• 締切済み

教員採用試験のためのお薦めの専門学校

現在、私は大学3年で、東京都に在住しています。  来年の夏に教員採用試験を受けるので教員の専門学校 に通おうと思っております。  そこでお聞きしたいのですが、東京都内、または近辺で お薦めの専門学校はありますでしょうか?  同じ専門学校でもさまざまな違いがあると思いますが、 ぜひお願いします。  私は東京アカデミーに通おうかと思っております。

みんなの回答

noname#3946
noname#3946
回答No.1

こんにちは、私の姉が現在首都圏内の公立小学校の教師をしております。私は短大で教職(二種)を取りましたが、先生には向いていないと思いあきらめました。 昨今の教職の採用状況はとても厳しいものです。 姉は都内の国立大学の教職系を卒業しましたが、2度落ちました。 専門学校の件ですが、姉も東京アカデミーの通信講座を受講していました。卒業後臨時採用で先生をしていた関係で。 その他にも(自宅が神奈川なので)河合塾や時事通信社の添削講座(論文)等を集中的に勉強していました。 devodevoさんは、中学校ですか?それとも高校ですか?私立の場合は独自に採用していたり、それぞれ試験内容・二次面接がちがいますのでやはりOB・OGの意見を大いに参考にして、来年一発合格を目指してください。試験日が県により違うので、併願する人もいました。あと、もし単位数に余裕があるのなら、授業で中学一種と高校一種と(司書Etc・・・)複数履修するのも良いと思います。万が一の時、臨採の希望があるのならとても有利のようでした。 遠くから応援しています。一発合格してくださいねーー。 何せ姉が云うには公立は職員の平均年齢が高くなっているのでちょっとやりにくいとの事(笑)姉とは仲が良く、文章を読んでちょっと他人事とは思えなかったので参考になればとおもいました。がんばってくださいね。( ^^)/\(^^ )

参考URL:
http://book.jiji.com/kyouin/top.shtml,http://book.jiji.com/kyouin/kawai.html
devodevo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は中学の免許は取るつもりがないので、 高校の地理歴史科のみの免許を取得予定です。神奈川県は中高一貫採用ですので、私立を 受けようと思っています。  教採は4、5回落ちるのは当たり前のことですので、覚悟はしています。 県によっては、新卒の人は取らず、何回か落として経験を積ませてから 採用するところもあります。また1次は通っても、2次はコネがなければ 難しいようです。  地理歴史科はとても狭き門でありますが、後数年たてば、採用を増やすと 政府が決定したので今は頑張るしかないですね。  私も通信も考えたのですが、都内に住んでいることもあり、通える場所に 専門学校はあるので通おうかと思っております。メリットとして、共に教師 になると言う目標を持った人々が集まるので、緊張感も保てます。  しかし、今は様々な事件の発生によって教師の質が問われている時代であり、 人物重視の採用になっています。そのため論文は欠かせない人物判断の材料と なりますので、特に力を入れたいと思っています。  ですので、通信の添削講座などは申し込むつもりです。 とてもご丁寧にお答えしていただきありがとうございました。ぜひ参考に させていただきます。