• 締切済み

東京メトロの知名度に関して!

東京メトロの路線は下記8線あります。 ・銀座線 ・丸の内線 ・東西線 ・日比谷線 ・千代田線 ・有楽町線 ・東西線 ・南北線 上記の路線の内で、もし急に路線がなくなってしまった場合に 「最も影響の出る路線」 「最も影響の出ない路線」はそれぞれどこだと思いますか?

• s3819
  • お礼率10% (18/168)

みんなの回答

• uchitose
回答No.7

最も影響の出る路線 南北線 わたしが横浜方面へ一直線に抜ける手段がなくなります。 (`O´ )/プンプン 最も影響の出ない路線 半蔵門線 大手町~九段下間は、東西線・都営三田線・都営新宿線等で代用でき、 青山1丁目~渋谷は銀座線で代用できます。

noname#11654
noname#11654
回答No.6

>最も影響の出ない路線 13号線ですね(笑) >最も影響の出る路線 その他各線でしょう。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/index.htm
回答No.5

影響が少ないのは半蔵門線・・・かなと思います。 利用者が乗っていて利用者が少ないようなきがするので。

noname#99942
noname#99942
回答No.4

やはり影響が出るのは銀座線、丸の内線、日比谷線あたりではないでしょうか。古い線ほど「あって当たり前」感が強い気がするので…。

回答No.3

影響の出るのは、「東西線」でしょうね。 都心部はともかく、東陽町~原木中山間は「鉄道空白地帯」を埋めていますから。 (この間って、他線との乗換駅無いんです = 東西線の駅に頼っている人は東西線が無くなると都心に行く手段がなくなります。特に東京行きのバスがない浦安から先なんか...。) 「最も影響の出ない路線」 南北線:どこの駅でも他の路線やバスで代用できますので。 ---- 最も影響の出る路線の次点は丸の内線でしょうか? 何せ ラッシュ時には荻窪発1分50秒おきという超過密ダイヤでも満員なくらいですから。 私もこの過密ダイヤに助けられていました。 これがなければ、荻窪-新宿間をほぼ併走する 中央線なんて人が乗れないくらい混雑してしまうと思う。

s3819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >都心部はともかく、東陽町~原木中山間は「鉄道空白地帯」を埋めていますから。 これは大きいですね。この方面の方々には大影響ですね。 >南北線 確かに他の路線と比較すると寂しい感じがしますね。

• emichii
回答No.2

こんにちは。 あたし的には通学で使う[東西線]は影響が大きいです。 影響のないものは[南北線]。初耳ですね。 あたし今の学校入るまで「東京メトロ」って 大きな枠でしか知らなかったんですが、 映画の「交渉人 真下正義」っての見たら出てきて あたし乗ってるやつだー。って 思ってたより大きい事が判明しましたね(笑)

s3819
質問者

お礼

南北線は初耳ですか~。 同じ方角が表す東西線は利用者数多いですよね。

• chikusuke
回答No.1

『自分にとっては』 「最も影響の出る路線」 有楽町線・・・実家が沿線(**台) 「最も影響の出ない路線」 南北線・・・乗ったこと無い

s3819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに利用している沿線上は最も影響でますね。