• ベストアンサー

フォトショップ5.5Jで‥

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

>>解像度は pixels/inchと、pixels/cmのみの単位しかありません。 そのpixels/inchのほうがdpiです。 dpi=dots per inch=pixels per inch 写真画像ということはJPEG形式でしょうか? JPEGは圧縮はほとんど効きませんよ。(JPEG自体もともと圧縮されているので) >>画像解像度は100pixels/inch程度で画質的に問題は無いのでしょうか? どれくらいで「問題ない」と思うかは見る人や用途によって違うので…。 何が写ってるかわかる程度なら100dpiあればじゅうぶんですね。 ある程度きれいに見せたければ300dpi以上が良いとよく言われます。 ちなみに350dpiというのは商業誌などのカラーページでよく使われる解像度です。 サイズを考えるときは解像度だけでなく印刷サイズも同時に考える必要があります。 たとえば同じ350dpiでも15×10cmで印刷するのと30×20cmで印刷するのとでは、ファイルサイズは4倍も違ってきてしまいます。 逆に、350dpiを100dpiにして印刷サイズを変えなければファイルサイズは1/12にもなります。

関連するQ&A

  • フォトショップ初心者

    初歩中の初歩です。 印刷屋にデータ入稿しようと思うのですが、画像解像度は100~200dpiがいいらしいのです。 dpiの数値を見るには「イメージ」→「画像解像度」→プリントサイズ、解像度(R)のpixels/inchを見ればいいのですか? 解像度(R)のpixels/inchを増やすと、イラレに何枚も画像を貼り付けるので膨大な容量になってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フォトショップでの解像度変更の仕方

    質問させて下さい。 デジカメで商品の写真撮りを行った際に、印刷会社さんが「じゃあ その写真を加工した後で、350dpiぐらいで送ってください」と言っていました。 印刷時のdpiの設定が低いと、画質が悪くなるのはわかるのですが 印刷前のデータを350dpiでわたすというのがよくわかりません・・・。 加工した後、作業的にはどのようにすれば良いですか? (フォトショップ7でデジカメの写真を取り込んだとき「イメー  ジ」⇒「画像解像度」⇒「解像度」をみると72dpi?になって  ます。これを350にしてしまうと馬鹿でかい画像になりますし、と  てもメールでは送れません。何か間違ってると思うのですが) よろしくお願いします。

  • フォトショップ5.0Jについて

    イメージ→画像解像度→解像度で、 いつも、72とでてきます。 元の写真のプロパティでは300dpiとなっているので、dpiのことではないのかなとは思うのですが、いつも解像度を500ぐらいに設定しています。これでいいのでしょうか? また、 JPEGのオプションでベースラインとプログレッシブとありますが、何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトショップ 解像度について

    フォトショップでポスターを作っています。初心者です。 写真の解像度は150dpiでとの指定を受けています。 ポスターはB1サイズです。 写真の解像度は150dpiあれは十分、と聞いて基本的にそうしているのですが、 用紙が大きいため、中にはもともと撮った写真のサイズが小さく、 150dpiではレイアウトしようと用紙にのせた瞬間にとても小さくみえることがあります。 そういう小さな写真を150dpiのまま縦・横幅を引き伸ばすと、 その分画像が粗くなってしまいますか? 現在は、それが心配で、150dpiで十分大きく見える場合に小さく幅を調整することはしても、 小さい場合は解像度をあげる(正確にいうと、もともとの解像度から下げる際にちょうどいい大きさになるよう150dpi以上の数値で設定する)ことで写真そのもののサイズ(縦・横幅)を大きくしています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • フォトショップ、イラストレーター、での拡大印刷

    フォトショップ、イラストレーター、で作業した画像をB0の大きさに印刷する場合、データの解像度やアートボードの大きさはどの位で始めるのがいいでしょうか?B0はB0(出力サイズ)の大きさのアートボードに設定して300dpiで作業するのがいいのでしょうか?それとも100~150dpi位でも別に問題なく、むやみに解像度を上げる必要はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 写真スキャン→フォトショップ調整→拡大印刷(長文)

    写真の一部分をスキャンしJPEG保存したものをPhotoshop7で拡大したものをインクジェットプリンタなどで印刷していますが、やり方次第ではもっと画質が良くなるのではと思い現在勉強しているところです。 まず、写真の24mm×30mmくらいの範囲をスキャンし約10倍のサイズに拡大するという前提があります。 で、こういった場合プリンタ環境によりスキャンする解像度も決まってくると思いますので、プリンタ解像度の観点からするとEPSONインクジェットの最高画質である「2880dpi×1440dpi」の設定で印刷することになりますが、インクジェットは一つのドットに1色しかのせることが出来ないので中間色の場合そのプリンタのインク使用数(8色)で割ると360dpi×180dpiとなり印刷に必要な解像度は「360dpi」という一つの基準が生まれます。 この基準からスキャニングに必要な解像度を考えると360dpiの10倍である「3600dpi」という結論に達しました。 ただし、24mm×30mmを3600dpiでスキャンすると3400×4250ピクセルとなりデータ容量で言うと41.3MB。 当然、フォトショップで上での操作ではそれだけ負荷もかかることになるので、あとは使用するPCのスペックなど考慮しながらどこまで妥協出来るかといったところでしょうか? ちなみに、理論値では3600dpiでのスキャンが良いと思う中でスキャナには「光学解像度」というのがあって例えば主走査:600dpi、副走査:1200dpiのスキャナであればやはり600dpiが基準となるのでしょうか? おそらく光学解像度を超える解像度に関しては補間して擬似でその解像度にしているのではないかと考えますし、そうすると何かの文献でも読みましたがスキャナの基本解像度を超える解像度でのスキャンは逆に画質を悪くしてしまうことがあるとのことで、ハード面から考えると3600dpiは適切でないという結論になる気もしますし、どうなんでしょう?

  • プリンター解像度の設定はどこで?

    デジカメで、写真印刷する時の事を調べていて、プリンター解像度を変更すれば、きれいな写真に印刷できるという文言をみたんですが、どこにも設定箇所がないようなんですが・・・。 デジカメの記録画素数の意味と、 パソコン自体の解像度が、Windowsの場合、 96dpi(1024*768)ということと、 Photshop Elmenets(画像加工ソフト)での、72dpiの意味が違う(72dpiは、画像解像度が不明な場合にも使われる) 位までは調べました。 (1ピクセルは、1/72インチで、 解像度によって、違ってくるということも。) プリンターは、EPSON PM-850PTなんですが、 写真用の印刷設定はあるようなんですが、 dpi (プリンターの場合は、ppiだということも、 理解してます。) の設定箇所がないようなんですが・・・。 これは、設定ができるプリンターがある、ということなんでしょうか? それとも、パソコン側で、プリンター用の解像度に設定しなおしてから、印刷する、ということなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ7.0

    フォトショップ7.0で作業をしていると画像解像度が勝手に変更されてしまいます。 画像解像度600dpiで作業していると、自分で変更していないのに72dpiに変更させられてしまいます。 画像サイズも変わっているため、600に戻しても画像劣化はしないのですが、困っております。 これは不具合なのでしょうか? OSはXPでWin使用です。マシンスペックもハード1TB・メモリ2GBと積んであります。 最初から何かを設定できる(設定するべき)事があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • プリンタの最高解像度はいくつ?

    JPEGなどの画像を印刷する場合、pixels/inchの解像度を十分低くすれば元の画像の情報を全て表すことが出来ますが、一画素が大きくなり印刷結果が荒くなります。 逆に解像度を高くすれば、一画素が小さくなり印刷結果が細かくなりますが、プリンタの限界を超えると元の画像の情報の一部を潰してしまうことになります。 ここまではあってますか? では、プリンタの限界を超えずに(元の画像の情報を潰さずに)、印刷結果を細かく(高解像度に)するためには解像度はいくつになりますか? 因みに 24bitカラーの画像を EPSON MJ-810C 720dpi×720dpi カラーインク三色(C M Y)では?

  • あまりに画面が荒すぎます。

    写真印刷用に初めてプリンターを購入しました。 Canon SELPHY ES1です。 所謂、昇華型プリンターで解像度300×600dpi、128諧調/色 (PC接続時:解像度300×300dpi、256諧調/色)です。 PCから、試しに付属のポストカードに印刷したのですが、大変荒い画面で印刷されました。 画像そのものは700万画素のカメラで撮影したものなので、問題無いと思います。 設定か何かに間違いがあるのでしょうか?  特別、画質を変更設定出来るようにはなっていないようです。 (メディアから直接印刷したものは、比較的奇麗に印刷出来ました) 1)奇麗に印刷する方法がありますでしょうか? 2)メディアから直接印刷すると、解像度が高いようですが、   PCのデータをメディアに戻して印刷する、という方法は有効でしょうか? 先日亡くなった友人のご両親に、四十九日に合わせて、持っている画像をアルバムで渡す予定です。 急ぎますので、ご回答をお願い申し上げます。