• ベストアンサー

師走の年末大掃除!

もうすぐ1年も終わりに近づいていますが、年末には大掃除が待ってます・・・、今年は早めに片付けて遊んでしまおうと思っているのですが(そんなことはどうでも良いですが)、レンジ周りの油汚れには毎年のように困らされています。テレビの通販などで「シンプルグリーン」や「クイックブライト」などが紹介されていますが、油汚れに対してはどうでしょうか?店によく売られているレンジ周り用の液体洗剤と比べると値段が高いのですが、よく落ちるならば良いと思うのですが・・、薄めるとボトル何十本分にもなるそうですが、一体その効果はどんな感じなのでしょうか?家の近くのスーパーに、「クイックブライト」が単品で980円で、道具とセットになっているものが、2980円と3980円で売られていました。セットは2個付いているのでお得みたいですが、ためしに買ってみるのも良いかなと思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-3011
回答No.1

掃除が苦手な主婦で常に手抜きばっかり考えています。アイデアというほどではないのですが……。    床用ウェットタイプのシートで拭くと思ったよりきれいにい落ちました。(メーカー名 サンジャパン クイックルは高いので同じ売り場にあった安いほうを選んだら意外と重宝)何より雑巾を洗う手間がない。  叉、窓用の残っているスプレー洗剤(泡の方が落ちずらいもよく落ちます。  叉、べたっとしてもとれないのは熱い油で拭くと(同じ油同しで)意外と落ちます。  叉、魚グリルは(テレビのアイデア)水どき片栗50グラムを焼くとき受け皿に入れます。冷えるとぺロット汚れとともにはがれます  コマーシャルでよく出てくる洗剤ってすごく落ちそうだけど、殆どが期待はずれの場合が多いです。(クイックブライトは試してなくてわかりませんが) 煮物やゆでるものなど長時間ガスレンジの前にいるときその蒸気でより落ちやすくなるのでその時間を利用するのも手です。

その他の回答 (2)

• hitomoya
回答No.3

Nagatoshiさん、こんにちは。 信じられないかもしれませんが、私は「粒状石鹸」で、換気扇なども掃除しています。 私が使っているのは、「生活クラブ生協連合会」のものですが、作っているのは、「エスケー石鹸(株)」という会社です。 普段は、洗濯に使っているものですが、換気扇の掃除のデモンストレーションを見た時の感激、そして自分でやってみた時の感動は、忘れられません。 大袈裟なようですが、本当だったのです。普通、換気扇の掃除に使った雑巾や、洗面器などは、ついた油でベタベタになって、もう使えなくなってしまいますよね。でも、粒状石鹸を使った雑巾を洗面器で洗っても、そのベタベタが無く、またゆすいで拭いたりできたのです。洗面器に、油のわっかもできませんでした。 使い方は、換気扇なら、ファンを外して、水で少し湿らせ、粒状石鹸をパラパラとかける。しばらく置いて、スポンジや、濡れた雑巾で洗う。これだけ。 私は、ガスレンジなども、それですませています。 残ればもちろん洗濯にも使えるし、何しろ地球に優しい!!合成洗剤(化学洗剤)で、何度も掃除したことのあるものの方が落ちにくい、というのもデモで見せてもらってびっくりした覚えがあります。大掃除の時期に何種類も洗剤を飼う必要もないし。 もし環境問題などにも、少しでも興味がおありでしたら、だまされたと思って、使ってみて。

• sicik
回答No.2

クイックブライト専門家です(嘘). 以前にレザーシートの掃除に関する質問でも答えたのですが,クイックブライトは油膜ヨゴレには大変効果的で,綺麗になります.ただ気をつけて欲しいのは,しばらくすると白い跡(恐らくクイックブライト成分)が浮き出てきます.原液をそのまま使うタイプだったためだと思いますが,希釈タイプでもそうなるような気がします.