• ベストアンサー

怒りに対する対処法

kimgwaの回答

• ベストアンサー
  • kimgwa
回答No.1

対処法と仰っても、性格的に苦手なものは、なかなか変えるのは難しい気がします。  kumfさんに向いているかどうかはわかりませんが、1つのテとしては、「そういう場面に慣れてしまう。」というのはいかがですか?  ご自分から積極的に関わる、というのはイメージが湧かないかも知れませんが、国会中継などで聞けるヤジ辺りから入っていって、少しずつでも場数を踏めばいくらかは免疫が付くかも知れませんね。  あとは、怒鳴られようが何しようが、それに理屈で反抗していく(自分が正しいかどうかはひとまず置いておいて。)ことも練習になるかも知れません。  ただ、どうやって練習するかですが…。  私は社会に出てから、いい意味で「ふてぶてしくなる」なるように自分で自分を躾ました。会議でも何を言われようとも臆することなく相手と議論していかなければならないこともあるので、若造でもハッタリで堂々としていれば何とかなることもあります。  適当なことを書いてしまいましたが、あなたはきっと心の優しい方なので、他人と言い争いのような状態になるのを好まないのではないですか?  最初にも書きましたがムリに何とかしようとして焦るのではなく、少しずつ色んな経験をしていくうちに、色んなことを受け入れられるようになるのではないでしょうか?

noname#83007
質問者

お礼

国会のTV中継をみるという、ユニークなアイデアをありがとうございます。 国会中継は心臓に悪いので避けていました。(^^;;

noname#83007
質問者

補足

「怒り」の状態の人には、言葉が通じないという思いがあります。 下手になだめるとやぶへびになるし、何もしていなくても側にいるだけで火の粉がかかってきたり…。 みなさんどう対処しているのでしょう。