• ベストアンサー

乱視用のコンタクレンズ

去年、新しくメガネををつくるためメガネ店に行きました。 しかし、どのレンズで見ても視力が上がらず、乱視だと判断され、 眼科を受診しました。 確か視力は、左0.6、右0.3程度で右は一気に下がった感じです。 今までは必要なときにだけメガネをかけていました。 常用するならばとコンタクトにすることにし、 乱視がかなり進んでいるのでハードにしたのですが、 全く慣れることができず、断念し、メガネをすることもなく現在にいたります。 眼科で診察をする医者が毎回異なり、最後に診察してもらったとき 「円錐角膜の初期症状の可能性」を指摘されました。 日常生活で支障はないのですが、時々見えないな…と 感じることがあるので 再度コンタクトを作ることを考えています。 ハードが合わない場合、乱視に対応できるレンズはあるのでしょうか? 強いとソフトレンズでは矯正しきれないののでしょうか? (旭化成のトーリック等が良いと聞きましたが、なかなか処方してもらえないとか?) 円錐角膜となれば、ハードレンズが必要かと思いますが…。(可能性は薄いですが) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taiga--
  • ベストアンサー率31% (36/113)
回答No.2

私も乱視ですが、少々強めのソフトコンタクトをしています。なぜかというと、乱視がある場合ボヤケテ見える時がしばしばあるからです。 また、乱視用のコンタクトは値段が高いというのもあって私はソフトコンタクトを少し度を強くしてカバーしています。日常生活では特に支障はありません。ソフトコンタクトでも乱視が強くても作ることは可能です。円錐角膜は残念ながらハードコンタクトでしか視力矯正が出来ません。 ですので、もし、合わないのであれば 医師の指示の元、トラブルの状況に合わせて、コンタクトのデザイン調整をした方がいいようです。参考になるかわからないのですがURL載せておきます。

参考URL:
http://www.sun-con.com/e&cl-touroku/#enshoukai
sumomo-66
質問者

お礼

医師と相談し、可能ならソフトにしようかと思います★ 乱視が強いので、ソフトはあきらめていましたが、 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

円錐角膜の可能性があるならハードでないとまずいんでは・・・!? ハードでも乱視入りありますよ。乱視があまりにも強い方にはこちらの方がいいかもしれませんね。 でもこれを合わせるのは本当に難しいみたいです。 もしくは昔ながらの丈夫なハードにするとか。(レンズに厚みがあるため多少なりとも視力がでる可能性はなきにしもあらず。) ただ個人差があるので納得のいくものが作れるかどうかは疑問ですが・・・。 コンタクトを取り扱ってるきちんとした眼科で作ってもらった方がいいですよ。急に乱視があがったのなら円錐角膜の可能性はありますものねえ。事前に担当の先生の診察日を調べて同じ先生に診てもらった方がいいですよ。どうぞお大事に!!

sumomo-66
質問者

お礼

乱視はハードを合わせるのは難しいと聞きました。 眼科を変えて、再度作ってもらおうと思います。 参考になりました!ありがとうございます。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

ソフトでも乱視対応はあります。 2週間使い捨てでもあります。 1デイアキビューにも乱視対応しています。

参考URL:
http://acuvue.jnj.co.jp/product/toric/
sumomo-66
質問者

お礼

使い捨てでもあるんですね。 参考にします。 ありがとうございました*

関連するQ&A

  • 新しいコンタクレンズを通販で頼みたいんですが?

    眼科で視力検査し処方箋さえもらえれば、通販とかで新しいコンタクトは頼むことはできますか?俺は今まで通販でコンタクトが販売されてることしらず、病院でそれを買っていました。なので、コンタクトの値段だけで八千円ぐらいにもなりました。どうせ、同じものを買うぐらいなら通販でコンタクトを買った方がいいと思いました。ちなみに両目の視力0.1以下乱視もあります。今まで眼鏡・コンタクトで右1.5 左1.2になってましたが、最近さらに両目が悪くなり、矯正しても左は1.0ありません。現在使ってるコンタクトのタイプはボシュロムメダリスト66-トーリック(二週間使用)のを使ってます。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 乱視用ハードレンズについて

     現在、2週間で使い捨ての乱視用のソフトコンタクトをしています。  運転などの遠くを見るときには支障がないのですが、パソコンなどの近くを見るときに、よく見えたり、見えなかったりします。  ソフトよりハードのほうが視力が安定することを聞いたことがあるのですが、以前、普通のハードコンタクトレンズは、コロコロして我慢ができませんでした。  最近、乱視用のハードコンタクトレンズ(旭化成アイミーサプリームトーリック、ニチコンEX-UVトーリック)が発売されていることを聞き、チャレンジしようかどうか、迷っています。 このコンタクトを使っている人がおられましたら、使用感などをお聞かせください。

  • コンタクレンズ度数測定

    どのカテゴリーか判断つかなかったので違っていたらすいません。 2weekの乱視用のコンタクトレンズを使用しているのですが 最後の一個装用したところ、度数が合わずぼやけて見えてしまいます。 最初は、フィットしていなからかと思ったのですがいつまでたってもぼやけたままです。 左と右で度数が違うので間違えたのかと思ったのですがそれも違うようで 表示されていた度数はいつもと同じので確認してるのですが 視力低下を疑ったのですが、メガネはぼやけるようなことはありません。 コンタクトレンズを眼科で測定してもらえるものなのでしょうか。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • 円錐角膜:度数ゼロのハードコンタクトは購入可能?

    私は、重症度が中~高レベルの円錐角膜患者です。 眼科での視力検査時に、 「あなたの眼はハードコンタクトでないと矯正出来ないから、近視度数が全く入っていないハードコンタクト(度数ゼロ)を持ってきてくれないと、正確な視力検査が出来ない」 と言われました。。 どうやら、度が全く入っていないハードコンタクトを装着し、角膜を綺麗に整えた上で、眼科でよくある視力検査用のメガネをかけて視力検査を行いたいとの事。 そこで質問なのですが、 1.度数が入っているハードコンタクトは眼科で販売されているという事は知っているのですが、 全く度数が入っていないハードコンタクトなんて販売されているのでしょうか? 2.ハードコンタクトを装着すると、かなり酷い円錐角膜の不正乱視でも、完全に乱視が無くなって、視力が1.0くらい出るようになるでしょうか? 3.私はいわゆるガチャ目らしく、右目は近視が非常に強く、左目は円錐角膜の不正乱視が非常に強いのですが、両目ともハードコンタクトを装着する事によって、左右の眼のアンバランス感から来る吐き気や頭痛は無くなるでしょうか? 実際にハードコンタクトを装着した上で視力検査を受けている方や、眼科に携わっておられる方等、様々な方のご意見やアドバイス等を頂戴したく思います。 お礼は必ずさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 乱視について

    自分は円錐角膜と診断され、今はハードコンタクトレンズを装着しています。 最初の頃はそうでもなかったのですがここ最近、ハードコンタクトレンズを装着していても文字が何重にも見えたり、光の見え方も乱反射したり、分身して見えたりします。 こういった乱視は矯正することはできるのでしょうか? 教えて下さい(>_<)

  • 乱視について教えて下さい

    両目とも、裸眼視力が0.1くらいの者です。 普段は裸眼ですが、運転などの必要な時に眼鏡、週に2日くらいコンタクトを使います。 ここ1年くらい、右目だけ弱い乱視だと言われるようになりました。 「矯正してもしなくてもいい位」だそうで、近視の矯正だけで、0.9くらいまでは見えます。 しかし、眼科にコンタクトの検診に行っても、乱視用のレンズは勧められません。 コンタクトの矯正視力は、両目で1.0くらいです。 眼鏡は、最近、乱視を矯正してある物を作りました。してないのも持ってます。 そこで質問です。 乱視になる原因は何なのでしょうか?(両親共、視力はいいので、遺伝ではないです。) 乱視を進行させないためには、どうしたらいいのでしょうか? (乱視の度が入った眼鏡を掛ける方がいいとか、生活習慣とか) 眼科で乱視用のコンタクトを選択肢に出されないのは何故でしょうか? ・・・近視だけで済んだ方が、安いのでありがたいのですが・・・。 なるべく、これ以上目は悪くしたくないんです>< 教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 乱視のせいでしょうか。

    普段ソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、 最近、視力が落ちた気がしたので 眼科で視力検査をし、コンタクトレンズを処方してもらうときに 右目だけレンズの度を-3.50から-3.75に変更してもらいました。 それを装着していたところ、 左目を隠して右目だけで見ようとすると、 ぼやけるというか、やはり見づらい気がします。 元々、乱視が入っているみたいなんですが それほど乱視が強い(?)ワケではないと言われ、 コンタクトレンズは乱視用ではありません。 また、メガネのレンズは乱視用なのですが、 メガネをかけて右目だけで見ると、特に違和感はありません。 コンタクトを装着して右目の見え方がおかしいのは レンズの度を変更した直後だからでしょうか・・・? それとも、やはり乱視のせいなのでしょうか。

  • 乱視用コンタクトが回転してしまう・・

    こんばんは。教えていただきたいのですが、 先週、メガネからコンタクトに変えたくて、コンタクトショップ併設の眼科に行きました。 視力は0.3くらいで、乱視が入っています。 2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトで合わせてもらうように診察やテストをしました。 いざ装着し、5分ほどしたら先生にもう一度診察してもらって終わりになります。 と言われ、待っていたのですが、どうも見えません。 裸眼の時よりも見えない感じがします。 先生にどうですか?と聞かれ、見えません。。と言い、見てもらったら回転しているようなんです。 そこで違うレンズを2種類ほど試したのですがやはり回転して焦点があいません。 先生は在庫がないので取り寄せして、数日後それを試して駄目ならあきらめてもらうしかないですね。 と言われちゃいました^^; そして本日、レンズが届きました。 ボシュロム メダリスト66トーリックです。 家に帰ってつけてみたのですが、やはり10秒もすると見えなくなります。 4時間ほどつけてみました。コンタクト用の目薬も試しましたがやはり回転してしまいます。 このような経験のある方いらっしゃいますか? あきらめるしかないのでしょうか・・・

  • 円錐角膜のようなのですが・・・

    10年以上前から矯正視力が出にくい状態でした。 今まで乱視と言われていたのですが、今回新たな眼科にかかったところ円錐角膜のようなことを言われました。 左目は傾向があるだけであまり酷くないようですが、右目は凸部分が下方にありやや酷いようです。 ただ、10年前から裸眼も0.1くらいで変わりなく、眼鏡による矯正視力も0.7~0.8で変わりません。 ・・・ということは、進行は止まっていると考えていいのでしょうか? 円錐角膜の場合、コンタクトレンズで矯正・治療することが多いようですが、やはり治療しないと悪化するのでしょうか? 普段は、裸眼で生活していて暗いところと遠いものが見えないだけで日常生活で不自由を感じていません(あまり見えていないのでしょうがなれてしまいました)。眼鏡は運転のときだけです。 ハードのコンタクトレンズは10年前に使用してみましたが、出し入れに20分くらいかかったり白目の方に行ってしまって痛い思いばかりが残ってしまい、コンタクトに積極的に踏み切れません。 今まで通り眼鏡の生活を・・・というのは、甘いでしょうか? やはり円錐角膜の方はコンタクトが必需でしょうか? コンタクトしても円錐角膜が治るということはあまりないのですよね? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 体験談もお願い致します。