• 締切済み

頑張りやの弟を助けたいんです。

Cake0530の回答

• Cake0530
回答No.4

んー、実際問題苦しいとは思います。  それ以前に、弟さんを勉強させているものは何なんですか?  >興味の無い勉強三昧地獄だと思うんです  なら行かないほうがマシだと思います。勉強なんてできなくたって、将来金まわりが少しくらい悪くなったって、若い時間を無駄にするのは弟さんが可愛そうな気がします。  好きなことをやらせてあげる、というのにはとても賛成です。興味ある道を、ご家族の方が探してあげてもいいと思います。  ただ、今回はなかなか見つかりにくい状況だと思います。その状況下でどうするか。例えば、普通科高校に無理して行かせ、大学で生物系を狙う。いいと思います。ただ、高校生活は灰色です。面白くない勉強をやらせる必要はありません。  僕はそもそも学問とは面白いものだと思っているので、別の解決の道として、“なにか学問(1科目でも)の楽しさを分からせてあげるような啓蒙的な道”を探してあげるのも手だと思います。中学校の教科書って、どこのオエライさんが書いてるか知らないけど、とても楽しめるようなモンじゃないです。  それを“やれ”というのも酷な話ですから、どうか、そういう啓蒙的な道を見つけてあげられないでしょうか。このまま普通の高校に行かせるのは何か可愛そうな気がします。また、啓蒙的な道が見つからない時は、高校なんて行く必要ないと思います。

hajimemacite
質問者

お礼

思わず『そうだよな.. !!』と、うなずいて読んでしまいました。すごく視野が広がるご意見でした。別の角度からも、応援してみようと思いました。!!!ありがとうございます。