• ベストアンサー

怒りに対する対処法

kimgwaの回答

  • ベストアンサー
  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 対処法と仰っても、性格的に苦手なものは、なかなか変えるのは難しい気がします。  kumfさんに向いているかどうかはわかりませんが、1つのテとしては、「そういう場面に慣れてしまう。」というのはいかがですか?  ご自分から積極的に関わる、というのはイメージが湧かないかも知れませんが、国会中継などで聞けるヤジ辺りから入っていって、少しずつでも場数を踏めばいくらかは免疫が付くかも知れませんね。  あとは、怒鳴られようが何しようが、それに理屈で反抗していく(自分が正しいかどうかはひとまず置いておいて。)ことも練習になるかも知れません。  ただ、どうやって練習するかですが…。  私は社会に出てから、いい意味で「ふてぶてしくなる」なるように自分で自分を躾ました。会議でも何を言われようとも臆することなく相手と議論していかなければならないこともあるので、若造でもハッタリで堂々としていれば何とかなることもあります。  適当なことを書いてしまいましたが、あなたはきっと心の優しい方なので、他人と言い争いのような状態になるのを好まないのではないですか?  最初にも書きましたがムリに何とかしようとして焦るのではなく、少しずつ色んな経験をしていくうちに、色んなことを受け入れられるようになるのではないでしょうか?

noname#83007
質問者

お礼

国会のTV中継をみるという、ユニークなアイデアをありがとうございます。 国会中継は心臓に悪いので避けていました。(^^;;

noname#83007
質問者

補足

「怒り」の状態の人には、言葉が通じないという思いがあります。 下手になだめるとやぶへびになるし、何もしていなくても側にいるだけで火の粉がかかってきたり…。 みなさんどう対処しているのでしょう。

関連するQ&A

  • クレーム対処法

    電話の受付の仕事をしているのですがクレームの対処法がわからず 困っています。勤め先の会社は英語教材を販売していて毎月一回 教材をお届けしているのですがお客様にお送りしている予定表と いつも大幅にずれることに関してよくお怒りの電話をもらいます。 「送られてきたスケージュール通りに勉強してるのにそっちの都合 で遅れるなんてどういうことだ。金返せ」などです。 遅れる理由は教材がまだ出来上がっていないからなのですが(教材を作っているところは別の業者な上に私は連絡先を知らない)まだできてない商品をに対して一括でお送りしているお客様にそんなことはいえないので何もいえなくなり困っています。 上司や同僚は見てみぬふりで絶対助けてくれない ので自分で対応しなければいけないので、つらいです。 困ってしまうと黙ることしかできない上にむかついて言い返したくなってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

  • 通販でクレームを言ったらすぐ配送となった方

    TV通販なのですが、「お届期間が1週間~2週間」とあった商品を注文しました。 2週間たっても届かなかったので、注文した電話番号へ「いつ届くのか確認して欲しい」と電話したら、翌日担当者から「本日発送しましたので、明日届きます」と電話がかかってきました。 これって私の順番がホントに本日発送分だったのでしょうか? それともクレームの電話をしたので本日発送になったのでしょうか? 電話しなかったら、さらに到着は遅くなっていたのでしょうか? 結局到着まで、3週間ほどかかっています。 頼んだ商品は人気商品だったようなのですが、通販の期間ってこんなにゆるいものですか? せっかく楽しみにして待っていたのに、なんだか嫌な気持ちになってます。 同じような経験をされた方がいらっしゃたら、教えてください!

  • 英語の意味がわかりません

    海外通販で送られてきた商品に欠陥があり、クレームをメールでいれたら We are cross-shipping a replacement parts to you. と帰ってきました。 代わりのパーツを送りますよ的な意味だとは思うのですが、 cross-shippingというのがいまいちわかりません。 これはどういう意味なのでしょうか?

  • 身内のクレーム

    夫が時々お店などにクレームをひどく言うことがあります。 上手くいかないことがあると、相手に説明を求め、揚げ足とりのようになったり、場合によっては怒りをそのまま相手にぶつけています。 相手に時間がとられたことやお金に換算したら損害を被っていることをどうしてくれるか、と語気強くいうので、お金を要求されていると思われてしまい、そう思われると「そんなことは言っていない」と言い返しています。 怒らなければ時間もかからないので自分にだって責任あるでしょ、と聞いていて腹が立ちます。 論理が破綻していることもあるので、余計見ていて苛立ちます。 夫の立場を潰したくないので、相手の前で強く夫を嗜めることはせず、雲行きが怪しくなったときには、割って入って店側に対処策を聞いたり、柔らかく止めたりするとピタリと言うのを止めてくれることがあることがわかりましたが、電話などでは止められず、余計解決から遠ざかるのに…。相手が悪いのではなく、会社自体の方針なのに…。と不快です。 普段の生活では、夫の周囲への不満は聴くに徹しています。 以前は「怒らないで」と柔らかく嗜めていましたが、余りに酷いときには、見ている私が不快なのも仕方ないと思い、夫への不機嫌を隠さないことにしました。 身近が怒りに任せてクレームを言う時にどう対処すれば事態が改善したり、本人が自分もやり過ぎたと思うでしょうか。 普段から、立場にか変わらず苦言を呈する人ではあります。

  • マック、ドライブスルーで入れ忘れ

     先日、マックのドライブスルーで商品を購入し、家に帰って見て みたらバーガーが一つ入っていませんでした。お店に電話すると、 責任者らしき女性が慣れた対応で「今からお代をお持ちします。」とのこと。  ほどなくうちまで来て、代金を返してくれましたが、その時入れ 忘れは店側では把握していたのか聞いてみると、電話した時点では 把握しておらず、電話の後確認すると確かに数が一つ多くあまって いることを確認したとのことでした。  さて質問ですが、故意であってもなくても、うその申告で入って なかったぞと店側にクレームを入れたらどうしたのでしょうか。 つまり、きちんと注文どおり商品が入っていたのに入ってなかったと クレームの電話を入れる、もしくは買ってもないのにクレームを入れ る、など・・・。  細かい確認など一切なく客の言葉をそのまま鵜呑みにしているような 印象を受けたので、実際はどうなのか知りたくなりました。 (客商売としては当然の対応なのでしょうが、大きな会社ですので よからぬ輩へのマニュアルも存在しているのではないでしょうか。) ちなみに、電話をしてからの対応は非常にしっかりしており、 すばらしい対応であったと評価しております。

  • 困ったお客の対処法

    私が勤めるのは とある企業の子会社になるのですが、親会社の総務部門を引き受け 備品や事務用品などを親会社に対して販売しています。 お客は親会社の社員さんや派遣社員の方になるのですが、中に困った 人がいて窓口になっている私たち(子会社の社員)はほとほと困っています、 どんなふうかといいますと ・すぐに持って来いという(何度も無理だとその都度頭をさげてわかってもらうのですがそれが毎回) ・既定の手順を踏まない 購入するには申請書→上司印→人事経理部→注文書→弊社 なのですがいきなり電話で注文しこの流れをまたいちから説明するが 「わかっている、急ぐから注文だけ入れておいてくれ、申請書は これから回す」と言う ・上げ足をとる (納品が何かの原因で遅れた場合(交通事情など)必ずといっていいほどクレームの電話をしてくる遅れる事を伝えても10分も待ってもらえない、謝りに来いという) ・商品について説明するも、メーカの担当者から直で説明を受けたいと 言い張る ・折り返し返事をすると言っても無言になり受話器を置かせてくれない 等いろいろあります。 一度その方の上司の方と私たちの上司とも話をしてもらったのですが お客様ですし、上司どうしは男同士で現場の状況を理解しているとは 言い難く現状のままです。 2年ほどまえ自分の購入前の申請書を提出していないことが問題となり 今までうちで購入したすべての物を調べて親会社に提出したことも ありましたが懲りていないようです。 こういう人はどう対処していくべきなのでしょうか? まだ40歳ぐらいの方なのでまだまだお付き合いが続きそうです 参考とさせていただきたく質問させていただきました。

  • ヤフーショッピングの悪質な会社

    2月25日に上記の店舗貿易通販問屋街から商品を注文しました。しかし、商品にほつれがあり不良品だったので、店舗に連絡をとり、着払いで返品しました。・・・が実際返金されたのは、商品の返品に発送する際にかかった送料・梱包料計1000円+返品するためにかかった送料1000=2000円を商品価格から差し引いた額でした。問い合わせたところ、商品に欠陥がありそれが原因で返品したのにもかかわらず「商品を確認しましたが、欠陥はありませんでした。ほつれがあったという証拠でもあるんですか?」「送料・梱包にかかった料金を商品価格から差し引いて返品するとホームページに記載している」と店側は主張し、結局返金されたのは3900円の商品を不良品で返品し1850円のみでした。注文画面には返品についての記載はなく、別の画面から確認しなければ、送料・梱包費用を差し引くということは、わかりませんでした。また、返品の電話連絡した際、「商品の返品に発送する際にかかった送料・梱包料計1000円を商品価格から差し引く」とする旨など全く言われませんでした。 ヤフーという会社の信頼があり、ヤフーショッピングから商品を注文しましたので、店側のあまりにも理不尽かつ悪質な対応に大きな不信感を覚えます。通販で返品した際、送料や梱包費用などを差し引くといったことや、不良品を認めないといった対応は店舗側に問題があるのではないでしょうか。

  • 怒りや憎しみへの対処法が知りたい

    他人に対して怒りや憎しみを覚えた時、どのように対処していますか? 顔を合わせるだけとか、思い出すだけで不愉快な気持ちになる場合 どのように怒りや憎しみ等の感情を整理したり、折り合いをつけてますか? 感情の整理の方法とか、感情に折り合いをつける考え方など 皆さんが苦手だったり嫌いな人に対してどのように接しているか、どのように対処しているかを知りたいです

  • 通販で注文した商品が来ない。詐欺の対処法について教えてください。

    通販で注文した商品が来ない。詐欺の対処法について教えてください。 当方頭髪が薄くなった中年男です 章光101という中国で売っている発毛液をヤフーオークションで見つけました 自社サイトへの誘導がありましたのでそこで発毛液を数本注文しました そうすると輸入代行なので先に入金をしてほしいと 代引きにて注文書が送られてきました 払った金額は30000円ぐらいです しばらくして万博の関係で液体物の輸出が難しくなっているとのことで 時間がかかるとの連絡がありました 一応電話はかけてみたのですが電話は繋がりません 何度かメールのやりとりはしたのですがその後なしのつぶてとなりました 相手の消息がまったくつかめませんが こういう場合はどのようにしたらよいでしょう メールだけのやりとりなんか 警察に届けても相手にしてくれるのでしょうか ↓

  • PL法、商品の欠陥の証明と、過失の意味は?

    ある本で、PL法について、説明した文章のところで以下のようなものがあります。 (1995年の)施行前は、損害賠償請求の際、 メーカーの過失の存在や事故との因果関係の立証責任が原告に課せられていた・・・ この法律により、商品に欠陥があり、それで被害を受けたことを明らかにすれば損害賠償責任を問えるようになった。しかしそれでも商品の欠陥を証明する必要があり、まだ原告の負担は大きいと言える。 また、別なんですが、損害賠償の原則について、 民法が予定する不法行為は、故意や過失が条件であり、無過失では損害賠償の対象とはならず、・・・PL法はこの例外にある、 とあります。 「過失の存在や事故との因果関係」というのは、製造過程において、やるべきチェックをちゃんとしなかった(過失)という事実の存在が立証され、その部分の過失が、事故と因果関係にあるということだと理解しますが、具体例として問題になった、あるいはなりうるものには、どんなのがありますか? 頭の中では、粉ミルクとか、いろいろ考えられますが、実際どんなものがある(ありうる)のでしょうか? 「商品に欠陥があり」というのは、普通に使ってて、事故が発生する可能性が高い、というようなことだと思うんですが、実際どんなことがあてはまるのでしょうか? 理論的にはわかる感じはするのですが、何かこの法律が意識している具体例があればありがたいです。 よろしくお願い致します。