• ベストアンサー

印鑑について

印鑑は欠けたりしたものを使ったりしてると縁起が悪いと聞きますが、欠けた印鑑を処分したりするのは普通にすてればいいにですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagayell
回答No.3

昔は「印鑑はその人の分身」と云われていたので「欠けるのは縁起が悪い」と云われるわけです。 相談者さんが何も気にしない方であれば、ゴミ箱へポイっと。(印材によって分別はしましょう) 実印や銀行印であればNo.1さんの仰るような方法で印影がわからないようにしてからで。 ゴミ箱はちょっと・・・でしたら印章店(所謂、判子屋)へ持って行きましょう。 10/1が印章の日なので、だいたいその日前後に「印鑑供養」というものがなされています。 (有名なところでは京都の下鴨神社) 判子屋さんは新しいのを買わなくても供養だけも(基本的に無料で)受け付けてくれるお店はあります。

nonota
質問者

お礼

ありがとうございました。印鑑供養なんて初めて知りました。ポイっとは捨てられそうに無いので印鑑供養に出したいと思います。

その他の回答 (2)

• chitta1
回答No.2

印鑑を供養してくれる神社があるみたいです http://www.hanko-monogatari.com/kaisyanaiyou/insyoukuyou.html 印鑑に関する質問の掲示板があります。 下にURLつけました。そちらなら確実で色々な情報を得られそうですよ。

参考URL:
http://www.nissindou.com/tree-bbs/wforum.cgi
nonota
質問者

お礼

どうもありがとうございました。サイト見てみました。印鑑だけでもいろんな話があるのですね。

• goo262
回答No.1

こんばんは! 確かに欠けた印鑑は縁起が悪いと言われております。 欠けた印鑑は、道路や玄関のたたきなどのコンクリート部分にしつこくこすりつけて印影部分を半分くらい磨耗させてから処分して下さい。 そうしないと、一部が欠けただけの場合は修理したりして悪用が可能になるからです。 特に外周の丸い部分だけが欠けた場合は簡単に補修できてしまいます。 印鑑登録などをされた印鑑であれば、なおさら慎重にするのが大切です。

nonota
質問者

お礼

ありがとうございました。外周だけが欠けているので慎重に扱い印鑑供養に出そうと思います。