OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大本山とはなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144293
  • 閲覧数45
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (198/223)

京都にたくさんあり、地方でも時々見かける大本山とはどういうお寺なのでしょうか、宗派に一つだけあるお寺のことかと思っていたら、そうでもないみたいなので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

仏教というのは○○宗の下に△△派というのがいくつかありますね。
普通はこれを一緒くたに「宗派」と呼んでいますが、ほんらい派は宗の下位に属するものです。
で、一宗に一つあってその宗を統括しているのが総本山。
総本山の下にあって派を統括しているのが大本山です。
お礼コメント
kokiriko

お礼率 88% (198/223)

ありがとうございます。疑問が解決しました。
投稿日時 - 2001-10-02 20:45:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

sesameさんの回答で解決されたみたいなんですが・・・ 辞書にも載っている言葉のようですね。 だいほんざん 【大本山】 (1)仏教の一宗派で最高位の寺院として、所属の末寺を統轄する寺。 (2)総本山の下にあって所属の末寺を統轄する寺。 これは、gooの便利ツール国語辞典(大辞林第二版)からの転載なのですが。 kokirikoさんが、他にどういう回答をお待ちなのかわからなかった ...続きを読む
sesameさんの回答で解決されたみたいなんですが・・・
辞書にも載っている言葉のようですね。

だいほんざん 【大本山】
(1)仏教の一宗派で最高位の寺院として、所属の末寺を統轄する寺。
(2)総本山の下にあって所属の末寺を統轄する寺。

これは、gooの便利ツール国語辞典(大辞林第二版)からの転載なのですが。
kokirikoさんが、他にどういう回答をお待ちなのかわからなかったので、
とりあえず、投稿してみました。お役に立てなかったらごめんなさい。
お礼コメント
kokiriko

お礼率 88% (198/223)

ごめんなさい、お礼を書かずに締め切りをしてしまいました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-04-09 17:42:01


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ