cですか?現在でも?? はて・・・・。 私の場合は引き取り業者が無料で取りに来ましたが・・・。 引き取りのとき家にいるのが面倒、というと 「宅急便で着払いで送ってください」っていわれたし・・・・。 なぜでしょう??

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• nouminx
回答No.5

SOTECを家庭内で、計3機種使ってる一般ユーザです。自分の経験です。  1台は(M370V)メーカ保障の1年がきれたとたんにマザーボードが壊れ ました。購入店のオプション保障(3年)でなおしました。    SOTECは富士通やNECなど他のメーカー製パソコンに比べて同じ値段なら スペックがひとまわり(以上)上ですよね。そこが魅力で私も使ってます。  (ちなみに他に富士通と東芝使ってます) >“全部が全部ダメな物なのでしょうか” そんなことはないですが、私の場合、周囲の事実からもなんらかの故障、 トラブルの確率が高いのは否定できません。そのぶん安いのですから。 >“どういう事に気を付ければいいですか” 私もPCはシロートなのでごく一般的なことしかできないですね。 本体まわりの通気をよくたり、たまに中をのぞいてホコリがたまってたら 掃除してやるとかでCPUの異常高温や電気的エラーが出にくく気を使う。 (内臓HDの増設のさいは空きベイも、フラットケーブルと、電源の空き コネクタも無かった。富士通はすべて備えていた) >“例えば、ちょっとした事でフリーズしたり” これはもう(SOTECに限らず)しょうがないです。「いらないもの(ソフト) は極力入れない」の鉄則を守るしかないですね。もし「アレ?」と思った らその瞬間レジストリの書き戻し (Scanreg/Restore) をクセにしておく とかです。(これ知ってますよね?) SOTECのいいところもあるんですよ。まず安かったですよね。それから たいていプリインストールソフトが少ないのでレジストリ等Winシステムが あまりいじられてないので(場合によりますが)自分の目的のソフトが重い モノの場合(3Dや音楽ソフト等)、他のメーカー製PCよりトラブル無く動く ことが期待できます。また、モノによっては意外な拡張性を持った機種もあ ります。(私はフロントの空きベイにCD-ROMドライブ追加しました)    以上私の経験でした。

maruhisa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• sirouto
回答No.4

私の知り合いも、SOTECのパソコンを買いましたが、今のところ問題ないみたいですよ。 比較的、新しい会社ですから最初は失敗作もあるでしょうし・・・日本のNメーカーでも最初は不良品もあり、サポートも最悪でしたよ。  評価には、安さ故の妬みもあるかもしれませんし・・・。  心配ならば、何か調子が悪いとき、おかしなときはすぐにサポートに電話しましょう。その対応によって自分で評価してみてはいかがでしょうか?  私は外資系の通販で買いましたが、24時間対応の待ち時間の少なくフリーダイヤルのカスタマーサポートと、結局3年間の間に、マザーボード、CDR、CDRW、ディスプレイのすべてを調子が悪いときは その都度すぐに新品を送ってきました。  自宅のN社のものは、現在でも調子が悪いときは、「平日の昼間に直販店までもってこい!」 と言われ、直したあとは、「平日の昼間に取りに来い!」という状態です。  サポートさえしっかりしていれば、使っていても安心です。特に初心者には・・・。 ですから、保証期間のある間にサポートを丹念に受けて、自分のパソコンの特徴と対応方法を把握する事が良いと思います。それによってメーカーも良くなって行くものですし。。。

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• parts
回答No.2

確かに、この会社はお世辞にも良い評価はないですね。 安く買いたいというだけなら、構いませんけど・・・ ただし、絶対すぐに故障してしまうというわけではないですよ。故障率は他のメーカーより高いなどあるようですが、全部が故障することを意味するわけではないですし、サポートも他と比べては劣ると言う意味で極めて悪いとかどうしようもないと言うわけではありません。 結局は、買うときの他社比較での評価がいまいちというだけです。 すでに持っているわけですから、まわりの評価は気にしないで、とにかくメンテナンス(デフラグ、スキャンディスク、ディスククリーンアップ)は定期的に行うこと、電源を切るときは、所定の方法を使うこと、よほどのことがないなら絶対にコンセントを抜いたりしないようにする。 できれば、定期的に内部の掃除もすると良いですね。 これぐらいですね。とにかく故障はまだしてないのですから、まわりの言うことは気にしないようにしましょう。

maruhisa
質問者

お礼

>確かに、この会社はお世辞にも良い評価はないですね。 やっぱり、そうなんですね。 >安く買いたいというだけなら、構いませんけど・・・ 。 ドキッ!ズバリそうだったんです。(笑) 最初は、こんなに高性能で、何故こんなに安いんだろうと思ったんですが、安さに負けたんです。 でも、買ってしまった以上は、メンテナンスをマメに行い、大事に使おうと思います。 電源を切る時にも、注意ます。(これはPC全部ですよね) ”形があるものはいづれは壊れる”というのを聞きました。まわりの意見に惑わされず、大事に使っていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#945
noname#945
回答No.1

そんなことは無いと思いますよ。 日本の社会は一応は自由競争社会ですからある程度以上の品質を持った製品を作らなければつぶれてしまいます。 しかし、今でもSOTECは聞きますけどね。 全く駄目ということはないですよ。 ちなみに私及び私の友達にはSOTECのパソコンを使っているのが居ないので強くは言えませんけどね。(^^; でも、半分以上は私の意見は正しいと思います。

maruhisa
質問者

お礼

少し、安心しました。 そうですよね、そんなに酷い会社が長く続くとは思えないですよね。最初は色々と失敗があったのかも知れないですね。それが、少しづつ改善されているのかもしれないと思うと少し、安心しました。 アドバイス、ありがとうございました。