• 締切済み

もしかして膠原病なのかな?

blackleonの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.7

長期的に微熱が続く時の疾患の可能性について少し述べさせていただきますが、背景疾患として十分考慮しなければならないのが、感染症、膠原病、悪性腫瘍の三つです。 膠原病では、必ずしも高熱が出るとは限りません。初発症状として微熱が先行することもありますし、熱は出ず、関節痛や皮膚症状などが先行することもあります。ですから高熱でないから膠原病ではないとはいえません。 感染症で長期的に微熱が続く時は、まず結核の可能性を考えなければなりません。他にも様々な感染症が原因となる可能性があります。悪性腫瘍の場合も可能性を考えるときりがありません。 そのほかに、貧血(特に鉄欠乏生貧血)に伴う微熱もありますし、これ自体が膠原病などの疾患を背景にしていることもあります。ホルモン異常として甲状腺機能亢進症で微熱が続くこともあります。 長期的に微熱が続く場合、診断がつかないこともめずらしくなく、そのような時は本態性高体温とか心因性発熱などと診断されることもあります。 ご自分で、微熱のほかに随伴する症状が出てこないかどうかは十分に気をつける必要があります。リンパ節の腫れ、皮膚の発疹、脈拍の増加、手の振るえ、甲状腺部の腫れ、喉の痛み、咳やたんの有無、腹部の圧痛、関節の痛み、排尿時の症状、等々。その他にも熱の出かたに変動がないかどうか、一日数回体温の測定を行い、一日の熱の変動を1-2週間グラフにして来院される時にお持ちになると参考になります。また、常用薬がないか、ペットを飼っていないか、海外渡航歴がないか、なども主治医に伝えてください。 検査値として、原因のはっきりしない炎症反応(CRP、血沈など)の明らかな増加がみられ、それが継続する時は、その他の一般的な血液尿検査、レントゲン検査などで異常がなくても、もう少し詳しい検査が必要かもしれません。 まとまりのない回答ですが、微熱のという症状だけでは多くの可能性があるため、一つに絞った回答が出来ません。膠原病の診断は、それぞれに診断基準があり、それに合致するかどうかということで診断しますが、それでも必ずしも100%診断できるわけではありません。抗核抗体が陽性だから膠原病というわけでもありません。 膠原病に関する詳しい血液検査を受けられたのかどうか分かりませんが、様子を見るように言われたという事は、今の時点ではいろいろな観点から積極的に膠原病は疑えないという事だと思います。しかし多くの可能性(もちろん、何ら病的ではないというのも可能性の一つです。)の一つとして、決して膠原病を否定できるものではありません。

関連するQ&A

  • 膠原病についてお聞きします

    先月から今月にかけて微熱があります。 ただ毎日ではありません。 先月は風邪を引いたので、風邪の熱だと思うのですが、今月2度ほど37度くらいの微熱を出しています。昨日もそうです。 さすがにまた風邪?とも思いにくくて、ネットで調べていたら膠原病という病気の初期症状に当てはまる気がして・・。 関節などのこわばりは熱があるので、そうなっているのかどうか分かりません。 6月に健康診断がありまして、もちろん血液検査もしましたが異常なしでした。 あと肺にも異常なしでした。 何となく気になるので、やはり一度病院に行った方がいいでしょうか? 膠原病については無知なので、全く見当違いな投稿でしたらすみません。

  • 膠原病 リウマチ

    私は42歳です 去年の11月頃から微熱が7度前後あり 関節と筋肉の痛みが少しあります。 かかりつけの病院に行きましたが、風邪と言われ薬を貰いましたが それでも治らず 8度位の熱が出るときもあります。 ここ3日位は、平熱まで下がっていますが前にも その様な事があり しばらくして様子をみて いたのですが、また 7度前後の微熱が続き 上がったり下がったりの状態です。 でも、関節などの痛みが少しあります。 説明不足ですが 回答お願いします。

  • 膠原病かも知れないそうです。

    微熱が続いて、体調が優れないので、病院に行ったら、「膠原病かも知れない」と言われました。 「膠原病」で検索してみて、ビックリ!!! 確かに症状もほぼ一致します。白血球数も半年前の健康診断でも、今回も、基準値を下回っていたし、関節痛もあるし、立ちくらみもするし、微熱がよくでるし、全身のだるさもあるし、ここ一年くらい体調よくなかったんです。もともと「元気が歩いてる!!」と人に言われるくらい元気なほうだったんですが。 でも、お医者さんは「3ヶ月くらい様子をみて、再度血液検査をしましょう。。」とのこと。確かに特定しにくい病気かもしれませんが、3ヶ月も「どうなのかしら。。。」と思いながら暮らすのは、精神的にツライです。治らない病気のようですが、膠原病かも知れないと言われたことのある方、実際に発病された方、メンタルな部分で、ご自分をどう支えられたか、教えていただけませんか。

  • 膠原病?

    ここ一ヶ月口内炎ができては治りを4回繰り返してます、血液検査をしたら、lgGが1752 抗核抗体FA法が40と基準値より少しうわまってます。熱がでたり関節が痛いなり、発疹がでるとかはないですが、基準値より高いのが気になります。この状態で膠原病の可能性ってありますか?

  • 膠原病なんでしょうか?

    始めに長文で申し訳ありません、不安で仕方なくご質問させていただきます。 ここ半年で6回ほど40度を越える熱が出ました。40度を越えなくてもすぐに発熱し、微熱が続く時が多いです。その他にも浮腫み、湿疹、充血等の症状があります。 年末にも熱が下がらないので緊急病院へ行ったところ、検尿と血液検査で異常な数値があると言われました。 元々、幼少の頃から白血球の数値が非常に高かったです。(体調の悪い時などは2万8千程ありました)しかし今回は違う数字が異常だと言われました。白血球は101.4だったのですが、C反応性蛋白(CRP)が11.43という数字でした。 膠原病の可能性があると言われ、年末で詳しい検査が出来ないので年明けに再度受診するよう言われました。よくわからなかったのでネットで調べて症状を見てみましたが、当てはまるような当てはまらないような、やはりよくわかりませんでした。 近々病院に行って精密検査を受けようと思いますが、毎日不安で仕方ありません。 膠原病の可能性が高いのでしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか?

  • 膠原病って、どうやって決めるんでしょう。。

    膠原病の可能性があると言われ、あれこれ検査をし、様子をみてから、また検査。。と、検査ばっかりです。 いつ、どこで、どうやって、膠原病って決まるんでしょうか。 正直、もう、どっちかにしてほしい。。 って、違ってたら、他の病気かもしれないけど。。。

  • 膠原病について教えてください

    私の母が、2週間ぐらい前から手のこわばり感や長時間座っていたり立っていると関節が痛いと言っていました。 なので、3,4日後に近くの病院に行きました。 そこで血液検査をしてもらったら膠原病の疑いがあると言われました。 膠原病とはどんな病気なんでしょうか?  治療法はあるんでしょうか?

  • 主人が膠原病?

    お世話になります。はじめて質問させていただきます。主人のことなのですが、1ヶ月近く微熱が続き(他の症状はだるいぐらい)病院にいきました。もちろん血液検査をしました。 膠原病(免疫不全)可能性の数値が通常の40倍といわれました。1000倍以上だったら完璧に膠原病の数値ですが、今のところはわからないので精密検査になりました。 何の数値が40倍なのがわからないのですが、膠原病の可能性はどれくらいでしょうか?漠然とした質問ですみません。膠原病の可能性とほかに考えられる病気を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 膠原病についてです。

    3ヶ月くらい前から、足と手の指先の第一関節が痛むので、かかりつけの内科へ行きました。血液検査の結果、リュウマチは陰性で、膠原病が陽性といわれました。3ヶ月後にまた血液検査をします。私の場合、膠原病の資質があるくらいで、関節痛のほうは、ヘバーデン結節ではないかと勝手に、いいほうへ解釈しているのですが、かかりつけは、専門が 呼吸器なので、膠原病専門医へ紹介状を書いてもらい、早々に受診すべきか、迷っています。54才で、更年期まっただなかでもあり、のぼせや、血液が逆流するような不快感もあり、関節痛も更年期障害の一端では?と思ったりもします。膠原病専門医へいくか、様子見でよいか迷っています。

  • 膠原病との診断を受けましたが・・・

    私は、19歳の専門学生(女)です。 長文になってしまいましたが、よければ回答お願いします! 先日、学校であった健康診断にて X線検査で肺に影があると診断結果が出て 精密検査に行くように言われ、行ってきました。 (結局影は誤診だったのですが。) その際に、最近両手に覚えのないアザが 右と左に一つずつ出来たり、 首にこりこりとしたシコリのようなものをみつけ 祖母が白血病で亡くなっていることもあり 心配になっていろいろ調べていただいたときのことです。 血液検査で生Iの包括検査や抗体検査などをしてもらいました。 不安だった白血病や癌の類では無かったのですが 「ほんのわずかですが膠原病の数値が出ています」と お医者さんに言われました。 ですが、診断結果を言われただけで、 治療の話や指導があるわけではなく、 「なにか変ったことがあったら様子を見ていかなければいけない」と 言われただけでした。 本当に何か症状が出てから病院に行くだけでいいのか不安です。 早期発見で治療を始めれば症状が軽くなったり 発症を防げたりする病気も少なくないですし・・・。 診断結果も、すぐ知りたかったので電話で聞いただけで 病院にいってゆっくり話がきけたわけでもないのですが・・・。 先生にはなにも言われてませんが もう一度きちんと病院に診断を聞きにいくべきですかね? その後に、セカンドオピニオンで 専門の病院に行ったほうがいいんでしょうか? 私はまだ膠原病の初期症状すら自覚症状として出ていない状態です。 不明熱がでたり、関節が痛んだり、口内炎ができたりなどの 症状も今はまだありません。 とくに変ったこともなく、気になることといえば 最近毎月生理前に風邪をひきやすいような気がする程度です。 それも、熱が出たりすることはなく、 喉がいたくなって咳が出るようになっておわり、ということが ほとんどです。 膠原病について調べても、私のように血液検査で数値がでただけで 症状がまだ出ていないという例がなかなか無くて不安です。 詳しい方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。