• ベストアンサー

突然、電源が入らなくなった

知り合いから頼まれてPCを診断しています。知り合いの話では、昨日まで何も問題なく使用していたPCが、突然、電源スイッチを入れてもウンともスンともいわなくなったとのことです。PCを送ってもらい、今、手元にあるのですが、確かに電源スイッチを入れてもシーンとしたままです。 まず、電源ケーブルの不良を疑い、電源ケーブルを私のケーブルと換えてみましたが、電源ケーブルのせいではないようです。 次にケースを開けて、CDドライブやFDドライブを取り外し、メモリや各種コネクタを差し直して試してみましたが、状況変わらず。 さらに電源スイッチを疑い、電源スイッチのコネクタを抜き、ピンをショートさせてみましたが、電源入らず。電源スイッチの故障でもなさそうです。 PCは以下のとおりです。 akia GM300 Series, PentiumIII 667MHz メモリ:256MB, HDD:20GB OS:Windows98SE, 2000年07月購入 知り合いとは長いつきあいで、このPCも私が選んだものですし、インストールなどをしてあげたり、トラブルの相談に乗ったりしていましたので、PCの状態はだいたい把握しているつもりです。 買ったのが2000年ですから、そろそろ寿命かなとも思うのですが、知り合いはモノを大切にする人で、できれば修理して使いたいと思っているようです。 ふと、マザーボードの電池(CR2032)を入れ替えたらどうだろうと思いましたが、電池の寿命でPCの電源が入らなくなることってあるのでしょうか? 「そういう可能性もある」ということなら、電池を買いに行ってこようかと思います。 もし、電源ユニットが壊れてしまったのなら、電源ユニットを新しいものと交換すれば直る可能性があるでしょうか?(ケースに合うサイズのものがあるかどうかはわかりませんが…) 他にも「このようなことを試してみたら」というようなことがありましたら、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.2

一部のマザーで電池が切れると電源が入らなくなるものがありましたので、電池で直る可能性はありますが、あまり高くはないと思います。 一般的にはやはり電源ユニットの可能性が高く、次にマザーボードです。 まれに他の部分、CPUやHDD、CD-ROMドライブ、拡張ボード(モデムボードやLANボード)などが原因のこともあります。 あまってる電源ユニットがあればそれで試すのが一番確実です。 それが無理なら、とりあえず電源を入れるのに必要な最小構成にして試してみてください。(ドライブ類のケーブルと電源コネクタを外して、ボード類を取り外すなど) あと確実ではないですが、電源ユニットが壊れてるかどうかある程度推測することができます。 ケースのふたを開けた状態で、PCのコンセントを挿します。(コンセントを抜いて2~3分放置した後) その時CPUのファンか電源ユニットのファンが一瞬回る場合は、電源ユニットが生きてる可能性が高いです。 逆に動かない場合は電源が故障してる可能性が高いです。 ただしこれは電源やマザーボードの特性(クセ)によって変わるので、動かなくても電源が生きてる場合もありますが…。 また多少危険ですが、電源単体でテストする方法もあります。(端子を間違えてショートさせると危険なので、やる場合は自己責任でお願いします。) http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/data/atx_pwr.htm

tonasuke
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 電池を買ってきて、交換してみました。 が、現象変わらず。電池のせいではないようです。 最小構成にしてみましたが、やはりウンともスンともいいません。やっぱり電源ユニットが原因ですかね。 あまっている電源ユニットはないので、PCデポに行ってこようと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も昔よくそのような現象ありました。 いろいろ試されてるようですが、まずコンセントを抜く。 電源ボタンを押す(当然電源はいりませんが)。そのままコンセント抜いた状態で30分程度待つ(これがポイント)。コンセント入れて電源ボタンを押す。私はこれで直りました。 なぜか・・といわれると長くなるので割合します。 直らない場合はやっぱり修理かな?

tonasuke
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 試してみましたが、こちらのPCでは直りませんでした。がっかり。 さきほど、PCデポに行って、電源ユニットを交換したらPCが起動するかどうか試してもらいましたところ、起動することが確認できました。 電源ユニットが故障していることがはっきりしましたが、さてこれからどうしよう…。

noname#11319
noname#11319
回答No.3

こんばんは、 電源を入れても完全無反応だったら私の場合、 M/Bのコンデンサの液漏れor膨張チェックをしてみたり 電源単品での動作チェックをしてみます。 (AXT規格の場合、20pinのPS-ON(ON/OFF)とCOMをショートで電源ON) http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm それで反応が無い場合は、電源ユニットをばらして #1さんが言うようにヒューズチェックやコンデンサチェックをしてみます ステップアップトランス導入で改善した方も要るようです。 http://www.takaman.jp/psu_trouble_shooting.html#power002a 私は、ヒューマンミス(背面の電圧設定やタップスイッチ)で 慌てたことがありました(ノ∀`)ハズカシィナ

tonasuke
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 さきほど、PCデポに行って、電源ユニットを交換したらPCが起動するかどうか試してもらいましたところ、起動することが確認できました!PCデポ、ありがとう~! 電源ユニットが故障していることがはっきりしました。これからどうするか検討してみます。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

電源ユニット内のヒューズが切れているとか。マザーにヒューズって無いよなあ。 電源ユニットを交換する前に一度分解してみてはどうでっしゃろか。

tonasuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電源ユニットを分解してみました。 少し埃がたまっていたものの、ヒューズらしいものを発見できませんでした。ヒューズといえば車に付いているヒューズしか見たことがありませんので、あまりアテにはなりませんが…。 埃を掃除して元に戻してみましたが、現象変わらずでした。

関連するQ&A

  • 中に付いている電池の寿命

    通販で購入したパソコン(akia GM300/73-DR 2000/5月購入)の電源が入らなくなってしまいました。 電源ランプは点かずファンも回りません。 過去の質問を見たのですが「マザーボードが壊れた」「電源ユニットが壊れた」というのは自分の知識では対処が無理なので、ケーブルが抜けてないか、ゆるくなってないか、中のコードがどこか外れていないか、コンセントに電気は来ているのかは確認はしました。 質問が3つあります。 あと出来そうなのはしばらく電源を抜いて放置してみる、マザーボードに付いている電池の交換なのですが、この電池って寿命どのくらいなのでしょうか?古いPC9821も持っているのですがこちらは故障知らずでハードのトラブルは初めてで焦っています。 電源コードの差込口の隣に赤いスイッチ(上下切り替え式)があるのですがこれは何でしょうか?説明書を見ても書いてないのですが。今は上になってます。 もしマザーボードや電源ユニットというものが壊れているとしたら交換しないといけないのだと思うのですが勉強したら自分でも出来ますか?Pen3はもう古いCPUだけどこのパソコンのケースが気に入っているんですが。 長くなってすみませんが宜しくお願いします。

  • 電源ユニットの不良? ケーブルをつないだとたんに電源が入る

    今まで使っていたPCケース付属の電源ユニットが壊れてしまい通販で今のケースとまったく同じものを購入しました。電源ユニットも同じものです。 注文したものが到着し今までの部品類をすべてそっくり移しました。 で、組み立てが終わり電源ケーブルを電源ユニットに接続したらいきなり電源が入ったのです。 スイッチ類は触っていません。スイッチ類の配線はちゃんとしてあります。 よく見ると動作しているのは電源、CPU,ファンなどの部品です。 CDドライブやFDドライブもランプが点灯しているの電源を受け入れていると見られます。 HDDだけが動いていません。(中のディスクが回転するのが聞こえない) そのときのマザーボードについているランプは緑色に点灯していました。 本体の前面についている電源ランプも点灯しています。 わけのわからないまま電源スイッチを押すとマザーボードのランプが消えるだけで、CPUなどのファンは延々と動き続けます。 電源ランプもついたままです。 このケースの電源ユニットは180Wです。CMOSクリアをしましたけど効果は無し。 ためしにメーカー製のPC(HP)から電源ユニットを取り出して問題のPCにつなげてみると普通に起動しました。このユニットは100Wです。 このことからマザーボードは損傷していないと見れます。電源不足も考えられません。 電源ケーブルをつないで勝手に電源が入るってのはやっぱり初期不良の決定的証拠でしょうか? マザーボードのスペックやPC構成を書いておきます。 マザーボード:ECS K7VZM  CPU:AMD Duron 950Mhz HDD:Quantum 10GB CD-RWドライブ 電源ユニット:180W P4対応 メモリ:256MBX2で512(今は検証中で一枚256MBになっています) よろしくお願いします。  PCケースの詳細(英語です)http://www.shentech.com/li68bopcmide.html

  • PCケースの電源スイッチを押しても電源が切れません

    こんばんは、 いま自作PCを製作中なのですが、ケースの電源スイッチ(プラスとマイナス)をMBに繋ぎ電源ユニットのメインケーブルをMBに繋いだ状態で動作チェックしてるのですが、ケースの電源スイッチを入れたらMBのLEDが点灯して電源ユニットのファンが廻りだして普通に正常なんですがこれを切ろうと電源スイッチを押すのですが全く切れません、かなり長押ししても一緒です。この状態はケースの電源スイッチの故障でしょうか、それともMBとの相性が悪いのでしょうか、昨日から試行錯誤してるのですがまったく解決しません。どうかアドバイスお願いいたします。

  • 電源が全く入りません??

     自作デスクトップなのですが、全く電源が入らなくなりました。構成は下のものなのですが、CMOSクリアをしても直りませんし、電源コネクタを抜き差ししても、ボタン電池を交換しても直りません。  いろいろ調べてみても、結局電源ユニットの故障かな~と考えています。御存知の方、教えて下さい。    マザー AOpen MX4BS  CPU Pentium4 1.6Ghz(ウィラメット)  電源 300W  HDD Maxter MX4D04H2 40GB       seagate ST340016A 40GB  FDD Teac FD235HG  DVDーROMドライブ(東芝 SD-M1612)  CD-RWドライブ(Teac W524E)    なお、ATX電源コネクタを抜いて、半分浮いたようにすれば、ケースファンが回りますが、しっかり挿し込むと止まります。また4ピン 12V 電源コネクタを抜き差ししても変わりません。  昨日までは動いていたのですが、今日職場から帰ってきて、電源を投入しようとして、電源スイッチを押しても、ウンともスンともいわなくなってしまったのです。

  • 古い電源ユニットについて

    お世話になります。 ウィンドウズ98時代の古い電源ユニットが有ります。 この電源ユニットには4ピンのコネクターが有りません。 4ピンのコネクターが無い電源ユニットを、最近のマザーボードにくっつけて使用したら、使えますか?この電源を使用して、パソコンのケースに付いている電源スイッチから最近のマザーボードの電源の入り切りを行うことができますか? 教えてください。 この電源を使用しても、最近のマザーボードの電源の入り切りをパソコンケースの電源ボタンから出来ない場合、何某かの改造やパーツ導入等の方法を用いて使用出来るようになるのなら、その方法も教えてください。宜しくお願いします。

  • PCの電源が突然つかなくなりました。

    本日、サブPCのケースを友人のものと交換したのですが、組み立て直して電源を投入したところ、最初は普通についたのに突然電源が入らなくなりました。 状況を詳しく書くと ・組み立て完了→電源投入で起動はしたがブートせず ・開けて調べてみたらHDDのS-ATA電源をつなぎ忘れ ・つなぎ直して再度電源投入→ブートせず ・もう一度あけて調べてみたらHDDのデータのほうのS-ATAケーブルが抜けていた ・他のケーブルに変えて、ふたを閉めて再度電源投入→ここから一切起動せず といった感じです。何度か抜き差ししたのが原因かな?と思って配線を見直してみましたが特に外れているということもなく、恐らく配線に問題はないと思います。 また、電源ケーブルを交換してつなぎ直して試そうとしたときに、コンセントから一瞬火花が散りました。 使っている電源が、スイッチの操作ができないため(ケースからスイッチが見えない。隠れてるだけ?)PCに電源ケーブルをつなぎ、それからコンセントにつないだのですが、その瞬間に火花が出ました。 一切起動しないと書きましたが、コンセントにケーブルを挿し直すてから電源ボタンを押すと一瞬だけCPUファンが回ったあと、止まってしまいます。 もしかしてこれは電源がどこかでショートしてしまったのでしょうか? 一応部屋のブレーカーが落ちるといったことはなかったので、別の原因かとも思うのですが・・・。 どなたかお力添えをお願いいたします。 一応構成を載せておきます。 マザー:FOXCONN A7GM-S CPU:AMD 4050e HDD:日立の500GB メモリ:ノーブランドのバルクメモリ1GB*2枚 光学ドライブ:LITE-ONのスーパーマルチ 問題?の電源:ケース付属の270W

  • pcの電源ユニットついて

    オークションで中古PCケースを買いましたが一様正常起動しました。 ですが電源だけコンセントを差込、電源のスイッチを入れると電源ユニットのFANが回りだします。そのままPCのスイッチを入れると正常起動するのですがPCの電源を切っても電源ユニットのFANだけは回り続けてます。 なので電源ユニットのスイッチを切らないとFANも止まりません。 こういった症状はBIOSの設定で戻せたりするのでしょうか?  電源は鎌力2 400Wを使っています。中古で購入したケースに付属していました。  よろしくお願いします。

  • 電源がつかなくなりました

    自作のPCですが、2週間ほど置いて起動しようとしたら 電源が入らなくなっていました。 ケースを開けてみてみると、電源を入れると電源のファン とCPUのファンが回るはずなのですが、それがピクッと 動くだけでぜんぜん反応がなくなります。 現在、電源ユニットとM/B・CPU・メモリのみで試したところ、補助電源コネクタ(4ピン)をはずすと電源ユニット・CPUのファンが回るようになりました。 しかし、補助電源のコネクタを再度挿して電源を入れようとするとやっぱり、反応がなくなります。 これはいったい何が問題なのでしょうか? 拙い説明で恐縮ですが、この症状を改善させるアドバイスをいただけたらと思います。 電源:AOpen:ESP200-60SUV M/B:AOpen:MX4MR CPU:Pentium 4 です。 よろしくお願いします。

  • PCの電源スイッチを押してもなかなか起動しない

    自作のデスクトップPCです。 古いPCケースなのでコネクタがおかしいのか 電源スイッチを何度も押さないと中々起動してくれません。 マザボ電源を取り替えても変わりません。むしろ前より酷くなりました。 ケースを取り替えるのは面倒くさいので嫌なんですが PCケースの電源スイッチ以外で電源を入れる方法はないでしょうか?

  • 不注意で電源スイッチコネクタを抜いてしまって。

    ちょっと、古いマザーボードなのですが。 845Gというチップセットがのっているインテルのマザーボードについて教えてください。 ケースファンが壊れていたので、ケースを開けてファンを交換している途中、誤って電源スイッチのケーブルコネクタとリセットスイッチのコネクタと、HDD,POWERのLEDの各ケーブルのコネクタを抜いてしまいました。 いろいろ調べてみたのですが、コネクタをどこに差せばいいのかわかりません。 最終手段と思って藁にもすがる気持ちでここにたどり着きました。どなたか、ご教示よろしくお願いします。