• ベストアンサー

フォトショップ5.5Jで‥

sesameの回答

• sesame
回答No.1

>>解像度は pixels/inchと、pixels/cmのみの単位しかありません。 そのpixels/inchのほうがdpiです。 dpi=dots per inch=pixels per inch 写真画像ということはJPEG形式でしょうか? JPEGは圧縮はほとんど効きませんよ。(JPEG自体もともと圧縮されているので) >>画像解像度は100pixels/inch程度で画質的に問題は無いのでしょうか? どれくらいで「問題ない」と思うかは見る人や用途によって違うので…。 何が写ってるかわかる程度なら100dpiあればじゅうぶんですね。 ある程度きれいに見せたければ300dpi以上が良いとよく言われます。 ちなみに350dpiというのは商業誌などのカラーページでよく使われる解像度です。 サイズを考えるときは解像度だけでなく印刷サイズも同時に考える必要があります。 たとえば同じ350dpiでも15×10cmで印刷するのと30×20cmで印刷するのとでは、ファイルサイズは4倍も違ってきてしまいます。 逆に、350dpiを100dpiにして印刷サイズを変えなければファイルサイズは1/12にもなります。