• 締切済み

石油のできるメカニズムについて

 石油のできるメカニズムについて、地球深層ガス説があると思います。その説の論文を拾いたいのですが、どなたかご存知の方、雑誌名と年月日と人を教えてください。  また、他の説などもありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • kazuuu
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

ちょうど昨日(11/26)、テレビでやってましたね(笑) 残念ながらビデオに撮ってないので、誰の説だったか分かりません。 でも、その番組のホームページにしばらくすると、今回放送分も「調査報告書」として載ると思うので、そこを見ればその説を唱えている学者さんとその大学名等が書かれるかもしれません。 もしくは、日本テレビに電話して、「番組の内容について教えて欲しい」と聞けば、教えてくれるはずですよ。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
keronpas
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと、お礼を言うのが送れてしまいしたが。 特命リサーチのホームページへ行った報告書が出ており、アメリカのコーネル大学天文学部トーマス・ゴールド教授であることが判明しました。ここからあたっていけば、論文にたどり着けると思います。

関連するQ&A

  • 石油の「無機成因論」と石炭や天然ガスについて

    石油の「無機成因論」と石炭や天然ガスについて質問です。 よく化石燃料として挙げられる石炭や天然ガス、石油は生物の死骸からできた地下資源だと説明されている。 しかし、石油には、生物の死骸ではなく、 ・惑星が誕生する際には必ず大量の炭化水素が含まれる ・炭化水素は地球の内核で放射線の作用により発生する ・この炭化水素が惑星内部の高圧・高熱を受けて変質することで石油が生まれる ・炭化水素は岩石よりも軽いので地上を目指して浮上してくる といったプロセス、「無機成因論」という説があるのですが、ここで以下の質問です。 1.石油が「無機成因論」によって生みだれるという説は正しいのでしょうか? 2.1の問いが事実なら、石油は枯渇しないということなのでしょうか? 3.石油だけではなく、天然ガスや石炭も「無機成因論」と同じ、誕生した地下資源なのでしょうか? 4.映画「エイリアン」のノストロモ号の積載貨物は、アラン・ディーン・フォスターによる公式ノベライズでは、積載貨物は石油であると記載している。 では石油の「無機成因論」のように、地球に似た環境の惑星あるいはスーパー・アースといった岩石惑星にも、石油が存在してもおかしくないでしょうか?

  • 1980年頃の「石油の取りすぎで地球がしぼむ」という説はどうなった?

    1980年ごろ、「このまま石油を採掘し続けると、30年後には地球はしぼんでしまう」という説をよく聞きました。しぼんじゃって困った顔をしている地球さんのイラスト付きの読み物を学校で読まされたような記憶があります。 そのころ小学生だった私は「そんなことになったら困っちゃうな」と心配でした。 まもなくその“30年後”になりますが、 「あぁ、地球しぼんできてるな」という実感はとても持てません。 あの説、いつのまにかフェードアウトしてましたね。 権威を持った人が、「厳密なデータ分析から導き出した結論です。皆さん、真剣に考えてください」という感じで出した説だと思うのに、 説を広めた人たち(マスコミとか学校とか政府とか、今で言うNPO団体とかもそうかな)が 「あの説、まちがってました。すいません。」と言うのを聞いたことがないし、 間違ってなくて絶対に正しい説で、深刻な問題だと言うなら、学者もマスコミも今まで強くアピールし続けていていいはずですけどその様子もないように思います。 私と同世代の人でもあの説のことを思い出す人はあまりいないようです。(口裂け女について言うみたいに、「昔よく言われてたじゃん」「あー、そんなのもあったねー」っていうノリで。) あれは何だったのでしょうか? 私が夢の中で勝手に作ってしまった出来事でしょうか? (地球温暖化の説も30年後にはどうなっていることやら)

  • 蚊に刺されて痒くなるメカニズム?

    蚊に刺されて痒くなるメカニズム? 他の片の質問やWikipediaなどによると, 蚊の唾液に対してアレルギー反応が起こるため, 刺されたあとに痒くなるとされています. 具体的に, 蚊の唾液中の何に ヒトの何が反応して なぜ痒くなるのか ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • コスモ石油のCM曲について

    たしか、地球温暖化のために木を植えてます。ってコスモ石油のCMでしたよね。 そのCMでBGMが流れているんですが、このBGMの曲名と作曲者を知りたいんです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 超能力のメカニズムについて教えてください。

    タイトルの通りです。超能力のメカニズム、科学的な――本当に科学的かオカルトかは別として、超能力の存在を信じている人達の科学的な主張・根拠・提唱するメカニズムというのを知りたいのです。ご存知の方、宜しくお願いします(参考になるサイトを教えて頂けるととても助かります)。

  • 恋のメカニズムって??

    私は今恋をしています。 私の性格上、『彼女のどこが好きなんだろう?』とか 『何で好きなんだろう?』とかを考えてます。 そんなことを考えていて、ふと恋のメカニズムってどうなってるんだろう? と言う疑問が生まれてきました。 『気持ちが凹んでいるときに心の隙間に入ってきた。』とか 『危機を共に乗り越えて愛が生まれた』とかそんなことはたまに耳にしますが、 そもそも医学的、哲学的(?)、心理学的には、恋のメカニズムってどんな理由がつけられているのでしょうか?? 『分らない』と言うのも答えでしょう。 でも、それを研究している人はたくさん居るはずです。 分っている範囲または、論理的な理由でも構いません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ガス・石油 ファンヒーターの違い(体への影響)

    ガスファンヒータ(都市ガス)を使っていましたが 家族が「節約のため」と 石油ファンヒーターを買ってきました。 (炎がヒーターの窓から見えるタイプ) 石油の匂いが気になって、それに モワッとした感じになったので別室へ避難してしまいました(喚起してました、そして部屋の小窓はいつも小さく開いています) ”ガス”ファンヒーター と ”石油”ファンヒーターの 人体への影響に違いはあるのでしょうか? ご存知の方いましたら、よろしくおねがいします。

  • 石油ファンヒーターとLPガスファンヒーターどちらがお得?

    タイトルのとおりです 今年は石油がお高いらしいですね。 まだ購入していないのでわかりまんが。 石油ファンヒーターとLPガスファンヒーター どちらも持っていますが、今年を含めて毎年どちらを 使えばお得なのか知りたいのです。 ガスは給油なしでいつも使えて便利ですよね。 石油はお安いというイメージで給油も我慢して 行っていました。 どちらがお得なのか、判断基準になるようにものを ご存知ありませんか? また、どうようにしてご経験のある方、 何かアドバイスなどありましたら、 よろしくお願いいたします

  • 石油会社とガソリンスタンドについて

    いつもお世話になっています。 石油会社とガソリンスタンドについてなんですが、 例えば、コスモ石油のスタンドなのに壁とかにまったく別の「○×石油(株)」とかってよく書いてありますよね? あれって、どういうことなんでしょうか? ちょっと耳にした話では、石油会社とスタンドはまったく別物とも聞いたんですが・・・ 概要・詳細どちらでもいいので、ご存知の方は教えてください。 その他、ガソリンスタンドや石油会社について、普通知らないことなどありましたら、併せてお願いします。

  • あがり(震え)のメカニズム

    あがり性です 過去の相談を見、アドバイスを読み、悩んでいる人は多いけど、みんながんばっているんだと思い、応援してくれる人も多いんだと感激しています。 私の場合は、もう人生の折返しも過ぎ、ある程度あきらめと容認の境地です。 ただ、あまりに見事に指先が震えるので(私があがるのは趣味のフルートを人前で演奏する時です)そのメカニズムをご存知の方、できれば専門家の方、教えていただけませんか。