• ベストアンサー

恋と愛ってどう違うんでしょうね・・。

最近、愛や恋といった言葉をよく目にするんですけど。  この二つの違いって何々ですかね?  真剣に悩んでます・・。  何々でしょう・・。  もう一つ聞きたいんですけど、どうして二人の人を好きになるんでしょう?  二股掛けられた事ありますけど、何で同時に好きになれるんかなと・・。  掛けられる方はショックですよ~(笑)

• kitti
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17744
noname#17744
回答No.14

恋は、異性に対して抱く感情で、トキメクものです。 愛には、異性、同性問わずいろんな愛がありますよね。 男女間(恋人・夫婦など)の愛でいうと、一般的ですが、相手の力になりたい、もし自分が犠牲になっても 後悔はない、見返りも求めないって、本当に本心で 思えるのが「愛」だって思いますけど。 でも恋をしてる 状態での、錯覚だったり。 愛と恋は、別の感情だと思いますが、 愛してる人に、恋もしていれるのが異性愛(恋愛)で、 この「恋」の方がなくなったら、この「愛」も終わる? そのあと肉親のような人間愛(?)に変わる事も あるでしょうけど、 そこには「恋」はないような気もします。 よく結婚しても、恋はしてたいとか、言いますが、 愛はあるけど、恋はない(他の人へはある事も) って夫婦、結構いませんか? 愛があっても、お互い恋する気持ちも大事ですよね。 でも、その感情があるから、 他の人を好きになったり二股なんかもあると思いますが。 難しい。。。 ☆長々とごめんなさい!

kitti
質問者

お礼

今更という気もしますが...(>_<)  お礼遅くなってごめんなさい!!  大変参考になりました。    今は失恋も乗り越え楽しい生活を送っています(^O^)  今は、失恋したと言う事もいい経験になったと思ってます。    本当にありがとうございました!!

その他の回答 (14)

noname#2601
noname#2601
回答No.15

昔聞いた話でこういうのがありました。 「愛は真心、恋は下心」と。。。 恋に関してはそれだけじゃないだろ!?と私自身は思いますが二股掛けたりする人はそうなのかもなぁ、と感じたり。 でも、実際悩んで行動しないよりも恋したり、愛情を感じたりすれば楽しいし嬉しいし元気が出るじゃないですか。 そういういい事を考えてがんばりましょ♪

kitti
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません...(>_<)    恋というのは難しいもんなんですね...  なんて改めて思う今日この頃でした  本当にありがとうございました!!!

• nontatta
回答No.13

よくいわれる言葉ですが、「恋は下心、愛は真心」というのがあります。 これは二つの漢字の中で「心」の場所を指して言ったもの (「愛」の場合は真ん中ということ)なのですが、 言い得て妙ですね。 恋は見返りを求め(自分が好きだから相手にも好かれたい等)、 愛は見返りを求めないものだと私は思います。 親子の愛を考えれば分かりやすいでしょうか。 一部の家庭を除いて、ぐれようが、嫌われようが、親の子供に対する愛情は無償です。 恋愛においても相手のいいところ悪いところすべてをひっくるんでその人のことを本当に好きで、 見返りを期待せずに、純粋に相手のために何かしたいと思えるようになったとき、 それは愛だと思います。 そうそう、「恋は奪うもの、愛は与えるもの」というのもあります。 要は自分が中心(エゴ)か相手が中心かということです。 打算的だったり、駆け引きをしているうちはまだ恋でしょう。 でも時間が経つにつれ愛は成長していくものなので、 打算的だったり.....だからといってまったく愛がないとは言い切れません。 浮気についてはまぁ人それぞれ性格の違いということで。 長々とすみませんでした。

kitti
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすいません...    恋愛は奥が深いですね...(-_-;)  これからもっといろんな恋愛をして恋愛の奥深さ  について勉強したいと思います。(笑)

• chicoco
回答No.12

恋は幼いというイメージがあるけど、愛は大人というイメージがある。 恋は相手に求めるけど、愛は相手に求めないっていうイメージもある。 愛は色々な人に与えられて与えられると思う。 それは信じることと似ているかな?って私は思うけど。 あと、何かの本で。 愛情の反対は無関心というのがあった。 上に書いたことを今までの私の恋愛で考えてみると。 私は恋しかしていないなぁ~。 愛を好きな相手に求めているのに私は与えていない。 ん。。。まだまだ子供だな!

kitti
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい!!!    恋は幼いですか...確かにそうかもしれませんね。  自分もまだ愛してるなんて大それた事言えるような  恋愛してないです(>_<)してみたい!!(笑)  本当にありがとうございました(゜-゜)

• megusama
回答No.11

私的には、全然違うと思います。 恋→一方的に誰かを好きになること。 愛→相手を好きになり,また、相手に何かをしてあげたいと思うこと。 ストーカーと呼ばれる方にも愛はありますよね。その方法が押し着せるやり方で,相手の嫌がっている気持ちに気付かないだけで。何かを相手にしてあげたいんでしょう。 相手に方法はどうであれ,何かをしてあげたいと思ったときに,『恋』から『愛』に発展していくものだと思います。 私も複数の相手を同時に好きになったことはあります。当時5人いました。 何で複数を同時に好きになれるのかと聞かれると,返答に困りますけど,それぞれに素敵な部分があってそこに惹かれたんだと思います。 いつも無口だけど,時にすごく優しくなる人,普段からはしゃぎあっているんだけど,その時間がたまらなく大切に思える人と,いろいろでしたが,全員を天秤にかけて,どちらが重いかと聞かれたら答えることは無理だったでしょう。複数を好きになることはごく当たり前のことだと思います。  二股を掛けるということについては、掛けられたほうは、その人が一番に思っていれば思っているだけ傷ついて悲しいでしょうが,掛けているほうは真剣に二人を好きなのかもしれません。ま、遊びで手を出した人は論外ですが。 長々とすみませんでした。

kitti
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません...  複数の人を同時に好きになると言うのは大変です。  すごいと思います(最近やっと思えるようになりました)  自分は器用な人間ではないので絶対複数の人を相手に  恋愛するのは無理ですが...  自分も今ではその二股の相手の事も許せる気がしています。

• t-in
回答No.10

『愛』と言う字から『心』を取ると『受』と言う漢字に似ているので、 『愛』は、心を受けるものだと私は、思います。 『恋』と言う字から『心』を取ると・・・。 『赤』と言う字に似てし、『変』の上の部分と同じですよね。 それなので、私は、心が赤くなる、または、心が変になると私は解釈しました。 だから、違いは、愛は心を受け取るものなので万人から受け取れるけど、 恋は一人の人にしか向けれないと思います。

kitti
質問者

お礼

ありがとうございます!!  多分自分はまだ恋しか知らないと思います。  これから知りたいと思います!!!

• hysterie
回答No.9

同時に複数を好きになるのは、案外あたりまえかもしれんよ。だって地球には何人異性がおるか、わからんぐらい沢山おるし、自分の好みの異性が回りに何人かおっても、おかしくないはず!ごはんをたべにいって、いろいろ食べたいのと同じさ!

kitti
質問者

お礼

ありがとうございます。  二股という行為をされたという事実を  認めたくなかったんだと思います。  今は自分が二股しようとは思いませんが  相手の事怒ったりはしてませんよ。

回答No.8

恋は一時的なもの。 愛は永遠に続くもの。 恋はやがて愛に変わる。 昔『世紀末の詩』という竹内豊が主役のドラマがありましたが、毎回、愛とは??というテーマのドラマでした。 かなり考えさせられました。 そのなかに、愛とは信じる事という言葉も出てきていたような気がします。

kitti
質問者

お礼

ありがとうございます!!  よし『世紀末の詩』見ます!!(笑)

• ayaka-007
回答No.7

恋や、愛にはいろいろな意味があると思いますが、恋愛で言う恋と愛の違いは私の考えなので、みなさんと違っちゃうかもしれないけど、恋は、一方的な好きと言う思いで、愛は、お互いの好きが結合して、愛になると解釈しています★ こう考えると簡単に愛なんて答えられないですよね!でも、愛って最上級の物だから簡単に使える言葉じゃないのかも・・・・。 私、中学の時は好きな人何人もいました。でも、それは今考えると本当に好きだったのかな?って思います。二股かける人はいろんな気持ちがあってだと思いますが、2人を同時に好きになるのは不可能だと思います。多分、二股かけてる人はそのどちらかを好きで、もう一人は嫌いじゃないし、どちらかと言うと好きな方だし。 って思っているのか、本当に誰も好きになった事がない人だと思います。 だって、2人の人を同じくらい、同じ重さで好きになれないじゃないですか。 でも、マジ二股ってむかつきますよね~!!傷つく人の事も本当考えてよ。って感じですよね!! そんな男はこっちから捨てましょう★

kitti
質問者

お礼

ありがとうございます!!    二股はよくない行為ですが  それぞれの人を同じように好きになってしまったんだと  思います。  ってこんな事言ってますが当時はayaka-007さん  と同じで二股!!腹立つ!!って思ってました。実際は...(笑)

• PokaQ
回答No.6

kittiさんは女性でしょうか? 内容からすると若い女性のような感じを受けるのですが、、、。 ちなみに私は20代後半、男性です。 参考にしてください。 愛と恋の違いについては人それぞれの意見がありますが、、、、何なんでしょうね? 自分の考えでは、親が子供に持つような感情、または人が家族に持つような感情(のレベル)が愛ではないかと思います。なかなか赤の他人にはもてないものだと思います。 彼氏・彼女の関係では別れて1年もすれば吹っ切れて次の人を探そうとか考えますが、それより深い感情のような気がします。 男女間でそれを感じるには年齢を重ねないとできないのかなと思ってます。  二股の件についてですが、これは女性から男性への疑問と受け取り、一人の男性として意見をいわせていただきます。 、、、非情な意見ですがいいですか? 身勝手な男の意見として聞いてください。ただ、これは正直な意見だと(であろうと)思います。 正しい、間違いは別として。 私の意見としては、逆に「なぜ一人の人しか好きでいられない状態になれるのか?」です。 お気に入りの服が複数あるように、好きな食べ物が複数あるように、複数の人を好きになるのは自然なことだと思います。 「浮気は男の甲斐性」と言う言葉もありますが、女性にもあることだろうし自然な心理ではないかと思います。 ただし!! 実際に付き合っている人がいる、もしくは結婚している場合、ただ好きになるのと、付き合ったり手を出したりするのとは違います。 そうなるとモラルや思いやりなどが関係してくると思います。 モラルや思いやりが大きい人はそこで実行動(?)に移らずに自制する、そうでない人は行動に移る。 再び、いい、悪いは別として。 前に述べた「愛」というものが男女間で生まれれば二股は無くなるのかもしれないですね。「愛」とはどんなものかまだ知らない一男性の意見として参考にしてください。

kitti
質問者

お礼

ありがとうございました!!  かなり参考になりました(^O^)

• 8-4
回答No.5

字が違います。ですから意味もまた微妙にでも大幅にでも違います。私の考えを言わせていただくと  『恋』は相手の実像よりもおもいのほうが勝っている状態、、だとおもいます。そして、、  『愛』は恋を経て実像を見て、自分を愛するように相手を愛する(いとおしく、大切で、ほかにかえられないもの)状態だと思います。  人生で誰かを愛せるってすばらしいことですね。 ふたりを同時にすきになる=いいんではなでしょうか  ただふたりと同時に恋愛関係、、というのはその人の人間性の問題であると思います。(私はとてもふざけたやつだと思います)

kitti
質問者

お礼

ありがとうございます!!  人をまだ『愛す』ってのがわからないんないんですが  少しずつ分っていこうと思います。