• ベストアンサー

陶芸の本

陶芸を趣味で始めて3年がたちます。 陶芸をやるにつれ、奥の深さを感じています。 実践だけではなく、本で得れる陶芸の情報が欲しいなと思っています。 そこで、みなさんのお勧めの本を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uloruta-
回答No.5

1)まずは、北大路魯山人の作品集 2)その手本である、野々村仁清、尾形乾山の本 3)その先生である、青木木米、奥田頴川 4)その見本である、古染付の特集の本 (4)が全てですと、荒っぽい意見も有りますが、3年のキャリアならば、(1)から順に追っていけば、理解をしやすいと思います。 図書館でコピーをとれば、安価でそろえられます。

suika-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に順を追って紹介していただき、嬉しいです。 近くの図書館でチェックしてみます。

その他の回答 (5)

• sneku
回答No.6

suika-mikan さん こんばんわ   最近の本は知りませんが以前見た本で   やきものの基礎知識 GAKKEN MOOK 定価2800円 1995年8月1日発行 この中に色々お皿が写真で載っていました 参考になるか分かりませんが一応書いておきます もうすでに見ていたらゴメンナサイ

suika-mikan
質問者

お礼

snekuさん、こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 ご紹介の本、一度調べてみます。 どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

素木洋一

suika-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素木洋一さんですね。初めて聞きました。 一度調べてみます。

• sneku
回答No.3

書籍 もう少し絞って

参考URL:
http://www.tougei.com/shop/goods/goods.asp?category=74A001&shop=
suika-mikan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すいません、質問がわかりにくかったですね。 普段は日常の料理を盛るような皿をよく作っています。ろくろ、手びねり等の知識は、実践である程度ありますので、いろいろな皿のデザインなど写真が載った本を探しています。 取り扱っている本屋が少なく、ネットだと内容がわからないまま購入し、失敗した経験があるのでお勧めがあれば教えてください。

• sneku
回答No.2

私は独学で陶芸やっています 今は昔と違ってかなりオープンになり 詳しく本にのっています。そこで私は近くの 図書館に行ってお気に入りを探し本屋さんで注文 購入していますこの方が確実にほしい物だけ 手に入れることが出来ますので間違いないです

参考URL:
http://www.tougei.com/shop/goods/goods.asp?category=74A001&shop=
suika-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、図書館がありましたね! ここ何年も図書館に行ってないので忘れていた存在です。 早速行ってみます。

回答No.1

3年ぐらい経験されたのであればおおよその入門書をご覧になられたと思います。 「陶芸の伝統技法」をお勧めします。

参考URL:
http://www.rikogakusha.co.jp/products/8583.html
suika-mikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くの図書館にあるようなので、見に行きます。 これからもどんどん腕を磨いていきます。どうもありがとうございました。