OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最高記録と新記録って違うんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144380
  • 閲覧数193
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (533/574)

今朝、高橋尚子さんの記事を見ていて疑問が湧いたのですが、「世界最高記録」って、「世界新記録」とは違うものなのでしょうか。新聞の記事では、「世界最高」と出てるだけで「新記録」と言う言葉は使ってませんでした。
そういえば、昨日の放送でも「世界新」とか「新記録」と言う言葉は聞かなかったような。。。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

同じ陸上競技でも、トラックで行う競技(100mなど)は、追い風何メートル以下といった条件が決まっているので、
競技条件がかなり限定されるので、『世界新記録』という言葉が使われますが、
マラソンなどの場合、その大会ごとにかなり条件が違ってくるので、『世界最高記録』という言葉が使われます。
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

なるほど。よくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 14:45:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

推測ですが、思い入れの違いじゃないかと思います。
単純に「世界新記録」だったら、女子マラソンの壁といわれた2時間20分を破ったニュアンスが伝わりにくいからだと思います。
「世界最高記録」と表現することで記録の高さを強調しているのだと思いますが、いかがでしょうか?
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 14:45:20


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (43/110)

#2の方のおっしゃる通りです。

マラソンの場合コース設定によって42.195キロずっと下り坂ということも可能ですし、逆に山越えのように過酷なコースもありえます。
そうした条件下では単純に記録での比較が出来ないので、参考程度というニュアンスで「最高記録」と表現されます。
今までマラソンで「世界新記録」が使われたことはないはずです。

だからといって高橋選手の記録の価値が減るわけではありませんが。
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

どうもありがとうございました。納得しました。
投稿日時 - 2001-10-02 14:46:40
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

世界最高記録は1人つしかありません
新記録とは前回の最高記録を超えれば新記録になるのです
だから2位の人も前回の最高記録を超えれば新記録になるけど
最高記録には成りません
そのため新記録は複数人出る事があります
お礼コメント
Wendy

お礼率 92% (533/574)

ご回答ありがとうございました。
こういう使い分けもあるのですね。
投稿日時 - 2001-10-02 14:47:51