• 締切済み

岩倉使節団

どうして岩倉使節団に津田梅の様な幼いしかも女子の留学生がいたのですか?

• 歴史

みんなの回答

• twx
回答No.2

上の人の内容と… 津田梅子は、津田仙(旧幕臣・東京府士族)・初子夫妻の次女として、江戸牛込の南御徒町に生まれました。 1871年、仙は明治政府の事業である北海道開拓使の嘱託となり、津田家は麻布へ移りました。 開拓使次官の黒田清隆は女子教育にも関心を持っていた人物で、仙は黒田が企画した女子留学生に梅子を応募させ、同年、岩倉使節団に随行して渡米しました。

• shoyosi
回答No.1

欧米での女子教育の普及に目を見張り,それを日本に普及させようと、留学生に女子を入れることをワシントン駐在の初代アメリカ代理公使・森有礼(後、文相)と北海道開拓次官・黒田清隆が推奨したとのことです。また幼児が選ばれたのは、日本女子としての常識がまだなかった、教育効果が高い、外国人との男女の関係になりにくい(帰国をいやがる)、の理由があったものと思われます。

参考URL:
http://info.ginga.com/jatv/opinion/op7.html