• ベストアンサー

これって、どんなお仕事?

noname#1455の回答

noname#1455
noname#1455
回答No.4

1 司法書士  登記手続、司法官庁(裁判所、検察庁、法務局)への提出書類の作成などを依頼者に代わって行う職種です。  日本司法書士会連合会のサイト(http://www.shiho-shoshi.or.jp/)→「司法書士ガイダンス」とたどってみてください。 2 行政書士  行政機関に提出する書類の作成・提出を依頼者に代わって行う職種です。  北海道行政書士会のサイト(http://www2s.biglobe.ne.jp/~gyosei/)→「みんなのためのぺーじ」メニュー中の「行政書士の説明」とたどってみてください。 3 社会保険労務士  労働法や社会保障(健康保険、厚生年金、労災関係など)に関する専門家です。  全国社会保険労務士会連合会のサイト(http://www.rengokai.ab.psiweb.com/index.html)→「社会保険労務士の仕事」とたどってみてください。 4 これらの職種の異同  いずれも、それぞれの分野の専門家で、依頼者から報酬を得ることができます(逆に、例えば、司法書士の資格がない者が、有料で訴状作成業務を請け負うと、処罰されます。)。  ただ、司法書士と行政書士は、事務所を構えて専業で従事しておられる方が多いのですが、社会保険労務士は、企業の人事労務担当者の方が自己研修の一環として資格を取られる場合も多いようです。

pekorin
質問者

お礼

色んなサイトまで教えて下さって、ありがとうございました!社会保険労務士は、会社の方が資格を取ったりするのも初めて知りました。確かにそっちの方が良いですよね。 本当にありがとうございました。