• ベストアンサー

都内近郊でお気に入りの図書館

noname#2700の回答

noname#2700
noname#2700
回答No.2

綺麗というわけではないんですが、私のお気に入りは、 ○国会図書館 いろんな雑誌や、全国の新聞記事が読める。マニアックな図鑑も見られる。 (沖縄の毒虫辞典とか) 本を取り出すのやコピーには時間がかかるのですが、新聞や図鑑、地図などは 特に制限無く閲覧可能です。 また、喫茶店があり、私の中ではカルボナーラ(かなりのび気味なんだけど)、 カレーがおすすめです。ケーキセットなんかもわりと安いです。 場所は、まさに国会議事堂の隣なんですが、図書館を出た後にお堀の周りを散歩 するのもかなり自分の中ではゴージャスなひとときです ○渋谷区中央図書館 場所は、原宿の東郷神社の隣です。竹下通りを奥のほうまで進むと東郷会館への 矢印があり、そこを左に曲がると神社や幼稚園といった打って変わって閑静な たたずまいの中にその図書館はあります。 私のお気に入りは”書庫”です。かなり古めの理学書など結構あります。 (うちの近所の(神奈川の片田舎の)図書館は、絵本とかエッセイ・小説ばっかり で調べものにはあまり不向きなのですが、ここは理化学辞典などが一揃えあるので うれしい) 私の家からはかなり遠いんですけどリピーターです。 私の場合マニアックな用途に偏ってるので参考になるかわかりませんが・・・。 http://www.ndl.go.jp/index.html http://www.city.shibuya.tokyo.jp/ku/est/guide/library.html

go5
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます(^-^)!。国会図書館・・・そういう所があったんですか・・。国会議事堂の隣という時点でなんだかすごいですね。マニアックな図鑑とかとても興味があります。ぜひ行ってみたいと思います!