• ベストアンサー

光収容替え工事で・・・

ADSLを導入しようと思い頼んだら光収容替え工事が必要と言われたので頼んだんですが、収容局までの距離が3.6kmもあり工事の保証が出来ないと言われました。 このままもう一度頼んだほうがいいでしょうか?それとも工事は頼まないほうがいいのでしょうか?教えてください。 あと工事しない場合ほかにADSLを使える方法はあるんでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

収容局までの距離が3.6kmもあり工事の保証が出来ないと言われました。 距離よりも確認すべきは、欠損率です。 確かに距離が離れれば速度や通信精度は極めて低下します。ただ、地域によってノイズの発生率は異なります。 ISDNが少ない、幹線道路や川などをまたぐことが少ないなど、好条件が重なれば、4km前後でも使えるのです。 ちなみに、フレッツでも4km以上~5km以内で接続されている方は多くおられますし、8MだからとかYahooだから4kmや5kmでも使えるという理論はありません。(よく間違われるのですが速度が速ければ必ずしも通信距離が伸びるという訳ではないです。8Mは逆にISDNなどの干渉が多くなると通信できる距離は極端に低下する事があります。確かに8Mの方が距離届くこともありますがどちらも半々で、どちらかというとフレッツの方が距離対安定性は高いです) これは、全て収容精度と欠損率の問題なのです。 ちなみに、ADSLを快適に使える欠損範囲は回線欠損率(ノイズ)35db以内で通信可能領域は35db~50db以下の範囲となります。 少なくとも、もう一度できないか頼んでみましょう。 ちなみに、前の方がおっしゃるとおり、工事なしにADSL通信はどの会社であってもできません。

その他の回答 (1)

• percival
回答No.1

フレッツならばまず無理でしょう。私はyahooBBですが最大速度が8Mなので3.2Kでも1.4MBPSは出ています。でも光収容変えで料金かかりますよね。ダメでも発生するので賭ですね。REACH DSLというのを使えば800KBBSぐらいなら5kmぐらい可能かもとBBでは言ってますがまだ実績無いですからねぇ。各社、8Mが出てきているので年末ぐらいまで様子を見て、実績を問い合わせてからの方がいいと思います。 銅線に高周波の信号を流すのがADSLなので工事をしないと使えません。ですが途中他が全面光化とかされたら・・・。最終的に家まで光化するみたいだから。 どちらにすんでるのか分かりませんが有線ブロードネットワークスは使えないですか。