• ベストアンサー

保育士採用試験 実技について

nikoma-kuの回答

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

専門家と言っても、現役を離れて何年もたっているのですが、 rinapiさんの質問を読んで懐かしくなって、回答に来ました★ 私は採用する側になった事はないのですが、 元保育者としての助言としては、 紙芝居を読む時は、もし子供の目の前で読む事になったら、 一方通行で読むだけではなく、途中子供に話し掛けてみたり、 質問を投げかけたりしながら、一緒になって紙芝居を楽しむという 形に持って行くのが良いと思います。 保育実習でも、読み聞かせは経験済みかと思いますが、 単調に読むだけでなく、子供をいかに楽しませるか、 夢中にさせるか、というのは結構大変だったりしますよね? ですから、緊張して一方的に、機械的に読むというのを 出来るだけ避けた方がいい印象を持たれると思います。 試験が子供の前で読むのではなかったら、感情を込めるというか、 表現を大げさな位にして読むといいと思います。 また、声も出来るだけ大きめに。 ピアノですが、課題曲がある場合もありますが、 出来れば自分で1曲用意しておくといいと思います。 恥ずかしいかもしれませんが、暗譜して童謡などを 歌いながら弾くというのも、1つの手だと思います。 または、普通の曲を用意しておいて、堂々と弾く。 実際に仕事をしてみるとわかりますが、 面接や試験では、緊張している事も十分に考慮してはいるものの、 採用されてすぐに担任を持つ事も考えられますから、 実践力を問われる部分もあると思います。 結局は人間性が重視だとは思いますが、園の方針で発表会に 力を入れていたら、ピアノは出来た方がいいとか、 何かとそれぞれの園で欲しい人材というのが、あると思います。 それと、子供相手の仕事ですから、 「この仕事が好き!」「子供達が好き!」という気持ちが 試験中にも表れると思いますから、そういう部分を見出すのが 目的だと思うのです。 ですから、rinapiさんの熱意と、素直さ等前面に出せると いいですね!! あと、園によっては、新人さんは我が強くない方がいいとか、 自分の考えを持ち過ぎていない方がいいとかあるかもしれません。 それでも、全く意見を言えないようだとダメだったりと 難しいですが、前向きな気持ちで、「この保育園で働きたいです!」 という気持ちを伝えられるように、頑張って下さいね!!

rinapi
質問者

お礼

回答してもらい、応援までしてもらってありがとうございます。 すごく不安だったので落ち着いて試験に臨めるような気がします。 あたしの気持ちが伝わるよう頑張ります。 ほんとにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 保育士の実技試験について

    保育士の筆記に合格すると、実技試験になると思うのですがわからないことがあるので教えてください。 例えばピアノで「弾き歌」は、楽譜は自分で用意するようですがその課題曲は、自分で決める?それとも指定されるのですか?(実技の案内葉書のようなもの)に書いてあるのですか? まだ、試験も受けたことないのですが気になっているのでよろしくお願いします。

  • 保育士の実技試験について

    保育士の実技試験について、質問させてください。 実技の一つで「音楽」を選択し、ピアノで弾き歌いをします。 そこで質問なのですが、要項に「楽譜を持ち込んでもよい」とありますが、ってことは、当日ピアノの譜面台に堂々と楽譜を立てかけて演奏してもいいのですよね?? 一応暗譜はしたつもりなのですが、たぶん緊張で真っ白になるので用意しておきたいと思っています。 しかし、あまりいい印象にならなかったら・・・暗譜するのが暗黙の了解になっているかも・・・ と不安になり、持って行こうか迷っています。 経験者の方、ご存知の方、是非教えていただけたら嬉しいです。 また、試験までの状況や様子なども教えていただけたら嬉しいです。

  • 公立保育士採用試験ピアノ実技について

    来週、公立保育士採用試験の二次試験があります。 二次試験でピアノの実技(自由課題と初見弾き歌いの2曲)があり、自由課題で画像の楽譜を弾こうとおもっているのですが、学校の授業の中でプリントとして配られた楽譜なので何の本に載っている楽譜なのかが分かりません。 自由課題でこの楽譜を弾いても良いのでしょうか? またこの楽譜が何の本に載っている楽譜なのか、ご存知の方教えてください。

  • 保育士の採用試験(実技/ピアノ)について

    初めて質問させていただきます。 私は今保育士職で就職活動中です。 そこで質問なのですが、保育士職でのピアノの実技が来週辺りにあり、どれぐらいのレベルを弾かせられるのか分かりません… ちなみに公立の保育士職です。 初見だとどれぐらい、バイエルだとどれぐらい、などあると思いますが、何かそれについての情報などお持ちの方がもしおられましたらお教えいただきたいと思います。 私はピアノが苦手なので… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私立保育園での採用試験 実技について

    お世話になっております。 現在保育士職で求職中なのですが、上手くいけば今週中に希望を出している上記の施設で <面接、筆記・実技試験>が受けられるかもしれない状態です。(現在、書類選考の結果待ち) 一応私の経歴を書いておきます。 22歳、短大(保育とは関係のない学校)在学中に保育士になることを決意し、 無認可の保育園でアルバイトとして働かせて頂きながら資格を取りました。(勤務期間:2年2カ月) 詳しく書くと長くなってしまいますので割愛させて頂きますが、 人として成長したいという気持ちなどから、お世話になった保育園を退職し、 先々週までの3カ月間を海外で過ごしました。(海外生活中は保育とは無縁です。) 就活経験は一度もなく、前職の保育園ではアルバイトということもあり面接だけでしたし、 専門学校に通っていたわけではないので就職対策の知識が皆無に等しいです。 そこで、以下のことを質問させて下さい。 実技試験<自由あそび、ピアノ(自由曲・課題曲)>  ・自由あそび、というのは手遊びをいくつか用意しておけばよいでしょうか? 手遊びが無難かと思ったのですがそれだけでは印象が弱いと思いますか? (道具の持ち込み等、詳細については記載なしでした。 また、ペープサートや○○シアターという類いの経験が無く、自信はありません。)  ・ピアノの課題曲は子どもに親しみのある曲(童謡等)から選択してもいいのでしょうか? 過去の似た質問を読んでいるとブルグミュラー等から選んだ方がいい、との意見もありましたがどうなのでしょうか? また、もしブルグ等が良い場合、保育科の学校で習うレベルが分かりません。どういった曲を準備すればいいのでしょうか? (幸い、母がピアノ講師ですので数回練習すればある程度は弾けるかと思います。)  ・面接時、「○○学園さん」という表現は不適切でしょうか? 基本的には「こちらの園」という表現にしようかと思っているのですが何が適切なのか分かりません…。 保育園と幼稚園が併設されているのですが、一般的な保育園にあたるところがそこでは「幼児部クラス」という表現になっていますので「こちらの保育園」というのも何か違うような気がして。 「こちらの施設」も違いますよね…? もちろん履歴書には貴園と書いたのですが、個人的に口語で「御園」というのは違和感があります。 長文・乱文、申し訳ありません…。 自分でももっと色々調べてみようかと思うのですがあまり猶予が無いため、 上記のいずれか一つでも構いません、アドバイスを頂けると幸いです。 また、何か不十分な点があれば補足致します。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 保育士のピアノの実技試験について

    高校生の娘がいる男性です。 娘が保育士になりたいと言いだしました。 自分は幼稚園の頃から中学までピアノを習ってて今でも仕事の合間に趣味で弾いています。 娘はピアノの経験はありません。ヘ音記号の音階や調号見ても何調か全く解らないレベルです。父親の私が教えてやると言っても、年頃のせいか嫌がります。 ここから質問ですが、保育士になるためのピアノのレベルはどれくらいでOKなのでょうか?ピアノの経験のない娘が目指しても無駄なら意味ないので他の道を考えなくてはなりません。 まさか2声や3声、平均律とかのレベルじゃないですよね?簡単な曲を練習してる娘の指の動き見てると不安になってきます。インベンションなんかは まず一生不可能っぽいです。 大体で構いませんので教えて頂けませんでしょうか。そもそも現在でもピアノの実技試験はあるんでしょうか?学校に行って保育士の試験に落ちた方はどうされてるんでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いしま

  • 保育士資格試験 実技について

    保育士試験の実技(ピアノ)ですが、童謡を歌いながら弾くらしいのですが、どのような点を重視されるのでしょうか? 楽しそうに歌って弾ければいいだけですか? それとも、手の形、指の形、きちんと正しいリズムなど、ピアノの技術も重視されるのでしょうか? 

  • 公立の保育士採用試験

    私立の短期大学の1年生です。 私は地元にUターン就職をしようと考えています。 保育所の実習先も地元の保育所に決めました。 前から公立の保育士採用試験を受けようと考えていて、短大の先生にも言ってあります。 しかし、公立の保育士の採用は少ないらしく、一発で合格する人はいないと言われました。 3,4年受け続けた人から採用されるらしいです。 私の住んでいる地域はまだ短大卒業程度で試験を受けることが出来ますが、 隣の地域ではすでに4年制大学卒業程度でなければ試験は受けられないみたいなので、 いつ私の地域もそうなるか分からない状況です。 私が相談した先生以外の先生は、採用試験は難しいから無理だろう言って全員を私立に務めさせる方向にもっていきたがります。 私は一発が無理でも、受かるまで頑張ろうという意思はあります。 というのも、私は今年の受験で第一志望の国公立の学校に落ちたとき、 激しく悔しい思いをしたからです。 頑張りたいと思います。 保育士採用試験のおススメの問題集や参考書、教えて下さい。

  • 保育園の採用試験についての質問(筆記・ピアノ・弾き歌い)

    保育園の採用試験を受けるのですが、いくつか質問があります (1)弾き歌いの曲について 10月9日に試験を受けるのですが、どういった動揺がいいと思いますか? 今考えているのは、『とんぼのめがね(10月にはふさわしくないですかね?)』『ゆうやけこやけ』『どんぐりころころ』『大きな栗の木の下で』『まつぼっくり』です。 (2)ピアノ自由曲の選曲について ソナチネの7番第3楽章を弾こうかなと考えているのですが、どう思われますか? (3)筆記試験で、『保育に関する一般常識』があるのですが、保育に関する一般常識ってどういうものなんでしょうか?? どういう対策をしたらいいのか分からず困っています。 あと、ピアノや弾き歌い、手遊びの際にはどういったことに注意するべきでしょうか? 少しでもいいのでアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします!!

  • 私立保育所の採用試験の勉強

    大学の保育学科2年(春から3年)の者で、私立保育所の保育士を目指しています。 保育所の採用試験でも、一般教養の試験があるところが結構あると聞き、 この春休みから勉強しようと思うのですが、どのような問題集でやればいいと思いますか? 普通の一般企業用の問題集をやろうかとも思ったのですが、 レベルや内容など違うのでしょうか? また、公立の保育士の採用試験の問題集も結構出ていますが、 それをするのとどちらがいいでしょうか? (ちなみに公立を受ける気はありません。) あと、学校の勉強はもちろんしていますが、保育の専門知識の 筆記試験の勉強も、今からした方がいいと思いますか? するとしたら、どのような問題集をやればよいでしょうか? どちらも、具体的に問題集をあげていただけると大変助かりますが、 そうでなくても構わないので、ご回答よろしくお願いいたします。 (お礼は必ずすべての方に書かせていただきます。)