• 締切済み

大学中退して浪人生活をしたいのですが。。。

graffitiesの回答

回答No.5

私は2年間浪人した後に大学に合格し、現在修士課程1年生です。私には今でも今通っている大学で本当に良かったのかどうか分かりません。なぜかと申しますと、長い目で見てみないと良し悪しは分からないからです。今のあなたには、良くないことと映っているかと思います。しかし、これからどうなるか分かりません。ひょっとすると興味を持つようになるかもしれません。    私は2年間浪人しましたが後悔はしていません。しかし、就職をする時に不利になることもあるようです。その辺のことも理解しておきましょう。そして、あなたが本当に勉強したいことが別の大学にあるのであれば、なんとしてでも説得しましょう。私は自分がしたいことをするために両親を説得しました。何度も何度も話し合いました。話し合いが平行線を保ったままなことも良くありました。しかし、決して諦めませんでした。諦めれば負けです。  私が両親によく言っていた言葉は、子供が行きたくないと言っている大学にお金を払ったら、そのお金は活きたお金にならない。死んだお金になる。同じ払うお金なら、活きたお金にしよう。納得できるお金にしようとよく言っていました。そこまで言う以上は、どんなことをしても合格しなくてはなりません。    もし、今の大学が嫌なのであれば編入学しましょう。編入学は比較的入りやすいです。それでもだめなら、大学院に入学する時に変えてみるのも良いかもしれません。  最後にあなたの本気で真剣な態度を見せ、納得がいくまで話し合いをしましょう。