OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

仕事のかけもちについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.144329
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (137/196)

現在、正社員で働いています。
生活が少し苦しくなりそうなので、アルバイトをしたいのですが、
アルバイトは禁止されています。
無知な質問なのですが、これは法律かなにかで、決まっているのでしょうか?
隠れてアルバイトをした場合、年末調整や源泉徴収等でばれてしまうもの
なのでしょうか?
こんな質問していいかどうかも、分かりませんが、困っていますので
誰か教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

一般の会社員のアルバイトは法律では禁じられていませんが、就業規則などの会社の規定で禁止されている場合が多いです。
それは、アルバイトなどをすると、正規の仕事がおろそかになるなどの心配があるからです。

もし、会社に内緒でアルバイトなどをした場合は、会社に判る場合があります。
給料を支払った会社では、社員毎の1年間の支払額を、翌年の1月に各人の住民登録されている市区町村に「給与支払い報告書」という書類で報告する義務があるのです。
報告を受けた市区町村では、その金額をもとに住民税を計算して、主たる勤務先に連絡をし、連絡を受けた会社は給料から控除します。

そこで、会社の担当者は、自分の会社から支払った給料よりも、収入が多いと他に何か収入があることに気がつくのです。

なかには、アルバイトに支払った金額が少ない場合は、報告しない会社も稀には有りますが、大部分の会社は報告をします。
お礼コメント
kadoko

お礼率 69% (137/196)

分かりやすく教えて頂き、ありがとうございました。
よく分かりました。
しばらくは残業で頑張ろうと思います♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 13:05:26
-PR-
-PR-