• ベストアンサー

会社更生法と民事再生法で再建した会社ご存知ですか?

昨日から民事再生法と会社更生法を調べています。平成12年4月に施行された民事再生法で再建した会社って、どれくらいあるのでしょうか?また会社更生法ではどうなのでしょうか?会社更生法で吉野家が弁済を果たしたのは解かったのですが、他の多くの企業はどうなったのでしょうか?そごうも民事再生法を適用後、現在どのような状況なのでしょう?やはり、マイカルの再建も困難なのか知りたく・・・。宜しくお願いします。

• k23
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

他の会社についていろいろ書かれているHPを紹介します。 http://tanutanu.net/economy/econ006.html  そごうは西武の全面的経営支援で、再建中です(営業しています)。 http://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/archive/200102/02/02-07.html  マイカルの再建は新執行部と金融機関との信頼の修復次第と思います。

k23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。 マイカルが今後どのような経路を辿るのかと思い、色々調べましたが、民事再生適用後の再建状況ってなかなか掴めませんね。更生法で立派に再建を果たした企業も思いのほか少ないし。やはり、日本は倒産に厳しい風土なのでしょうか・・。 民事再生法に期待しないと。でも知れば知るほど、マイカルは大丈夫かと不安は増大。大丈夫かな? どうも、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

会社更正法 マルコー  民事再生法 なし。会社再建は、3年、5年、10年くらいはかかるもの。

k23
質問者

お礼

端的なご回答ありがとうございます。 仰るとおり、民事再生法での再建はまだあるわけないですね。 もうチョット勉強します。 どうもお手数お掛けしました。 ありがとうございました。

• odan
回答No.1

たとえば…。

参考URL:
http://www.yoshinoyadc.com/dc/co/enkaku.html
k23
質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございます。 吉野家は100%弁済したんですよね。 他にどんな会社があるのでしょうか、それとも殆んどは会社は倒産してしまうのでしょうか? 会社更生法での再建できた率とか、民事再生での再建例とかてあるのでしょうか? 色々調べてるのですが、なかなか答えに辿り着けないのです。 もう少し、頑張ってみます。 よいお知恵があればお教え願います。 お手数お掛けしました。