• 締切済み

再婚って、、。

子供が二人いて男の子で、彼氏がいて、  3年つきあって、再婚しようかどうか考えてますが  そんなときに、ぶつかる問題はどのような事でしょうか?経験者または見てきた方いらっしゃいましたら  こんなことも、、でいいのでおしえてください。  父親とは会ってます。彼氏とも会ってます。  私の彼氏と認識?してます。  親権は父親です。たぶん彼のことは知らないと思います。養育費はここのところもらってません。  離婚して二年くらいはきちんと払ってました。  彼氏に生活援助はしてもらってません。  と、このような状態ですが、よろしくどうぞ

  • 8-4
  • お礼率95% (142/148)

みんなの回答

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

昨夜も投稿させていただいたiwadonnです。 お礼の投稿をありがとうございました。 ちょっと、キツイ意見になってしまうのですが、 再婚を望んでいらっしゃるのであれば、やはり、 お子さんの親権の問題をまず解決させるのが先だと思います。 一番悩んでいらっしゃる点かと思いますが、 今のままでは、再婚相手の方にも迷惑がかかってしまうのではないでしょうか? 親権を望んでいらっしゃるんですよね? ずるい手かもしれませんが、前のご主人には再婚のことはまだ知らせない方が いいかもしれません。意地で渡さないということになりかねませんから。 養育費の支払いを怠っていることを理由に、親権を渡してほしいと伝えてみては どうでしょうか? 話し合いで円満に解決出来ない場合には、やはり調停の申し立てをするほか ないと思います。 どんな理由であれ、実際にお子さんを養育しているのは8-4さんですし、 誰からの援助も受けずにお子さんとの生活が出来ているのであれば、 認められる可能性も高いと思います。 まず、どのような形をとることがお子さんにとっての幸せなのか、 8-4さんご自身の幸せとは何なのか、よくお考えになってみてください。 生意気な事を言ってすいません。 >明るい未来のため、どんな結果になっても後悔のないように頑張ります。 そう、母は強しです!!明るい未来のために、頑張って下さい。

8-4
質問者

お礼

度々ありがとうございます。親権も含め、父親方の愛着が強いのもどうのりこえていこうかというところです。離婚当初はこういう状況は考えてなかったので  今までどうり子供達もあわせてたのでじじばばがどうでてくるか、、。けっこう無茶苦茶なとこがあるんで。いけないいけない愚痴ってしまいました。  親権のこと、よくなる方法を見つけたいと思います。

  • iwadonn
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

はじめまして。一般人とさせて頂きましたが、子持ちの離婚経験者です。。。 私には、現在彼氏はいませんが、もし自分が再婚する機会が 訪れたら・・・と想定してまず、一番に考えるのが彼氏が、子供に対して どのくらい理解があるのかということでしょうね。 再婚するのは、当人同士でも子供がいる以上、夫となる人にも 子供に対しての責任が生じてきますよね? 8-4さんの彼は、どのように考えていらっしゃるのでしょうか? よく話し合われた方がいいと思います。 それから、ひとつ気になったのですが、 現在、お子さんと一緒に生活なさっているのは、8-4さんなんですよね? 親権は父親の方にあるということは、お子さんの戸籍は前のご主人とのものになっていると思うのですが・・・。 再婚すると、8-4さんとご主人になられる方は、同じ戸籍になりますが、 お子さんが入る事は出来ないのでは???確かではないですが、そうなるのでは ないかと思います。 再婚後に、夫の姓を名乗る場合、お子さんだけ元の姓をそのまま名乗る事に なってしまうのではないでしょうか? お子さんがまだ小さいのであれば、これから先のことを考えて 出来れば親権を母親のものにしておいた方がいいと思いますよ。 それから、私の友人にも子連れで再婚した人や、 子連れの方と結婚した人もいます。 どちらも、やはり子供との関係が一番難しいようです。 相手に子供がいるのを理解していても、実際生活するとなると、 やはり子供中心の生活なりがちですし、それが原因で喧嘩になることも 多いようです。普通の家庭でも、そのような事で夫婦がもめる事が多いですよね? それが、再婚相手となれば尚更だと思います。 どうか、お子さんにとっても、8-4さんにとっても幸せな選択をして下さい。 失礼します。

8-4
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございます。  再婚するとしたら起こる問題として、当然親権のこともどうするかが問題でした。再婚するから親権を返して!というのもひっかかり、また相手が応じてくれるかどうかも疑問です。(うまい話し合いができれば離婚しなかったでしょうね)考えてると憂鬱になってきますが、明るい未来のため、どんな結果になっても  後悔のないようにがんばります。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

同じケースの友人がぶつかっているのが、再婚相手との子供が産まれた後のことですね。 再婚相手は、自分の連れ後にもとても良くしてくれたし、仲も良かったようなのですが、いざ、実際に自分の血を引いた子供が出来ると、訳隔てなく接しようとするけど(既にその努力が強いられているところが問題)微妙に差がでてきているとか。 友人にしてみればどちらも我が子なのですが・・・やはり心情的にそう言うことが起こりやすのは仕方ないかと思います。 そこをあなたが理解して、上手にやっていかないと、かわいそうなのは子供ですからね。その辺、彼とよくよく、話し合えるような関係であれば問題ないと思いますが・・・。がんばってください。

8-4
質問者

お礼

私にとっては子供だし、子供達にとっても兄弟だし  彼にとっても子供だし、なのになぜ丸くいかないのでしょうね。ほんと、そうなったときどうなるか、、。  今のところは信頼してますが。  解答どうもありがとうございました。

  • mimoza
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.1

後は、あなたしだいなのでは? ただ、子供が実夫に会いたい、または暮らしたい、といった時は、そうさせて下さい。 それさえ守れば、あなたの気持ちの思うままでいいのです。

8-4
質問者

お礼

その『あなた』が一番の大問題のような気がします。  ものごとをむずかしくしてるのも『あなた』だとおもいます。   回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再婚したら養育費をもらうことは法律上無理なのか?

    離婚した時に慰謝料も養育費も何もいらないと思い離婚ししばらくして再婚して4年してまた離婚して子供が二人高校生で二人とも私立に行っていて経済的に困難で二人の本当の父親には二人の養育費を援助してもらいたいのですが再婚した時点で法律的にはその権利は子供たちにもないのでしょうか?

  • 再婚後の養育費

    数年前に離婚をして、2人の子供を引き取りました。親権者は私です。 毎月の養育費の支払いと、月に1度程度子供に会わせるという条件で公正証書をつくりました。 現在はお互いに再婚しています。 私が再婚するときも、向こうが再婚するときも養育費は断ったのですが 約束通り支払っていくといわれました。再婚相手も承認してるとのことで・・・ しかし向こうが今年になり再婚してからは養育費は滞納しています。 様子を聞いたら生活が大変とのことで遅れてでも払うと言ってました。 何気なく言われたのは、私が再婚したら養育費は払わなくていいという法律があるとか・・・そのような法律があるのでしょうか? あと、子供たちにあったときに、現在の奥さんも一緒にいたらしく 問い尋ねてたところ、『義理の母になるんだから会わせるのは当然』 だと言われました。これっておかしくないですか? 今後も会わせるつもりみたいですが、元夫の携帯に連絡が取れなくなっていて、私と連絡を取ることに奥さんがやきもちを焼くらしくて、私からの連絡は拒否されてしまっています。 養育費の件もズルズルしているし、連絡は子供を経由してくるので困っています。 子供たちと会わせるのは止めたいのと、養育費の件もはっきりしたいのですがどのような方法で対処したらいいか分からず悩んでます。 長々となりましたがご意見をお願いします。

  • 再婚者が死亡したときの相続?

    こんばんは。 法律関係は全くといっていいほど、疎いので、お力を貸してください。 元妻とは、元妻から離婚を申し出られて、離婚。 二人のあいだには、子供2人。元妻側に親権がある。 元妻は、離婚の理由になった相手と、一年後に再婚。 元夫は、養育費を支払わないでよいとされているので、払っていない。  ↑解りにくい説明で申し訳ありません。 このような状況で、元夫としている男性と結婚した場合、その彼が亡くなったときの、相続はどのようになるのでしょうか? 離婚をして、相手方元妻はすでに再婚をして、親権も元妻側にあるわけですが、 子供は、元妻と元夫としているこの2人の子供なので、子供にも分配されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 再婚しても子供に会わせる?

    この度再婚(籍は入れるか検討中)することになり私の子供2人と、彼と一緒に住むことになりました。 私は2年ほど前に離婚し、別れるときに一ヶ月に一回子供に会わせるということを条件に毎月養育費を頂いてきました。 でも再婚するとなると子供の気持ちも考えて、元夫にはもう会わせたくないと思っています。 もちろん養育費もいりません。 別れる際にむこうが弁護士をたて、『合意書』なる書類に署名捺印をしました。 それには養育費を支払うという事と、月1回子供に会うということが明記されています。 この場合養育費もいらない、子供にも会わないで、というこちらの言い分は受け入れられるものなのでしょうか? ちなみに子供はそんなに父親に会いたがっているとは思えません。 法律に詳しい方、もしくは経験者の方、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 監護権のみ、再婚について

    離婚時に親権と監護権を分けた場合のことをお聞きしたいのですが、監護権のみの母親が、もし離婚一年以内に妊娠や再婚をした場合、子供を親権者(父親)に取られる可能性はありますか?あるとすれば、その可能性はどれくらいでしょうか?

  • 再婚した連絡、養育費

    6年前に子供の親権を私で離婚しました。 その後は一度も元夫に会ってなく連絡も取っていません。 昨年、私が再婚しました。子供は養子縁組しました。 今も毎月、養育費が振り込まれています。 再婚した事は元夫に伝えるべきですか? また、養育費は再婚したらもらえないのでしょうか? 

  • 元夫と再婚して、向こうの子供をひきとれますか??

    元夫とやり直したいと思っています。元夫は現在、再婚して一歳半の子供がいます。私にも元夫との四歳の子供がいます。向こうは離婚が決まりました。向こうも子供を引き取りたいと言っています。私たちは子供を引き取り四人で暮らしたいのが希望です。私たちが再婚した場合、父親が親権、養育権を取れるでしょうか???不倫関係があったわけではありませんが、離婚と再婚が重なりました。それでも不倫として慰謝料の請求をされたりするでしょうか???どうしたらいいかアドバイスをください。早めにお願いします。

  • 再婚後の養育費

    去年再婚しました。子供の養育費を2年前に離婚した主人から毎月送ってもらっていましたが、再婚したので養育費を減額してもらっても構わないという旨を伝えました。子供は毎月面会したり場合によっては、泊まりに行ったりしています。私としては、養育費は子供の将来のためのものとして相手が払える金額で構わないので養育費は請求したいと思っていますが、相手は養育費を払わなくても生活できるのであれば支払わないと言っています。この場合、相手が言ってることが正しいのでしょうか?養育費を払う意志がない場合は、子供の為にという気持ちがないのがとてもいやなのでできれば子供との面会は避けたいという気持ちもあります。(新しい父親に早くなれさせたいこともあり)

  • 再婚した後また離婚した場合子供はどうなる?

    子供が2人いる女性と再婚したとします。 その子供が元父親から養育費を貰っていた場合それはどうなりますか? そして、 最初はうまくいっていたのですが、数年後離婚したとします。 子供が成人するまであと数年あります。 この場合、その子供の養育費を支払う必要がありますか?

  • 監護権のみですが、子連れで再婚したい

    離婚の際、どうしても何もかも奪われるのは納得できないとのことで、 親権と監護権をわけ、私が監護権を取りました。 裁判で争うより一刻も早く離れたかったのです。 現在、再婚してもいいと思える相手と出会い、 相手の方とコドモも一緒に交流持ち始めました。 コドモも彼になついてきています。 元夫は「オマエが再婚しようがどうでもいいが、 再婚するならコドモは自分が引き取る。 だから、どの時点でも会わせる必要はない。」と言ってきます。 親権を持っていない私は、子供と再婚しようと思う相手と会わせることさえ、親権によって拒まれるのでしょうか? 親権を武器に元夫に子連れ再婚を妨害されてしまうのは仕方ないのでしょうか? コドモと父親の面会は月2回。 コドモ達もまだ上が小1で、父親のことは好きです。 実際、再婚時には親権変更で争うことになりそうです。 再婚というだけでは、コドモ達が「母親と一緒に暮らしたい」と言ったとしても、親権変更は不可能に近いのでしょうか…。 コドモ達は父親にとられてしまいますか?

専門家に質問してみよう