• 締切済み

高校入試が・・・

私は、来年高校入試があります。高校入試のために、毎日勉強をかかさずしているのですが、点数が300点以上いった事がないんですよ。私の家は、道立の、普通科180点、理数科240点の高校を選んでいて、今のままではダメかもしねないので、どうか1番頭が良くなる勉強方や覚え方を教えてください。お願いします。(ちなみに、前の実力テストは138点でした。)

みんなの回答

回答No.3

中2です。 >どうか1番頭が良くなる勉強方や覚え方を教えてください。 頭がよくなる方法っていうのは勉強しかないと思いますよ?「毎日勉強をかかさずしている」のは当たり前だと思いますが、 138点って、300点満点だとも半分もできてないんですよ?半分以上解けないって…いままで何してたんでしょう?? 300以上いかないって、やる気の問題だと思います。中学の問題(公立)なら、せめて350はないと・・・・教科書のことしか出ないはずでしょう? 生意気ですみません。勉強法があってもやる気の問題なのでは?とおもいます。 ちなみに私の知り合いは356ぐらいだったのを390にあげて第一志望に受かりましたよ(#^.^#) まだ間に合うと思うので頑張ってください。

回答No.2

塾をやっています。 はっきり申しまして、500点満点で138点では、 勉強しても、普通のやり方では、なかなか成績は上がりません。 しかし、勉強のやり方次第では、まだ間に合います。 以下に書きますので是非やってみてください。 1 3年分の内容を1冊にまとめてある参考書兼問題集を各教科1冊ずつ用意する。(新学社の○○の新研究など) 2 それ以外の参考書問題集は封印する。 3 1の参考書兼問題集を最低4回は繰り返す。 4 勉強する中で、覚えた方が良いと思うものは、単語帳に書いて覚える。 5 理解を要する問題(数学や理科の1分野)は、分かるまで、必ず誰かに質問して、分かるようにする。 これだけやれば、250点は取れるようになると思います。 最後に、英語が苦手な場合は、教科書に出てくる英単語を、毎日200単語、単語、品詞名、意味の順番で書くことと、習ったところまでの教科書(1,2年も含む)を毎日3回読むことを、3ヶ月続ければ、効果が出てきます。 頑張ってください。まだまだ間に合います。 昨年うちの塾で、夏休みから来た生徒が、 半年で、120点→260点まで上がりました。 ただしその生徒は、夏休み8時間、平常4時間、 毎日通って勉強していました。

eeerrriii1
質問者

補足

すみません↓↓ 138点と言うのは、300点満点のことでした。 500点満点では、最近のテストでは、297点でした。 本当に、すみませんでした。

回答No.1

どの科目が得意なのか、あるいは苦手なのか教えててください! >道立の、普通科180点、理数科240点 配点を教えてください。

関連するQ&A

  • 高校入試について

    私は今中学二年生です 高校入試というか… 先生達は 『高校は三学期の成績が主に行くから、一・二学期無理でも三学期の学年末テストを頑張れば良い』 『一・二・三学期の内申点が全て合計して高校に行きます、なので手を抜かずに』 などバラバラな事を言います 実際の所…どうなんでしょうか 私は三学期学年末テストで初めて英語14点という最低得点を取ってしまいました… その前までは40~70の間の点数でしたが… 理科も数学も学年末テストで気を抜いてしまい…点数が下がってしまいました 三学期のテストの点数も高校に行くのでしょうか 美術は5、その他は3なのですが 今回のテストだけで…2や1に下がってそのまま高校に行くのでしょうか? まとめると ・高校入試の見る点 ・高校には内申点だけが行くのか、それともテストの点数も行くのか ・今回のテストだけで英語や理科が2になるのか など教えてください! 説明下手ですみませんでした…!

  • 高校入試勉強方法+α について

    こんにちわ~ 高校入試まで@半年を切ってしまいました・・ 実力テスト(県下一斉テスト)ではいつも125/250点あたり 学年順位110/206位あたりで・・・ ひどい点数を取ってしまっています。 こんな点数で公立高校を目指しているのですが 志望校はパソコン好きということもあって 商業高校の情報処理科を目指しています。 某教材販売会社調べによるとその「科」へ行く為の 偏差値が59と記されています。 しかし、僕にはこの59という数字は実力テストでいうと何点ぐらいなのかが分かっていません。 この高校へ行くのはほぼ無理かな・・と諦め状態です テストでは英語.社会.数学が低いです。 いまごろ遅いのですが 社会の歴史は時代ごとに区切り、出来事.だれがこんなことをした。ということをまとめています。 数学はひたすら問題を解きまくっています。 英語はとりあえず単語を覚えるようにしています。 社会は最近始めたのでわからないのですが 数学と英語はたいしてテストの点に影響がなくて困っています。 他に効率の良い勉強方法はあるのでしょうか? 僕が困っているのは・・・ (1)偏差値59という数字は県下一斉実力テストの点でいうと何点ぐらいなのか(いつもの点.順位.人数は上記) (2)いまからでも間に合うのか・・・ (3)上記の社会.英語.数学の勉強方法以外に効率のいい 勉強方法はあるのか。 です。どうか教えてください><

  • 福島県の高校入試について。

    こんにちは、福島県の中3です。 私は橘高校を目指しているのですが成績があがらず・・・どうしていいものか質問しに参りました。 最近は新教研でも学校の実力テストでも170点台後半~180点台前半の成績です。 参考までにですが、10月号の新教研は以下のような結果です。(点数、偏差値の順です) 国語・・・43点 65 数学・・・32点 59 英語・・・40点 63 理科・・・29点 58 社会・・・42点 64 合計・・・186点 63 11月号も自己採点ですが載せます。 国語・・・44 数学・・・28 英語・・・40 理科・・・27 社会・・・37 合計・・・176 ちなみに10月号の判定はギリギリのBでした。 今回下がってしまい落ち込んでいます。 なんとしてでもA判定にしたいですし、理数がめっきり苦手で理数を克服しないと点数が伸びないと毎度感じています。 ひどいときは22点とかとった時もありました。 そのときよりは点数も伸びているものの安定しなくてまずいと感じます。 数学は説明と証明の問題、新教研で言うと最後の図形の問題が苦手です。 理科は電気の単元、天気や気圧のところ、地層の地学が苦手です。 苦手なところは丸々落としてしまう勢いです。 社会は暗記不足でしっかり勉強すれば点数は取れるのでここはなんとかなるかなと思います。 理数が本当に苦手で、入試というよりも12月までに190点、欲を言うなら190後半まで点数を伸ばしたいのですが、これから入試に向けてどんなふうに克服すれば良いのでしょうか?

  • 高校入試 国語 読解について

    高校入試 国語 読解について 受験生です。 国語が苦手で、実力テスト(先生が作ったのではなくて、業者が作ったテスト)では40点台です。 このままでは、高校入試が不安です。 他の4教科では平均的に75点くらいです。 国語で点数を落としてしまいたくないです。 読解問題がほぼ全滅状態です。 読解力をつけたいと思っています。 読解力をつけるには、どのような勉強法をしたらいいですか。 この時期なので、過去問をとくのがいいでしょうか 同じ文章を何度も読むというのはサイトで見ましたが本当でしょうか。 毎日1題、何度も読むというの効果的ですか。 文学的文章と説明的文章の両方がやばいです。 国語の読解力を鍛える勉強法おしえてください。 お勧めの参考書などありましたら教えてください。

  • 高校入試で・・・

    公立高校の入試で、テストでの点数+自分の内申点で合格・不合格が決まるみたいなことを聞いたんですが、それは本当でしょうか?

  • 高校入試、まだ間に合いますか?

    中三の受験生です。大阪に住んでます。 入試まで2ヶ月もありません。 はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。 中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。 私の志望校は、トップの公立高校です。 塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。 合格目安はだいたい85%以上。 わたしは最後のテストで平均82でした。 入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。 私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っています。 私が嫌なのはその高校に合格できないことというより、「塾行ってないのに合格できるわけない」とか「その成績じゃ無理だろ」いう目で見られて、その通りなるのが嫌です。 私は挑戦したいと思っています。入試まであと2ヶ月もないのに、塾にも行かずにこの成績で合格しようなんて甘いと思ってます。でも、「その成績じゃ無理だろ」と言う通りになるのは嫌です。志望校も変えるつもりありません。 長文&乱文ですみません。 あの、とりあえず ・入試まで1ヶ月とちょっと ・塾に行ってない ・実力は足りない ・志望校のレベル高い ・志望校を変えるつもりはない ・不安でいっぱい です。 まだ間に合いますか?間に合うにはどうしたらいいですか? 効率のいい勉強法とか、今からでも実力がつく方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校入試について

    (1)県立一般入試は 定員割れしてても落ちるの?(高校) (小林秀峰高校福祉科受けます。) (自分の学力診断テストの点数はだいたい170点くらぃです) (2)点数悪くても面接でいい事言えば大丈夫? (3)僕が第1志望で福祉科うけます。 しかし 第2志望の人が僕より点数がよければ僕は 落ちるのですか?どっちが優先されるのでしょうか? あさって入試です!(3月6日) 急いで教えてください!お願いします。

  • 高校入試の国語

    僕は現在中学2年生の者です。来年、私立高校の入試 を受けます。そのことで質問があるのですが、 「国語はどういった勉強をしたらいいのでしょうか?」 普段の期末テストでは85点以上をキープしているのですが、入試の勉強は範囲が広くて、明確ではないので どういったところを勉強したらいいか、よくわからず 勉強が進みません。アドバイスお願いします。

  • 入試・・・

    千葉県の中3受験生です。 高校の入試は中学の実力テストや進研Vもぎとかとどうちがうのですか? また難しさはどれくらいですか? 例.実力テスト300点(一教科)で入試は250みたいな感じでお願いします。

  • 高校入試問題

    僕は都立高校志望なのですが、 入試で5計で400点単純計算 各教科80点くらいは取りたいと思っています。 まだ模試などは受けていないので 正確な偏差値などはわからないのですが、 学校の学力テストでは62、3でした。 そこで入試で各教科80点くらいの 得点を取るには、各教科どのようなことを どれくらい理解して、どれくらいの難しさの 問題が解けるようになればいいのでしょうか? またかく教科どれくらいの偏差値で80点くらい とれる実力になるのか教えてください。