OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漢方の先生を紹介してください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144310
  • 閲覧数44
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

何も聞かずに脈診をするだけで、その人の悪いところがすべて分かってしまうという神業のような技術を持つ先生を紹介して頂きたいのですが…ネット上では難しいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

何も聞かずに・・・・・・・・って言うのは無理でしょうが、
いつごろからこうだったか、とか、
他にこんな症状もあるだろう、とかは、言い当てられて、
よくお分かりで、と、感服した先生ならいますよ.

どこかお悪いのでしょうか?

ネット上では紹介が難しい、と、ご心配なのでしょうか?
それとも、まさか、診察をネット上で、とお考えなのでしょうか?
お礼コメント
haohaohaohao

お礼率 100% (9/9)

有難うございます。
血液検査も異常なしカイロプラティックにも通っている でも体の調子が良くないそれで先生を探しています。ネット上に先生の名前が出るとご迷惑がかからないかと心配です。
投稿日時 - 2001-10-03 19:04:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

漢方の診断は漢方四診といった独特のもので、その中に脈診が含まれるわけですが、本来は四診合参といって、全ての診察手段を総合的に判断して診断・治療方針となる証を立てることになっています。
また、日本の漢方は腹診が非常に発達していて、どちらかというと脈診は鍼灸で重んじられています。
脈診でもかなりのことは分かりますが、脈診は非常にデリケートなため変化しやすいという欠点があります。そこで、舌診と呼ばれる舌の形・色・苔の色・厚さなどを診る診察とセットで診断することが多いのです。
また、薬剤師や薬種商(薬局)には患者さんの身体を触るような行為は認められていません。
ということは、医師もしくは鍼灸の免許をもった薬剤師や薬種商である必要があります。
そこで日本の漢方薬局では問診に重きをおきます。
あなたがお話の脈診に興味があるのなら、鍼灸での診察の方が良いでしょう。
お礼コメント
haohaohaohao

お礼率 100% (9/9)

有難うございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-03 07:59:51
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

先生自身がHP持っていらっしゃるなら、
迷惑とか考えなくても大丈夫だと思いますよ.
お礼コメント
haohaohaohao

お礼率 100% (9/9)

有難うございます。すごい効き目ですねすごく行きたくなりました。しかし通うとなると少々難しいものが有ります。前もって言っておけば良かったですね。大阪でいい先生を教えて頂きたいのですが…説明不足ですみません。
投稿日時 - 2001-10-04 21:09:24