• ベストアンサー

富士五湖方面でのんびりと

今月の13日辺りに男女各1~2人で富士五湖方面に小旅行を、と思っています。 車で走っていてちょっと立ち寄る程度のいいスポットってご存じないでしょうか?景色が綺麗なところ、食事の旨い店、ちょこっと遊べるような場所等どんな事でも構いません。何かいい情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.2

富士五湖は、夫婦で2、3度ドライブしています。毎回てきとうにまわっていて、順路は決まっていません。  観光地としての賑わいは山中湖・河口湖でしょうか。おしゃれな雰囲気があります。  でも賑やかに遊ぶなら富士急ハイランドになるのかな? わたしはまだ入ってないけど。  本栖湖・精進湖も静かで、自然を楽しむならけっこういいですよ。  湖ぞいに駐車場とお土産屋さんが少し並んでいて、ほうとう鍋がたぶんどのお店でも食べられます。  車をとめて食事をしてから、湖畔を少しお散歩、ボート……なんてのもいかがでしょう?  個人的には西湖も好きですが、ちょっと寂しい……樹海が近いぶん、夏場向きかな?  風穴・氷穴も観光スポットですが、樹海の真っ直中になります。  といっても道路がちゃんと通ってるので迷い込むことはないでしょうけど。  道の駅では、確かおいしいお水が汲めたはず。鳴沢氷穴の近くだったかな?  ポリ容器やペットボトルを持ってきてる人が並んでました。  けっこう広くてお店もあって、車同士の待ち合わせにも使いました。  こんなガイドブックより粗い情報でもご参考になれば。

noname#83026
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほうとう鍋って野菜をいろいろ煮込んだうどんのような物ですよね。 私の場合、(小)旅行に行くときはその土地の名物を食べてくるというのが主な目的になります。是非食べてこようと思います。 お恥ずかしながら、風穴・氷穴ってどんなものかよくわからないのですが、行ってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• smatsuz
回答No.3

個人的に富士五湖方面で一番好きな場所は「白糸の滝」ですね。いわゆる富士五湖からは少し外れてしまいますけど。ドライブで行くと鳴沢の「氷穴」とセットで見て廻ります。 あとは山中湖近くですが「忍野八海」もちょっと見るにはいいところです。 食事は西湖のほとりのペンションのレストランか、どこか適当な店で「ほうとう」ですね。 ちょっと足を伸ばして御坂へ抜けると「ブドウ狩」の季節でしょう。

参考URL:
http://www.town.misaka.yamanashi.jp/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブドウ狩りも楽しそうですね。 「忍野八海」って何ですか? 山中湖付近に行ったとき、もし表示がでているようでしたら、行ってみようと思います。 「白糸の滝」っていうのもいいですね。 みんなにいろいろアドバイスをいただき、却って迷ってしまいそうです。 時間を考えながら、皆さんにアドバイスをいただいたところをできるだけ回ってこようと思います。

• bonsan
回答No.1

まだ紅葉には随分早いですが、河口湖の紅葉は綺麗です。ロープウェイで上ったところから見る夕焼けの富士最高です。でっかく見えますよ。 5000円札の富士山は精進湖で観光バスが止まってますからすぐわかります。 5000円札を忘れずに。 最近は立ち寄り温泉も多いので帰りに汗を流すと良いですよ。 お天気になると良いですね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 5000円札に富士山が印刷されていることすら意識しませんでしたが、改めて見ると確かに富士山がありました。 当日は絶対に5000円札を持参し、一緒に行く友達に知ったかぶりしてみます。