OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニャンコが吐いた・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144336
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (52/308)

うちの猫はしょっちゅう吐きますが、今日のはちょっと異常な気がして、大変心配です。 汚い話になりますが、色が黒く、水状です。(いつもは消化しきれてないような固形なのに) まるで人間のひどい下痢状の便のようです。
ただ、餌をいつもと違うものを与えたのですが・・。
何か病気なんでしょうか。 明日の動物病院診療時間まで待てません。何か病気?何か毒を食べたんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 56% (13/23)

猫ちゃんはよく吐きやすい動物ですが、吐いたものの色が黒くて水状というのがちょっと気になります。餌の色が黒っぽいのであれば、餌を吐いたのかな?と思うのですが、そうでなくて吐物が黒っぽい場合は、粘液・胃酸・胆汁・血液の混じった色なのかな?という感じを受けます(実際に見れないのでわかりませんが)。その場合、十二指腸潰瘍などの病気も考えられます。
また、吐いてるときに水や食べ物を与えると、かえってそれが刺激になって繰り返し嘔吐することがありますので、なるべく水や食べ物はあげないようにしたほうがいいです。
それでも嘔吐が続くようであれば、動物病院に行かれた方がいいと思います。できれば吐物を持って行かれたほうがいいでしょう。
一回吐いただけで、元気があって、他にも症状がなければ、明日の動物病院の診療時間まで様子を見てもらっても大丈夫だと思います。
お礼コメント
snowoman

お礼率 16% (52/308)

本当、私も直感的に吐血してる?と思ったんです。私は職業柄、多少わかるんですが、人間の胆汁のような黒深緑のような色で、水だったので焦りました。ただ、様子見てるかぎりなんかいつもとあんまり変わらず・・なんですよね。 1度エサを戻してみようと思って先程与えてみました。 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 22:32:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

本人が苦しがっていないようであれば、ただのいつもの「吐き」じゃないでしょうか。
色が違うのは餌が変わったからでしょう。
明日になってぐったりしているようだったら病院に連れて行ってあげてください。
でも、元の餌に戻したら落ち着くかもしれませんよ。

うちのネコもいつも吐いていましたが元気でした(もう亡くなりましたが)。
外に行っては草(笹の葉の細長いようなヤツ)を食べては吐いてきていました。
毛玉を出すのが目的なので、自由に吐かせてあげてました(笑)
お礼コメント
snowoman

お礼率 16% (52/308)

そうですね、ほんとニャンコはよく吐きます。
しょっちゅうなことなのでだいたい予想はついてたんですがね・・  どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 22:23:24


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

うちの猫も良くはきますよ~。基本的に腹にたまった毛を出すためですし…
下から出るときと同じで、ゆるいときも有りますよ。うちの猫はキャットフード以外の物をあげると(魚とか)その時はおいしそうに食べますけど、後でゲロゲロしてますよ…
猫はデリケートですから、チョットした変化にも敏感に反応してしまうんだと思います。snoopy64さんの言うとおり餌のせいだと思いますが、様子を見て病院に連れて行ってあげれば良いと思いますよ。
お礼コメント
snowoman

お礼率 16% (52/308)

さっき、一度前のエサをあげてみました。様子みてみようと思って・・・  ただ、なんかいつもとあんまり変わりがないんですよねー。ほんと心配かけさせやがっって!!
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-02 22:28:06