• ベストアンサー

Win98の立ち上げ時にアラビア文字のようなものが毎回出ます・・・

何をしたのか定かではありませんが、 黒い画面にアラビア文字のようなものが出るようになりました。 日本語の時もあります。 何かキーを押すと今まで通り何の支障もなく使用できます。 でも毎回面倒臭いので何とかしたいと思っています。 ちなみに日本語表示の時に デバイスのファイル(か何か?)が削除されてしまったそうで。 再度セットアップした方が良いような(無知でスミマセン!)事が書かれてあったような気がします。 これだけではお分かりいただけませんでしょうか? ヨロシクお願い致します。

noname#3131
noname#3131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.1

masa-pata-miyaさん、こんばんわ。 ご質問の投稿内容拝見させて頂きました。 この内容だけだとお話しのとおりに、何がどうなっているのか不明です。 これは、想定ですが、恐らく、フォントファイルが損傷して、文字化け しているのではないかと思われます。 もし、お手元に、その機器に添付されていた起動FDやリカバリーCDが あるのでしたら、この際、再セットアップを行った方が無難であろうと 思います。 再セットアップを行う前に、上記の添付品の確認と今までご使用になった データが存在すると思いますので、それらのバックアップを取った上で 再セットアップを行われるようお勧めします。 もしかすると、起動FDで修復が可能なレベルかも知れません。 一体何が表示されているか補足をお出しになれば、もっと詳細な 内容をアドバイスできるかもしれません。

noname#3131
質問者

お礼

はじめまして、この度はお世話になります。 さてその内容ですが、明日又出社次第、良く確認してまいりたいと思います。 やはり再セットアップというのは、場合によっては今までの内容が全て消えてしまうかもしれないのですね。 会社の業務上使用するソフトも入っていますので慎重にしないといけませんね。 5回に1回くらいの割合で日本語表示されているように思います。 もう一回調べてまいります。 頼りなくてスミマセン・・・が宜しくお願い致します。 早々のアドバイス有難うございました。

その他の回答 (3)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.4

以前、私が使用していたPCも全く同じ状態になりました。 アラビア文字の羅列の中に******.vxdの単語があり、何かのキーを押すと先へ進みました。 たまに日本語表示になる事もありました。 その際はいろいろ試しましたが当時の私では直せず、結局format後OS再インストールで直りました。 今回の他の方の回答で直らないようでしたら、masa-pata-miyaさんのPCも立ち上がった後は通常に使用できるとの事なので、バックアップをとりformat後再インストールしてはいかがでしょうか? あくまで最終手段とお考え下さい。 (LANに接続してあるPCなら、データファイルを丸ごと他のPCの共有フォルダーにコピーすれば良いので、今なら簡単にできると思います。)

noname#3131
質問者

お礼

k-fonさん、お返事遅くなり申し訳ありません。 全く同じ状態ですね。 結局、色々やってみようと思っていた矢先、(No.5の方のお礼参照してください)再セットアップされてしまいました・・・トホホ。 PCはトラブルがつきものですよね。でもそれを自分で回避するのが楽しみでもあります。 会社のPCとはいえ、自分で直したかったんですけどね。本当に残念でなりません。 また、いつかどこかでお世話になると思いますが、その時は宜しくお願いいたします。 有難うございました。

noname#3131
質問者

補足

この場をお借りして・・・皆さんに一言。 原因が分からないまま再セットアップになってしまいました。 同僚が私のために早くしたほうが良いだろうと思ってくれた結果ですので、 不本意ではありますが、その親切には感謝したいと思っています。 明日ソフトを落とし込んで下さいます。 その後ネットワークを組みたいと思っています。 もし又トラブルがありました際は、皆さんのお力をお貸しいただければ幸いかと存じます。 勿論、本来なら自力で直さなければなりませんが、会社のPCゆえ、ゆっくりはしていられません。 その点ご理解いただきお力をお貸しいただければ嬉しく思います。 本当に有難うございました!

noname#15149
noname#15149
回答No.3

アラビア文字のような物のなかにvnetsup.vxdという文字はないでしょうか。もしあるようでしたら、以下の事を試してみてください。 1 まず、コントロール パネルの中のネットワークをクリックして下さい。 2 次に、アダプタを追加して下さい。このとき追加するアダプタは検出されたネットワークドライバの中の『既存のNdis2 ドライバ』を選んで下さい。 3 次に、システム設定の変更ダイアログが開いたら、はいをクリックして Windows を再起動させてください。 4 次に、再起動の後、再度コントロール パネルから ネットワークを選択し、今度はアダプタの削除で『既存の Ndis2 ドライバ』削除して下さい 5 Windows を再起動させてください。 スタートメニューの中の、HELPの中の起動に関するトラブルシューティングを参照して下さい。

noname#3131
質問者

お礼

minchingさん、ご回答有難うございます。 早くお返事書きたかったのですが、昨日出社しましたら私のPCは な・な・なんと!既に使用不可能な状態になっておりました・・・。 同僚が気を利かして私が出社するまでに起動しておこうと思ってくれたらしく、 「ONしたらやはりあの画面が出た」らしいのです。 多分どれかキーを押せば起動できたんでしょうが・・・。 言っておかなかった私が悪いんです。 「それで普段会社のPCを見てくださっている方にお願いし直して貰っている」との事でした。 時既に遅し・・・。実はその方を私はあまり信用していないからです。 自分がわからないことや出来ない事を、解決策を見出す前に「メーカーが悪い!」と言ってしまう方でして。 案の定、本日原因が分からないまま再セットアップ。 結局「貴方の使い方が悪いから~」と言われてしまいました。 それに、例の如く「NE○の製品はこれだから困る」ってな具合で。 ホント参りました。 結局昨日は他人のPC借りて仕事し、残業で遅くなり疲れてバタンキューでした。 そんなわけで今やっとお返事書いている次第です。 ネットワーク・・・と言えば、先日ネットワークを設定してからおかしくなったのは事実です。 もしかしたらお書きいただいている方法で回避できたかもしれません。 悔しいです。 今さらどうにも出来ませんが、再度(明日にでも)ネットワーク組まなければなりませんので、 又同じ症状が出たときは一度トライしてみます。 長くなりましたが、本当に有難うございました。

  • tyom77
  • ベストアンサー率57% (68/119)
回答No.2

すみません。 変な文字のなかに**.DLLか**.VXDまたは何かのファイル名が表示されていないでしょうか? これが分かれば、回答できるかもしれないのですが…。

noname#3131
質問者

補足

そうですよね、この質問の内容だけじゃ、無理がありました。 早速明日にでも調べてみる事にします。 が、何せ何回か再起動してみなければ日本語表示になってくれないもので・・・。 お忙しいのにご迷惑をおかけして申し訳ございません。 また宜しくお願い致しますぅ。 有難うございました!

関連するQ&A

  • タイ文字vsアラビア文字

    日本で最も馴染み深い外国語の文字と言えば、言うまでもなく ラテン文字でですね。日本では 英語が数ある外国語の中では別格的な地位にあり、日本語の文章にも 英語が しばしば登場しますし、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語などの めぼしい外国語も同じ文字を使っております。 そして、ラテン文字以外で日本人が覚えやすい文字と言えば、ラテン文字との共通点も多い ギリシャ文字やキリル文字でしょう。 ハングルも特異な文字ですが、それほど難しくはありません。 それで、上記以外の文字で 日本人が比較的 目にする機会のある文字と言えば、タイ文字とアラビア文字が挙げられますが、 タイ文字とアラビア文字 どちらが難しいでしょうか?

  • InternetExplorerに表示される文字がアラビア語

    ご質問します。InternetExplorer6.0だけ表示される文字がすべてアラビア語らしい文字で日本語に戻りません。日本語に戻せる方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • アラビア語で「会社」は?

    すみません。アラビア語にはまるで無知な者です。 イスラム圏の会社がどういう形態なのかもよく分からないのですが、日本でいうところのごく普通の「会社」を意味するアラビア語を知りたいと思っています。 教えて頂ければ幸いです。

  • アラビア語の教え方

    <<教師である母からの質問です>> 今度日本語を全く知らないアラビア人の小学生の子どもを担当することになりました。 50音をアラビア語の文字で書いた場合どのようになるのでしょうか? どなたか分る方、回答よろしくおねがいします。 また、どのように教えれば良いのか良い案がありましたら教えていただけると幸いです。

  • アラビア文字で名前を書く

    いつもお世話になっています。 早速なのですが、アラビア文字で「フジワラ」はどう書くのでしょうか。色々と有名な日本人の名前をアラビア語にしているときにこれだけつまずきました。 以下のサイトで変換してみたのですが、エラーみたいになります。 http://s-ueno.com/~moji/php/kana_arb.php その次にWikipediaで「藤原氏」で検索すると、アラビア語版にも記事があったので見てみると、こちらは一箇所(ヤーの次)が-(ハイフン)になっています。 http://ar.wikipedia.org/wiki/%D9%81%D9%88%D8%AC%D9%8A-%D9%88%D8%A7%D8%B1%D8%A7 ちなみに、本を見てやってみると、Wikipediaの-を取ったスペルになります。 どうなっているのか分かりません。 よろしくお願い致します。

  • アラビア語の重要性?

    アラビア語について今関心があります。 日本人の方でこの言語学んでいる方は多くはないと思いますが、アラビア語はこれからも重要視される言語ではないかと思います。石油はいまだに私たちの生活を支える重要な資源ですし。なにしろ周りのアラブ系の方の身分のいいこといいこと。やっぱり資源がある国は違うなあ。と感じます。 (日本は人材が資源ですが(^.^) とにかく、これから中国同様に今後大きな市場として重要性が増す可能性もありますし、8月頃にはアメリカがまた戦争を起こすとのうわさもあります。 湾岸戦争時にアラビア語が理解できる人が少なく、小池百合子アナウンサーがアラビアの大学に留学していたと言うことで重宝されていました。 また、一般に石油はあと4、50年はもつとの見解もあります。 今一歩踏み切って勉強に踏み切れないのですが、 どなたかアラビア語の重要性について、ご意見がありましたら、漠然的ですがご意見うかがえると幸いです。

  • エクセルやワードにおけるアラビア文字入力の問題

     エクセルでアラビア文字を入力したいのですが、左から1文字ずつ独立形で入力されてしまい、アラビア語らしく右から一筆書きのような形になってくれません。どう取り入れたのかは忘れましたが、アラビア文字のIMEか何かはインストールしたのでインターネット上ではきちんと入力する事ができます。なのでエクセルやワードの時のみの問題だと思います。  使用OSはWINDOWS98です。2000だと説明しているサイトがあるのは知っていますが、98については説明してくれていないので、困っています。  御存知の方、お教え下さい。

  • アラビア語のキーボードを拡大する方法

    XPで日本語交じりのアラビア語をワード画面に入力しています。表示されたアラビア語のキーボートが小さくて文字がよく見えないので、キーボードを拡大表示したいのですが、方法をご教示下さい。

  • アラビア語のわかる日本人はどれくらいいるのか?

    きちんとアラビア語がわかる日本人は何人くらいいるのでしょうか? 新聞がちゃんと読め、論説がかけるレベルでコミュニケーションできる人材の数を知りたいです。 イラク戦争時にいろんな人がわーわー言ってたけど、アラビア語が読めてそうな人は少なぽかったので、気になりました。

  • 文字を打つときに文字に下線が毎回つくのを無くしたい

    文字を打つときに、必ず最初に文字の下に..............みたいのがついて英語の小文字になります。 全角半角キーを押して、カタカナひらがなローマ字キーを押す、全角半角キーを押すという3つの操作を毎回必要とします。 ブラウザ→ワード→エクセル→IE と新しいソフトを使った時には毎回この作業を必要とします。 今までは全角と半角キーだけで変えられたので元に戻したいんですがどうすればいいんですか? Google入力 Win8