• ベストアンサー

新聞の販売形態に疑問

knj9999の回答

• knj9999
回答No.2

no1の方のおっしゃるのは一々もっともなのですが。業界の飯を食っているものとして、一言だけ反論させてください。都市部にお住まいの人にとって、拡張というコワイ人は日常ですが、地方ではどうでしょうか。新聞社にとって、地方は、はっきりいって負担ばかり多くメリットの少ない商売です。新聞は物理的にかたちと重さのある物体ですから輸送にはコストがかかります。印刷工場から遠くなればなるほどコストは増大します。地方はコスト高です。部数もそれほど出ません。再販制度を廃止した場合、都市部では安売り合戦になり、逆に地方では全国紙は一部が週刊誌並の価格になるでしょう。よくないこととは思いますが昔の国鉄同様に都市の稼ぎで地方を維持しています。国鉄料金について都市部で不満が高まったのと同じに新聞料金についても都市では不満・批判の的です。しかし、再販廃止は国鉄民営化と同じで、地方を切り捨てさえすれば、新聞社にとっても利益になります。第三セクターの地方鉄道として生き残った線路はわずかですが、地方新聞だけしか読めない、ということで納得されれば、地方の方も鉄道廃止ほどの影響はないでしょう。でも、新聞社、とりわけ批判されている全国紙にとって、地方を切り捨てるというのはつらいことです。共産党がどんなに地方で負けても必ず候補を立てるように、全国民にわが社の主張を伝え世論をリードしたい、と利益でなく新聞のDNAが命令しているのです。思い上がりでしょうけど。

noname#27172
質問者

お礼

新聞業界サイドの方からの ご意見 有難うございます。 質問の欄で書き忘れたんですが、どうして 新聞はどれも休刊日が統一されているんでしょう? 各新聞社が 休みをずらした方が 読者のためにもなると思うんですが。 それから 新聞も再合売化した方が、新聞業界全体の存続には よいと思うんですが、、、。これから マーケットが増大するものだったら 互いが競争することによって市場が活性化しますが、新聞のように 頭打ちになったものの場合だと、互いが 足の引っ張り合いで かえって マーケットをすぼめることになると思います。 例えば、ある人が A新聞は嫌いで、B新聞とは契約のトラブルがあった、M新聞は 配達人がルーズだとか いう場合、その人は 新聞そのものを 読まなくなる可能性もありますね。